サッカースタジアムの清掃について

ワッカーワールドカップの観戦後、日本人サポーターらが、座席の清掃をするシーン。

サッカーに限らないかと思うが、いつから始まったのだろう。いかにも日本人らしい。

日頃、家の掃除すらしない者たちでも、こういうところではきちんと清掃に参加するに違いない。

 

海外のメディアでも、これは広く報道され、賞賛されている。以下はほんの数例。

 

 

 

 

 

こういう行為に、左側からイチャモンを付ける人が出るのもまたいつものこと。

 

津田大介、何言っているのかわからん。ちゃんとした日本語が書けないのか?

 

 

舛添さん、

 

 

ごく限られた期間、ごくごく限られた試合に、サッカースタジアムの日本ファン席だけを掃除したくらいで、清掃業者は失業なんかしない。清掃業務は無限に、永遠にある。

そんなこともわからないなんて、舛添さん、東大出で頭良いのかと思っていたけど、意外。

 

しかし、私にはひとつconcernがある。というのは、イギリスを始め、海外では、歴然とした「階級社会」である国が多々ある。

日本では、別に、社長が便所掃除したって何ということはない、どころか、「あの社長は偉い」と評判を上げたりするくらいだ。

しかし、階級社会である国は、日本人観戦者たちがスタジアムの掃除をするのを見て、

「スタジアムに来ている日本人ってみんな、清掃をする階層なのか?」

と、誤解されないかなあ、というもの。

階級社会ではない日本には、逆に盲点である。

 

つまらんconcernで済みません。