浮かせる収納 その2

先日、洗面所のコップを浮かせて収納したのが我ながら気に入ったので、

 

nihon-momo.hatenablog.com

今度は、トイレに挑んだ。トイレブラシ、トイレ洗剤はトイレの床に置いてある家が多いと思うが、腰をかがめて取るより、手を伸ばせばカンタンに取れる位置に置いた方がいいかも、と思った。

 

トイレタンクと壁の間に、短い突っ張り棒2本を渡す。

 

 

この上に、幅キツキツに切った発泡スチロール板を置く。幅キツキツに切ったので、よほど重い物を置かない限り、落ちてくることはないとは思うが、念のためつっぱり棒を下にあてがった方安心だと思った。

 

 

この上に、トイレブラシとトイレ洗剤、消臭スプレーを乗せた。

 

 

トイレブラシがこの高さに置いてある家庭ってあんまりないかも。

違和感があるかもしれないが、実際、この高さにしてみたら、トイレブラシを簡単に手に取れるので、こまめに掃除するようになった。

 

 

さて、下の「浮かせる収納」については、まだ疑問符が付いている。

テーブルの上を少しでも広く使いたいので、ティッシュの箱をテーブルの裏面に貼り付ける器具を100円ショップで発見し、飛びついて買った。

 

その結果がコレ。

 

 

確かに、テーブルの上がスッキリしたけど、同居人に「ティッシュ取って」と言われたら、箱を「ほい」と渡せなくなったことがわかった。いちいち1枚か2枚引っ張り出して渡すか、箱をこの器具から外して渡すか、だが、いずれにしても手間であることが判明。これは長続きしないかも知れない。