2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田が総理になった目的が分からない

新しい総理大臣が、就任早々行う仕事に、 「ああ、この人はこういう仕事をしたいと思って虎視眈々と総理の座に就くことを狙っていたんだろうな」 と思うことがある。 今ではすっかり「キリンも老いては駄馬に劣る」醜態を見せている小泉純一郎氏は、命の危険…

いつまでたってもアメリカとの違いに驚き続ける私

外国なんだから仕方ないけれど、いつまでたっても、アメリカと日本の何気ない違いに、驚き続けている。 アメリカ人からしたら、こんなことで驚く人間がほかの世界にいる、という認識など、持てない程度のことでも。 先日、とあるブロガーさんの記事に、21…

駄ネタ写真集

まだやっているんだ、ベルマークって。 一昔前だったら、母親たちは働いていなかったから、時々学校に呼び出され、ベルマークの周囲を丁寧に切り取り、台紙に貼ってメーカーに送っていたのだろう。でも今は母親たちも働いているし、子供たちを動員したって、…

しかし天然資源豊富な国は強えなあ

ロシアが何をしようと、理性と法律に則ることを是とする先進各国は、全く手の出しようがない。国連などが「やめろ、やめろ」と騒いだところで、ロシアにとって、蚊が刺した程度だ。 岸田総理が、ロシアに対する制裁を発表したそうだけど、 「ロシアが独立を…

天皇誕生日と弟一家

まだあの方を天皇陛下とお呼びするのは、ちょっととまどってしまう。つい「皇太子殿下」と呼びそうになる。そしてあの方の妻は、なおさら、皇后陛下とは呼びづらい。皇室にいること自体が精神の疾患につながっているのに、皇后という地位にいることについて…

他人の幸せを祝えるか否か

向田邦子さんのエッセイ「直木台風」を読んだ。向田さんが直木賞を受賞なさったのが1980年で、そのエッセイも同年の8月に書かれている。余談だが、そのちょうど1年後、向田さんは天国に召された。そんな運命が待っていることを、彼女自身を含め、誰も…

日本では「Express Lane」の導入は無理かな

アメリカのスーパーに行くと、「Express Lane for less than X items」というレジを見る。 私は日頃レジに並ぶとき、小家族なもので、そんなに量を買うことがない。しかし、レジに並んだ前の客やその前の客が、相撲部屋かと思うほど、買い物かごを満タンにし…

ジェノサイド五輪が終わりつつある ところでチャイニーズ系の選手ら

ジェノサイド五輪が終わりつつある。 やはり、女子のほうが男子よりも、西洋人との体格差が少なく、不利が小さい。メダルの数を取りに行くなら、女子競技を強化した方が効率が良いだろう。日本男子は、フィギュアとかスノボとか、体が小さくてもハンディのな…

生かじりの英語  「おめでとう」は「Congratulation」ではない

外国語は、いくら勉強してもnativeのようにはならない。なので、それだけに、いつも勉強したり調べたり聞いたりしている。 ところで、先日、ジェノサイド五輪のスノボ競技で金メダルを獲得して帰国した平野選手に、日本人のメディア関係者か誰かが、空港で、…

りそな銀行で入金

りそな銀行、って変な名前だなあ。今でも思う。 メルカリを始めたころ、自分のメインの口座をメルカリに開示したくなかったので、これは「捨て口座」として開設した。 残額はいつも1000円から2000円くらい。りそな銀行は、通帳は発行してくれるけど、年に1…

男の脳と女の脳

藤井くん、すごいなあ。 藤井五冠を「くん」なんて呼んだら失礼なのだけど、まだ10代。それなのに、並み居る先輩棋士らをバッタバッタとなぎ倒している。 あとちょっとで高校卒業の資格が得られたのに、その直前で中退してしまうって決断ができるのもすご…

やはり9月入学に変えるべき

雪国の人々には笑われてしまうが、首都圏では数センチの積雪が都市機能を直撃する。 昨日は、国土交通省と気象庁がタッグを組み、さんざん、 「明日14日は首都圏で8cmの大雪が予測されるので、最大限の警戒を」 と脅しておきながら、今日の天気は曇りないし…

やはり日本人は国際的に損

高梨沙羅選手ら女子(なぜか女子選手だけ!)5名が、「抜き打ち」で、ジャンプスーツのサイズをチェックし、規定違反だからと失格になった。 ジャンプする前ならまだしも、あとになってから失格を発表するってなんだろう? 詳しくフォローしているわけでは…

男子フィギュアスケート

あら、鍵山選手は、横浜というか我が区に縁が深いようで、区内の中学に通っていたのね。練習場も東神奈川駅に近い区内のスケートリンクである。銀メダルおめでとう。六角橋商店街も喜んでいる。 宇野選手も銅メダルおめでとう。しかし、あのKKに似ていて、い…

アサリ

ここ数日消えていた、近所の魚屋さんのアサリ。今日通りかかったら、いつもの、産地表示も何もない真っ白な発泡スチロールの箱に、いつも通りの値段で売られていた。 どう考えても支那産だ。熊本で蓄養したかどうかもわからないけど、大好きで、味噌汁に欠か…

あれれ、週刊誌2誌の表紙が

有名人、芸能人って星の数ほどいるのに、週刊誌の表紙には、たまに、こういうことがある。 当人も、「他誌とバッティングしますけど」って言わないのかな?誰だっけ、とパラパラめくったら、「三宅健」とあった。元V6の人ね。42歳。最近は、アイドルも寿命…

フードロス

毎年、「バカな。なんと勿体ない」と思って見ている恵方巻き。 「フードロスを出さないために受注生産にする」とか聞いていたけど、今年もまた、どのコンビニにもスーパーにもてんこ盛りで売られていた。あれだけてんこ盛りで作るのだから、他の惣菜部門の人…

西武、そごう

セブンアイHDが、西武・そごうを切り売りに出たらしい。 セブンアイHDで儲かっているのは、コンビニのセブンイレブンだけだそうだ。聞いたところではグループ全体の収益の86%は、セブンイレブンが稼いでいるという。 それだけ、西武・そごうのデパートが、…

駄ネタ写真集

近所に、昔ながらの商店街がある。いまどき、まだ肉屋、八百屋、魚屋などの個人商店が並ぶ。 こういう店たちは応援していきたく、時々買っている。 この魚屋でよく、アサリを買っていた。産地の表示が全くない、真っ白な発泡スチロールの箱に入ったアサリを…

日本のおやじが死んでしまった

最近読んだ本の中に、 「日本人は大人しすぎる。税金が上がるのだって何だって文句も言わず、ただ取られっぱなし。●●国だったら、国会議員に駆け込んだりデモをしたりで猛抗議するのに」 とあった。 私だって抗議したいよ。安倍元総理が、財務省に押されて見…

硬貨処分を開始

万が一のためにずっとためておいた10円硬貨を、ATMに入金してきてしまった。全部で150枚あった。 10円玉をためていたのは、わけがある。私らは、京都に住んでいたとき、阪神淡路大震災に遭遇した。京都だから、被害は大きくなかったけれど、しばらく…

「小臼歯」と英語と日本語

記憶にないくらい前に治療した歯の根っこがマズイことになり、また歯医者に通い始めた。 ったく、歯は一生治し治して使い続けないとならない。 歯医者の治療だって、かつては、ギュイーンギュイーンと削った穴に、銀色の金属を詰めるのが普通の治療だった。…

銀行ATMと硬貨

今となっては、その銀行に口座を持っている人だけが、1日、一定限度額だけできることになった「両替」。ビニールでロールした各種硬貨を、一昔前までは、どこの誰でも、銀行の店頭にある両替機で、無制限に行うことができた。 昔々、ちょっと付き合っていた…