洗い物がちょっと楽しくなる「3COINS」アイテム

料理は好きだけど、食後の洗い物を考えるとげんなりする人は多いと思う。

 

我が家のキッチンには、食器洗い機を置くスペースがない。まあ小所帯だから手洗いで不便なことはないんだけど、洗い物との「戦い」って永遠のテーマだと思う。

うちの母は、秋田の出身なのだが、昔は、1日3回も食器を洗わなかったという。食べたあとは、

「がっこ(漬物)で皿やお椀を拭って食器入れにしまい、夜だけ洗った」

と言っていた。昔は油料理なんてなかっただろうから、それで良かったんだろう。食器洗いには、いろりの灰を使ったりしていたようだ。

 

さてさて、最近、洗い物がちょっとでも楽しくなるアイテムをネットで発見し、早速「3COINS」へダッシュした。

 

 

食器洗い洗剤って、容器を手に取って、上下さかさまにしてスポンジに付けるものだと思い込んでいたけど、これは目からうろこの商品だ。

 

 

中に食器洗い洗剤を入れたら、この上のお皿みたいな部分にスポンジをあて、軽くプッシュする。

(洗剤を入れた最初は、洗剤が上に伝わってくるように軽く数回プッシュする)

 

 

 

すると洗剤がチュッと出てくるのだ。いちいち、洗剤ボトルを手に取り、上下にひっくり返さなくてもよい。

これ考えた人、天才だわ。

もう、従来の洗剤ボトルには戻れない。今後は、詰め替え洗剤だけ買えばいいわ。

食器洗いが、ちょっとだけ楽しくなった。

色はほかにブラウンがある。

 

https://www.palcloset.jp/display/item/2101-PU01-00000/?b=3coins