クジラの死骸は爆発する(らしい)

タイトルの情報は、数ヶ月前に知ったばかりだ。

私はかつて、クジラの死体が浜に上がるといったニュースを聞く度、処分結果は、土中に埋めたり、費用をかけてどこかへ持って行くとかだったので、

「浜で解体してみんなで食っちゃえばいいのに、なんで食わないの? IWCに文句言われるのを遠慮してるわけ?」

と思っていた。

 

しかし、浜に打ち上げられたクジラの死骸は、

「爆発する危険性があるから、近寄ってはいけない」

のだそうだ。爆発するのは、クジラの体が、腐敗して、それによってメタンガスが中にたまり、膨張する結果だという。ひえ~~っ。クジラは巨体だから、あれが爆発、なんて、警察とか自衛隊の爆発物処理班の力量すら超えてしまいそうだ。なんと恐ろしい。下手に刃物を入れられない理由がわかった。

 

Wikipediaを調べてみたら、過去にいろんなクジラの爆発の実例が出ていた。

 

 

 

今回、大阪湾に迷い込んできたクジラは、死んでしまったそうだ。

マッコウクジラらしいが、やれやれ、やっかいな迷子である。

 

 

沖へ曳航して、沖で爆発させるのかなあ。

税金がかかるけど、クジラ一族に請求するわけにもいかないし、痛い出費である。