トランプ大統領が再任した。一度落選し、再選した大統領は、過去に、クリーブランド大統領がいたのみで、トランプ大統領は132年ぶり、2人目の実例となった。
うちのアメリカ人旦那は、アメリカのおうちでinauguration(大統領就任式)を見て感激に震えている。
「ボケバイデンとその腰ぎんちゃくども(←henchmen、と言っていた。こんな単語初めて見た)が去ってくれて嬉しい、嬉しい」
と。
しかし、あんなパワフルな78歳、見たことがない。普通、78歳なら、病気で入院したり老人ホームに入っていたりしていてもおかしくない。それなのに、トランプ大統領は、健康で、パワーに満ちており、スピーチも素晴らしく、移民などにもわかるように、難解な単語を避け、わかりやすい表現につとめている。
これからは、民主党時代のねじ曲がった政策をバンバン正してくれるだろう。不法移民が入国してはならないのは当然のことだし、C国の支配下にあるWHOなど脱退して問題ない。民主党が推し進めていた再生可能エネルギー政策を転換し、化石燃料を大胆に使用することを宣言した。そうだよ、常時大量に安定した電力を生産するには、化石燃料か原子力しかないのだ。
そして、この世の性別は男と女だけだ、ともおっしゃった。
ああ、胸がすっきり。
私が旦那に、
「トランプ大統領は、再選を気にしなくていいので、これから4年間、ゴジラのように暴れまくってくれたらいいね」
と言うと、
「I hope so」
とのこと。