コインブックとお札の整理

父親がコインやお札を収集していたテージーのコインアルバム(昭和、平成)を私が引き継いだ。以降、できるだけ欠品がないように勤めてきた。

 

テージー 1318-C-37-00 昭和コインアルバムC-36D

 

 

 

しかし、父の存命中には、硬貨や紙幣といった現金が、こんなにも使われなくなってくる時代がくるとは、みじんも想定していなかったはず。最近は私も記念コインやミントセットは買わなくなった。

 

昨日、お札の在庫を見直してみた、

 

 

新渡戸さんを除き、キレキレの新札ばかり。昔の1000円札、5000円札、1万円札は、サイズが大きかったせいもあり、迫力があったなあ。私が子供だったせいもあり、見るだけで「わ~~っ」と思ったし、お年玉でもらったら大金持ちになった気分だった。諭吉さんの代になったら、どれもサイズがちっちゃくなったし。

2000円札については、もう沖縄以外では流通していないんじゃないかな。

500円札も懐かしい。

100円札も1枚だけある。

 

もちろん、これらは今でも使える(実際に使ったら驚かれるかも知れないが)。日銀の用語では「有効券」というようだ

 

1枚だけ残してあればいいので、あとはヤフオクに出そうかと思った。しかし、ヤフオクを見たら、これらの出品が数限りなくあることがわかった。だったら出品したって落札の可能性もまずない。銀行の普通預金に入れようと思う。

2024年になったら、また新紙幣のきれいなの、1枚ずつ追加する予定。

 

 

ちなみに、上の写真の一番下にあるのは、アメリカ人旦那からもらった「2ドル紙幣」である。アメリカでも希少な品。だが、すごいシワシワ。