ハクセキレイ

私は、小鳥全般が好きだ。ことに好きなのは、ネット上でしか見たことないけれど、シマエナガ

悶絶するほど可愛らしい。「雪の妖精」と呼ばれるが、「大福もちに似ている」とも。

いつか北海道に見に行ってみようかな。

 

冬のシマエナガ

 

 

さて、と、都会でも見かけやすい小鳥のひとつに「ハクセキレイ」がいる。

白と黒のスマートなボディがかっこいい。

今日も外で見かけた。発見したのは某セブンイレブンの前なのだが、なぜかこの場所では割と良く見る。

セブンから何かおこぼれがもらえるのだろうか。

 

この小鳥を見ると、いつも感心するのは、飛べるのはもちろんだけど、歩くのがすこぶる早いことだ。

スズメなんかは、チュンチュン言いながら地面を上下に跳ねているけど、歩かない。しかし、ハクセキレイの歩くスピードにはいつも驚かされる。こんなによく歩く小鳥は他に知らない。

 

 

 

もちろん小鳥だから飛ぶのも上手だが、~~~~って感じに、上下に波打つように飛ぶのだ。これも面白い。