早く新茶が出ないかな+銅の茶筒

私はコーヒーが苦手なので、飲み物は茶が多い。主に緑茶だ。

その、肝心の緑茶なんだけど、もうこのごろ美味しくなくて困っている。

考えたら、今飲んでいるのは、昨年収穫された一番古いものぢゃ。

 

実家では静岡茶を飲んでいたが、結婚して移り住んだ京都で、宇治茶のおいしさに目覚めた。

しかし、ここ10年ばかり、九州のお茶をメインに飲んでいる。

恥ずかしながら、昔、茶というのは、静岡か京都で生産されるものだと思っていたので、九州であんなに茶の栽培が盛んだとは知らなかった。最近は、静岡でも、高齢化により、生産量は九州に負けているそうだ。

静岡といえば、知事もイメージダウンに加わっていたね・・・おっとっと。

もうすぐ知覧茶が出る。それから嬉野とか八女も。

はやく出ろ出ろ、九州の新茶~~。

 

ところで、茶の話のついでに。

過日、某所を散歩していたら、「ご自由におもちかえりください」と、食器とかいろいろなものが道ばたに置かれていた。その中に、こんな茶筒が。

 

手に取ってみたら、銅だぜ。筒の中には、純銅の証明書まで入っていた。

 

 
ひえ~~。旦那に、
「Look, it's made of cooper!  I think the copper price is soring now like the gold!」
(見て! これ銅製だよ! 銅って今、金みたいに価格が上昇中だよね!)
と言ったら、旦那も、
「Get it!」
(持ち帰れ!)
と。
 
銅価格を調べたら、キロ単位で1000円ちょっとみたいで、ありゃりゃ、思ったほどの高額ではなかったけど、でもいいもん。