2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はやっぱりいい国

こちらのお家の前の電柱の電灯、点き具合が悪いのを発見した旦那は、電力会社にメールした。日曜日の夜のこと。そうしたら、火曜日(本日)の朝8時すぎに、大きな車両が来て、前に停まった。電力会社から委託を受けた業者の車だった。屈強の男が2人乗って…

言いたいことをはっきり言う

最近読んだ本の中に、 「死に直面した人に、何を後悔しているか尋ねると、『言いたいことをはっきり言えばよかった』という答えが返ってくる」 とあった。 これ以外にもいくつかあるのだが(参考「死ぬ瞬間の5つの後悔」)、私もきっと、こう思うだろうな、…

公衆電話

千葉ではいまだ停電が続いている地域がある。台風の被害、恐ろしや。 そして、電気がない生活というものを1週間も強いられている人々。 かつてなかったが、今日では必須の電気の需要は、「携帯の充電」である。それがなければ、ほぼラジオだけが情報源とな…

公衆電話

千葉ではいまだ停電が続いている地域がある。台風の被害、恐ろしや。 そして、電気がない生活というものを1週間も強いられている人々。 かつてなかったが、今日では必須の電気の需要は、「携帯の充電」である。それがなければ、ほぼラジオだけが情報源とな…

「ワンちゃんの後始末看板」日米版

これを「イヌクソ看板」と称し、趣味として集中して撮影している人がいるそうだ。私も結構好きかも。 うちの近所には、こういう看板がある。イラストは可愛い。 下は、旦那がアメリカのTwitterで発見したもの。 「あなたのワンちゃんにこれができなければ、…

「牛乳に氷」は変だよね

外で「アイスミルク」を頼むと、氷が入ってくる。 ホットの時は当然、温めるだけで、店側は何も入れてこないけど、「冷たい牛乳」だと、どうしてご丁寧に氷を入れてくるんだろう? あれでは牛乳が薄まってまずくなるだけだ。 温度がぬるくなってもいいから、…

神奈川新町駅

所用があったので、京急線の神奈川新町で下車した。 あの大事故は、9月5日、か。 私以外にも、何人かスマホを取り出して写真撮影していた。 交通標識がゆがんでいた。 これに、トラックがぶつかったんだろう。 踏切の近くの線路ぎわに置かれた花束。もう枯…

みちのく一人旅

先日、明け方に、夢を見た。 仲が悪かったのに、父から電話がかかってきた夢だ。 私のスマホが鳴ったのだが、聞いたこともない呼び出し音だった。 ともあれ、出てみたら、父だった。父には不似合いの、何だか明るく楽し気な口調。電話なのに、顔まで見えてい…

あの「朝日新聞」が、こんな副業を始めていた!

電車の中の広告。びっくりした。こんな副業まで始めなければならないほど、朝日新聞の収益は悪化しているってことだろうか。 しかし、40歳から65歳限定とはいえ、朝日新聞に結婚相手探しを頼む人なんて、いるかい? それにしても、びっくり。 ちなみにwe…

共産党と社会(社民)党の偏頗

既に亡くなられたが、ノンフィクション作家の上坂冬子さんの著作を読んだ。 過去に週刊誌に連載したエッセイをまとめたものである。短いものの方が私にも読みやすい。 いくつも気になる点があったが、とりあえず共産党と社会党(当時)の狂態について書かれ…

この建物は「オス」だ

ちぶたんさんのブログから勝手に拝借して申し訳ありませんが、 https://ameblo.jp/cxmbc545/entry-12521515737.html トイレネタが大好きなうちのアメリカ人旦那が、 この写真を非常に気に入り、「これ、どこにあるの?」と聞きました。 実際に行ったら、マジ…

「京急線の謝罪」と「街路樹」

京急線が走り出した。 Keikyu 1 平常通り運転される、ということがいかにありがたいかを、今回、そして今朝も身をもって知った人は多いだろう。 Keikyu 2 そして、日本人らしく、日本企業らしく、お詫び文が日英文で貼り出された。 京急自身だって被害者なの…

思いきり舌を噛む・・・・ナゾ

2019/09/08 思いきり舌を噛む・・・ナゾ 食べる、と言う行為は、物心ついてからずーっとしている。 しかし、子供のころほど回数が多いわけではないが、この年になってもいまだに、舌のへりとか先、または下唇の内側をぐさっと噛んでしまうことがある。 なぜ…

田舎は、時間が止まっているのか

すごいなあ。京急線の運行が再開したという。 今朝から今までも、ず~~っと頭の上をヘリが飛んでいた。でも、もうこれでおさまってくれるかしら。 京急の路線整備に当たった方々を、深く尊敬する。そして、この事故を契機として、国道や幹線道路の脇道など…

父の10回目の命日&母の四十九日

今日は、早朝から空の上をヘリコプターがばたばた何機も舞っていた。 しかも、こんな夜になってもまだ舞っている。日が暮れても、空中から神奈川新町の事故現場を撮影できるのだろうか? ともあれ、今日は父の10回目の命日であった。 私とは仲が悪かった父…

京急線 大事故

まさか、我が区内で、こんな大事故が起こるとは。 原因は、大型トラックで果物を配送中だった運転手が、折れ曲がる道を間違えて、到底大型トラックが入れないような狭い道に侵入してきてしまい、切り返そうとしたけれど、踏切に立ち往生したせいらしい。 乗…

コロボックル人住居跡? 吉見百穴

吉見、というのは埼玉県 比企郡吉見町という地名である。まさか、横浜から乗り換えもせず東横線1本でここまでアクセスできるとは思っていなかった。 東武東上線の東松山駅が最寄り駅である。 入り口 入り口で300円払う。 ぎょっとする光景だが、こんなふ…

当然の結論 東京五輪委員会の「旭日旗」判断

バ韓国から 「東京五輪会場に、旭日旗を持ち込むのを禁止するように」 という要請があったが、五輪委員会は、これを 「拒否」 し、特に持ち込みを禁止しないことに決定した、という。 当然のことである。 そもそも、旭日旗は、1889年、つまり、明治時代…