女と爪楊枝

年齢が40代の男性タレントが、テレビで、

「40過ぎると、歯の間に食べ物が挟まりやすくなるんだよな~~」

と言っていた。まあみんな、多かれ少なかれ、加齢によって歯の隙間がひろがったり、歯ぐきが下がったりで、そうなるのは避けられまい。

 

ところで、びっくりしたことがある。

まだ知り合ってあまり長くない女性と二人でご飯を食べたとき、食べ終わったら、彼女は私の前で平気で爪楊枝を使い始めたのである。

ギョッ。

こういうのは、付き合いの長い女友達だって、やられるとギョッとする。多分、付き合いの長い友人は、私の前だったら多少礼儀を逸したって私なら何とも思わない、と思っている。

しかし、実際は案外そうでもなかったりするんだよ。言えないけど。

 

やっぱね~~、偏見かもしれないけど、女性は人前で爪楊枝を使うのは見良くないなあ。

食べ終わると、舌を口の中で回し、チュッチュッと物音を立ててしまう女性もいたりする。これって、いかにも歯に挟まった食べ物と格闘していますよ、って姿で、オバサン丸出しである。これも、トイレに立って対処するか、その状態で我慢して帰宅し、家に着いたら速攻で歯間ブラシを使って出す、という2つに1つのいずれかでお願いしたいものなんだけどね。

 

ところで、これは「歯」じゃないけど、うちのアメリカ人旦那は、食事が終わると、隣の家までとどろくような音で、

「グェ~~~~ップ」

とげっぷ(belch)をする。さすがに赤の他人の前ではやらないけれど。

食べるとき、口から空気を飲み込みすぎるのだろうか。それも手伝って、肛門からのげっぷもすごいのだろうか。