なすを食べるぞ

夏になると、料理雑誌や婦人雑誌に必ずと言っていいくらい載る「なす料理特集」。

とりわけ女性はなすが好きらしい。夏に、安くてボリュームが出て見た目も良いなすは食卓の強い味方。

なす、大好きだ~~。

 

今年も作り始めた、山形県の料理「だし」。

なんでこれが「だし」と呼ばれるのかな。とにかく、なす、キュウリ、ミョウガ、しそを刻んで刻んで、

 

 

こぶ茶と、めんつゆで味付けし、冷蔵庫で冷たくして食べる。

 

蒸しなす。でも、これはレンチン。あとは好みのタレで食べる。

 

 

なすの田舎煮。生姜も加えたよ。

 

 

これは、なすのナムル。K国料理っぽいけど、ただ、醤油、ごま油、砂糖少々ニンニク少々で味をつけただけだからね。

冷たくして食べるとビールの良きおとも。

 

 

前に、「飯のおかずにならない」と書いたズッキーニ。

しかし、なす、トマトとオリーブオイル炒めて塩胡椒し、パルメザンチーズをかけて食べると美味しい。

 

 

夏のなす、ありがとう。

 

ところで、これはなすじゃなくて、ししとうを炒めたものだけど、「ぎょえ~~」だった。罰ゲームに当たってしまった。

辛いの痛いのなんのって。

 

 

ちょっと大ぶりで、安く売られているししとうは、やばいみたい。