安倍元総理の国葬儀

9月27日は、武道館への一般弔問客の来場は禁止されているけれど、その代わりに、近くの九段坂公園に、献花台が設けられることになった、と聞いた。

一瞬、お花を持って行こうかな、と思った。

しかし、いつも書いているとおり、実物のお花を持っていくと、誰かがあとで片付ける手間と経費がかかってしまうのだ。

花だって、黙って消えてくれるわけではない。

その点、デジタル献花を考え出した人、良いアイデアだと思う。

まだ考え中だけど、これは例外的に行ってみても良いかな。それとも私などの雑魚が行ってもしょうが無いからやめとこうかな。

 

辻本とか蓮舫が、招待状をtwitterにさらして「行かない」とわめいているのは広く知られている。

彼女らには、ただ国会議員だというだけで招待状が来たのである。もし、安倍家が個人的にこの葬儀を主催するとしたら、絶対に招待なんぞしない。安倍総理だって、来て欲しくないはずだから、どうぞ欠席してください。来ると汚らわしい。

しかし、宮本亜門とかいう男も、同様の行為をtwitterにさらしている。

 

 

何かの間違いだったら、黙って無視すれば良いだけの話だ。しかもこの人、自分の芸名を最近、「亜」の字の真ん中が空っぽな字体に変更したのに、間違えて書いている、とお怒りだ。しっかし、こんな人物ひとりの芸名の改名を、政府関係者までもれなく知っているはずと考えたら、相当うぬぼれている。むしろ、そんなちっぽけな改名なんて知られているはずもない、と謙虚に考えるべきであろう。

 

47都道府県知事にも招待状が出たようだ。うち、3知事は欠席するそうだ。長野県知事は、2014年9月27日の御嶽山噴火の慰霊祭が行われるため、欠席する。それは、仕方ない。

しかし、欠席を表明した残り2知事は、「静岡県」と「沖縄県」だと。なんと香ばしいお二方。