2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グレート小鹿」と六角橋商店街

わが区内に、六角橋商店街という、昭和30年代で時が止まったようなアーケード商店街があって、好きな場所だ。 さて私、プロレスは詳しくないけど、こんなポスターを見て、 「え???グレート小鹿、って私が子供のころからいたレスラーじゃん?まだ生きてい…

今後はキャリア女性たちにこういう出産が増えるだろう

才色兼備の弁護士、山口真由さんが、第一子を出産したそうだ。 山口真由氏 第1子出産を報告「この度無事に」4月に妊娠公表 休養経て今月「モーニングショー」復帰(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 元財務省官僚、弁護士の山口真由氏が第1子を出産し…

「気持ち」という日本語の意味

最近、C国人の旅行者が増えてきたのを実感する。 悪いことに、これまで見た目で直感的に「日本人じゃない」と区別がついてきたC国人だが、最近はあまりその区別が着かなくなってきたのである。来ている服も日本人っぽい。口をひらいて「ハニャ、ハニャ、フニ…

今朝のスポーツ新聞の一面を見て笑えた

12球団のうち、最も優勝の2文字から遠ざかっている、我が地元DeNAベイスターズ。 しかししかし、虎さんを3タテにし、昨日、セリーグ首位に躍り出た。 毎年、オールスターが終わるとガクガク下降していくため、楽観は出来ないけれど、地元民の期待は増す一…

生クリームたっぷりケーキの缶詰 in 札幌

今回、北海道に行ったとき、アメリカ人旦那は面白いものを見つけた。 私は気がつかなかったんだけど、あいつは時々、日本人である私が気にしないでいるところに目が行ったりする。 今回のそれは、札幌のテレビ塔の下にあった自動販売機で売っていた、生クリ…

プリンターのインクって本当に高いね

プリンターのメーカーは、プリンター本体よりも、インクで儲けているんぢゃないか? 容積あたりの価格を計算すると、マジで高級ワインより高いのだとか。 試しに、プリンターメーカー製品ではない安価なインクを買ってみたところ、いざそれをセットすると、…

デブはすぐ「差別だ」と強弁する

アメリカ人の旦那は、ひとたび日本人の体形に目が慣れてしまうと、アメリカ人の、とりわけ女たちのデブさ加減には頭痛がすると言う。彼女らの肥満は半端じゃない。「よく、彼女らの体が入る下着やジーンズが売っているものだ」と感心(?)するくらいの巨大…

一生懸命発音しているのに (英語ネタ)

英語は外国語なんだから、一生nativeのように話せないのは十分わかっている。 日本人は、ことあるごとに「英語話せないコンプレックス」に浸るのが当たり前みたいになっているけれど、英語nativeらが「私は●●語が話せない」とコンプレックスを抱いたことがあ…

バイデンの認知症悪化

アメリカのバイデン大統領は、6月16日、コネチカット州で開かれた銃規制法案を巡る会で行ったスピーチを、なぜか急に 「女王陛下バンザイ」(God save the Queen, man!) という発言で締めくくったそうだが、その場にいた皆さん、さぞ顔面蒼白だったろうなあ…

不倫と文春砲

私は、不倫、というか、既婚者の浮気なんて、その人の家族以外が口を出すことではないと思っている。そもそも、芸能人だって人の子。清廉潔白でも何でもない。無名人だったら報道もされないから、謝罪とか記者会見とかさせられるのは、ひたすら「有名税」で…

ブルーインパルス@青森市 (6/17)

ブルーインパルスマニアの私。 青森市で開かれる「東北絆祭り2023」にブルーインパルスの上演がある、と知り、旅費を惜しまず行って来た。 人口の少ない青森に、これでもか、という人混み。 「私は○○から来たんです」とか話し合っている声がよく聞こえた。私…

新幹線内の光頭ふたつ

前方の席に、うちのアメリカ人旦那の同類の方々が前後して並んでいたので、こっそりパチリ。

「セゾン投信 積立て王子を首に」←さてどうしようかな

セゾン投信を設立した「積立て王子」こと中野会長が、今月末の株主総会をもって退任することが決まった。自社商品の直接販売にこだわる中野氏に対し、外部の商品も販売することを主張する親会社クレディセゾンの林野会長との対立があり、事実上、林野会長に…

天皇陵(前方後円墳)

私は、前世がやんごとなき女人だったらしく(?)、お城や古墳、とりわけ前方後円墳にひどく興味がある。 百舌の古墳群を見に行った。 JR百舌駅近くにある看板。 3~5世紀に造られた天皇(大王)の墓だけが、なぜ、こんな鍵穴型なのか、ミステリアスこの上…

レタスは加熱して食べるのが好き

生野菜だと、量をたっぷり食べられないということもあるので、トマトとキュウリ以外、野菜はあまり生で食べない。加熱してかさを減らして食べるのが好きだ。 今夜作った、レタスのまるごと1個蒸し料理。 レタス1個に放射状の切れ目を6~8つ入れ、蒸し器…

アルマジロがこんなにも可愛いだなんて!!

川崎駅前のビルに、水族館がある。よくこんなところに作ったものだ、と感じるロケーション。 川崎水族館、略して「カワスイ」。 4/21から6/18まで、かの有名な「うんこドリル」とコラボした催しをやっている。 ただそのためには、受付でうんこドリルのような…

「丈」が敬称だったとは知らなかった

電車の中吊り広告で見て、びっくりしたこと。 とある著名な歌舞伎役者さんのお名前の下に、「丈」と付いていたのだ。 へ?「丈」って何? と思って調べてみたら、「高齢者に対する敬称」、はたまた「歌舞伎俳優などの芸名につけて敬意を表す」とあってびっく…

TOPSのチョコレートケーキ注意書き

友人から手土産にもらったTOPSのチョコレートケーキ。 TOPSになじみが深くない私でも知っているくらい、定番の商品だと思う。 しかし、いささか気になったことがあった。 上の写真だと、下の長方形部分になるのだが、ここに、商品に関する注意書きがある。 ☆…