電車賃はもう少し値上げすべきでは?

公共交通機関のないところに生活している人たちって、裕福なのだろうか?

 

とんちんかんなことを書いているようだが、マジでわからないのだ。私にとって、出かける、ということは、徒歩、電車(地下鉄)、バスを使って移動することであって、たまにタクシーも使う。都会では、車を買って持っているより、タクシーを使う方がはるかに安い。ケンミンショーを見ていたら、群馬県民が「群馬県民、歩くのが嫌いだから」と、たった徒歩5分の距離にも車で来ているのを見て、ぶったまげた。

 

公共交通機関のないところだと、一家に一台、どころか、一人一台で車を持っているところもザラだろう。

となると、一台100万円、200万円かそれ以上もかかる車を何台も買い、駐車場代は都会のようにはかからないだろうけど、税金、車検、その他の維持費、さらには、昨今のこの事情だから、ばか高いガソリン代も払っている。

それでも毎日運転して出歩いているんだから、それら費用をまかなえるってことは。都会人より裕福なの?

住宅価格は都会ほど高くないのかも知れないけど、車に関するもろもろの費用をどうまかなっているのだろうか? そんな高収入なの?

 

最近、鉄道会社が、運賃に「時間差制」「季節制」などを用いることを検討しだした、という。

 

 

ほとんどの乗客が磁気カードで乗るようになったので、鉄道会社側で設定すれば、これらのような細かく異なる料金徴収も可能だろう。技術の発達のたまものだ。

それにしても、電車の運賃は安い。たとえば、東横線なら、うちの最寄り駅から横浜駅まで、たったの126円である。

JRだと最低料金は136円、かな。

こんな安い値段で、世界一正確かつ安全に運んでくれる鉄道会社。電車がないと生きていけない私、もう少し値上げしても良いように思う。

8月29日、東京メトロの駅で、撮り鉄が脚立を立てて、駅員ともめた動画が公開されたが、ああいうバカと対抗するために、警備費用に充当してくれても良い。