2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時給=最低賃金、と「中高年ひきこもり」

JR東神奈川駅のホーム上に、立ち食い蕎麦好きの間ではなかなか人気の店がある。が、 時給983円って、これ、神奈川県の最低賃金だわ。なんだかなあ。最低賃金って、いくらフルで働いても食っていけない額。 私は「引退したら、週3~4日とか、フルタイム…

ヒレナガニシキゴイ(皇居東御苑)

皇居の東御苑は、昭和天皇陛下のご意向により、昭和43年から一般開放されるようになったと聞いている(間違っていたらすみません)。丸の内のオフィスビル群の中にある都心のオアシスで、入場料は無料。皇居の一端の美しい庭園を無料で見学できるスポット…

運転免許は18歳から75歳までに(返納奨励は65歳から)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000001-tospoweb-ent 作家の百田尚樹氏が、池袋で発生した87歳の「上級国民」ジジイによる2人殺害10人負傷事故について、炎上覚悟で行ったツイートを読んだ。 百田尚樹氏が池袋暴走に大激怒「こんなジジ…

東大・上野千鶴子 果たしてこれが「祝辞」か?

自らも東大卒業生であり、女性として早期の教壇に立った数少ない人物である上野千鶴子氏。 彼女がこの度東京大学入学式で行った「祝辞」が、物議をかもしている。 東大のHPに全文が出ているので、時間と興味のある方はどうぞお読みになってください。 https:…

令和おじさん

「令和」の年号を発表した菅官房長官が、「令和おじさん」として人気が増し、「次期総裁」の呼び声も上がっているそうだ。安倍総理の信頼が厚いのも周知のとおり。そういえば、「平成おじさん」の小渕氏も、総裁・総理になっている。 しかし、私の勝手な想像…

「赤チン」2020年で生産終了

あら~~。 あと半月で「平成」が終わろうとしていますが、「赤チン」が2020年、令和2年で生産終了となると、また一つ「昭和」が消え去るようです。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/15/news131.html といっても、「まだ売っていたのか」とい…

「月々5000円」は「年6万円」ということ(+地震保険の話)

保険料や、何かのレッスン代などで、しばしば「月々5000円」といった宣伝文句を見る。 月5000円かあ、それならやってみようかな、と思う、切りの良い金額である。 しかし、私は、 「それなら年6万円だな」 と考え、それでも価値があると思えるなら…

ホテルにて 不要な気遣いだろうか?

私とアメリカ人旦那の意見が全然合わないことのひとつ。 私は、ホテルにいるときは、ゴミは極力1か所に集めるようにしている。旦那には髪の毛というものがほぼないのだが、私はまだ黒髪がたっぷりあるので、洗面所でとかすと、髪がバラバラ洗面所の床に落ち…

キジが鳴いたら撃たれたけど、強運のおっさん「桜田義孝」

桜田義孝の略歴についてはこちら。 https://www.jiji.com/jc/giin?c=syu&d=f1445b11da1e123488a293991e3be36c&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb もともと地元の土建屋で、土建屋のバックボーンを使って柏市議、千葉県議…

こういうダジャレは嫌いではない 熊本大震災から3年

でも、考えた人の年がばれそう。きっと50代から60代だろう。 熊本城再建のため、基金を募っているはずだ。私もかつて行ったことがある。黒くて荘厳でよい城であった。 熊本地震の発生から、4月14日で丸3年になる。 いつもいつも書いて悪いけど、地震…

「怖いおばさん」になってイスラム女性に注意した

まだ桜が満開だったころ、上野に行ってみると、びっくりするくらいイスラム教の女性が団体で歩いていた。彼女らは、父や夫といったごく近い親族の男性の同伴がないと、海外に旅行などしてはいけないのでは?と不思議だった。国やイスラムの度合いによりけり…

平成最後の「かなまら祭り」(4/7)

過去にもたびたび書いていた気がしますが、 https://blogs.yahoo.co.jp/mymomomi/42128326.html 4月の第一日曜日は、毎年、京急線「川崎大師駅」近くにある小さな神社「金山神社」におびただしい数の人間(=見たところ日本人40%外国人60%)が訪れま…

京都のパン屋さん「志津屋」の「カルネ」

かつて京都に住んでいたとき、パンは、「進々堂」と並び、「志津屋」にもお世話になった。 意外なようだが、和食の都と思われていそうな京都は、2位の神戸を抑え、日本で一番パンを消費する市なのである。 これは、志津屋の「カルネ」というパン。私らが京…

京都滞在中@アパホテル

ただ今、桜休暇で、新婚当時住んでいた京都滞在中です。 ホテルは意図的に「アパホテル」を選んでおります。アパグループ会長の元谷氏が「藤誠志」の筆名で書いた日本国史の本は、受付で販売され、かつ、各部屋にも置かれていますが(英訳付き)、見てみたら、…

号外Get! 新元号

朝日新聞のそれだったのがナンだけど、epoch makingなものを入手できた。 1面下の広告はYahoo。裏面全面はNetflixによる「ウルトラマン」配信の広告。 私は2月18日の弊記事で、「韓国人には発音できないように」と「侮韓」の意味も込めて「ぶかん」を推…