号外Get! 新元号

朝日新聞のそれだったのがナンだけど、epoch makingなものを入手できた。

 
イメージ 1
1面下の広告はYahoo。裏面全面はNetflixによる「ウルトラマン」配信の広告。
 
イメージ 2
 
私は2月18日の弊記事で、「韓国人には発音できないように」と「侮韓」の意味も込めて「ぶかん」を推薦していた。2017年1月の記事でもいくつか予想していたが、完全に外れた。
「令」の字が入るのは歴史上初めてだそうだが、「和」は「昭和」の再来っぽいような気もする。
 
そもそも今の時代は西暦を使う方が圧倒的に多いけど、これもそのうちなじむだろう。
 
30年前の時には、私は、井の頭線に乗っていた。その時も私は号外を手に取っていたが、傍で立っていた小学生らに新聞をジロジロのぞき込まれたっけ。
今回は、号外が出回る前に、みんなスマホで情報取得済み。
隔世の感がある。
 
アルファベットのスペルは「REIWA」となることが決まったそうだが、LとRの区別がない日本語で、ラ行の音が頭に来るのはあまり好まなかった。が、アメリカ人旦那は、
「LEIWAよりREIWAの方が好きだ」
とのこと。