「急いでいるので」という客(患者)

少し前に、かかりつけ婦人科医に行ったときのこと。

この婦人科医はネットで予約するのがルールだ(急患はこの限りではないと思うが)。

しかし、いくら予約しても、どうしても1時間は遅れるのがお決まり。ここに来る患者らは、それも織り込み済みで来なければならない。

 

しかし、先日、

「11時に歯医者のアポが入っているんです。それまでに間に合いますか?」

と、受付の女性に懸命に食い下がっている患者がいた。受付の人は、

「今、混んでいますので・・・」

としか答えようがない。「先生、早く診てください」なんて受付の人も含め、誰も言えるわけないし。

その患者は、何度も「歯医者があるので早くして」と食い下がっていた。

 

こういう場合、どう考えたらいいのであろう?

 

彼女は確かに歯医者に間に合うように、と思って、午前中のしかるべき時間に予約を入れたのだと思う。

ここに通い慣れている患者らは、「ここは混むから時間は予定通りにいくわけがない」と思っている人が多いと思うが、彼女はまだそこまで慣れていない人だったのかも知れない。

先生ももう、長年やっていて、「うちの患者らはみんな時間がかかっても文句言わないようになっているから」と思い込んでいる面がある、かもしれない。

いつも予約時間通りに診療が終わらないのは、ある意味、医師側の不備、かも。でも、絶対に診療時間が予約通りに進むとも限らないし、医師側もわざと遅らせているわけはない。

彼女のように「次のアポがあるので急いでいる」という人を、もし他の患者たちより優先して診てしまったら、他の患者らは怒るだろうね。さらに、彼女に歯医者のアポがあるかどうかなんて、この医院に限らず、誰も知ったことじゃないし。

 

あの歯医者アポありの人、その後結局どうなったんだろう?