2年連続してベイは目の前で優勝されてしまった(悲)

ヤクルトさん、2年連続してリーグ優勝おめでとうございます。

我が地元球団のベイは、昨年に引き続き、今年もまた目の前でヤクルトに優勝されてしまいました。

呪われているの?

まあ、去年はホームのハマスタだったのに比べたら、今年神宮でまだマシだったか(←そんな問題ぢゃない、って)。

 

思ったのだけど、ヤクルトのピッチャーの小川の投球フォーム、左足を2回、クイッ、クイッて上げるのって、ボークを取られないの?普通のピッチャーは片足を1回しか上げないと思うんだけど。

 

それにしても~~~~、思ったのは、やっぱ、セリーグもDHにして欲しい、ということ。だって、ベイにも結構得点のチャンスはあったのに、2度は打順が今永だったから。ベンチは今永に投げ続けさせたくて、彼を打席に送ったけど、いくら彼が打撃もうまい方だとはいえ、やっぱ2度もチャンスを逸すると、あそこ今永じゃなかったらなあ、DHにしようよ~~、と思う。

ついでだけど、キャッチャーもDHにしても私は良いと思っている。野球って、ピッチャーとキャッチャーに過度な負担が掛かるアンバランスは競技だから。

 

あと、クライマックスシリーズって、やめてちょうだい。あれは、日本シリーズ前にもう少しカネを稼ぎたいリーグ側が苦し紛れに考えた制度でしょう? とくに、ベイは消化しなければならない試合数が多くて、選手の疲労も大変なのだ。もう1位のチームがそのまま日本シリーズに行けばいいのに。昔はそうしていたんだから。