2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化、少母化

政府が発表した、2023年の1年間に生まれた子供の数は、75万8631人、とのこと。8年連続の減少で、いうまでもなく過去最低の数字だ。合計特殊出生率は、まだその前年の数字しか出ていないが、2022年だと1.26、とのこと。 しかし、国はまともに仕事していない…

「○○ない」シリーズ3つ

その1.つい先日、カレンダーに自分が書いておいた自分の字が読めず、固まってしまった。 蛍光マーカーで書いたので、線が太く、ブレていて読めない。ではあっても、自分で書いた字なのに、読めないって。トホホ。 その2.このごろ、体重が50kgを割れない…

「どうぶつしょうぎ」もダメな私

以前から度々、「女の脳は勝負ごとに向いていない」と書いてきた。 これは「持って生まれた性差」、「向き不向き」の問題であって、差別でもなんでもない。 将棋や囲碁には「女流」というのがあって、女流名人などがいるらしいが、女性棋士の「●段」の人でも…

実はATMが苦手

日頃はなるべくキャッシュレス生活をしているので、昔ほど現金を下ろさなくて済んでいるが、それでも時々は、下ろす必要がある。 しかし私、ATMってちょっと苦手。お恥ずかしい話だけれど。 私は、滅多に下ろさない反面、一度に下ろす金額が大きい。 だから…

老婆から学ぶ エスカレーター編

人生の先輩である、見知らぬ老婆さんたちの行動から学ぶことが度々ある。ほとんど反面教師だが。 例えば、スーパーとかショッピング系のエスカレーターの降り方について。 私がよく行くスーパーは地下にあるのだが、買い物を終え、エスカレーターに乗って1階…

やっと日経平均が史上最高に

2月17日、「死んでいた34年間とGDP4位」にも書いた続きだけれど、 nihon-momo.hatenablog.com 本日、34年以上ぶり(!)に、日経平均株価が史上最高の39098円をつけた、とのことだ。 しかし、日経平均はあくまで日本の株価の指標の1つに過ぎないし、また、過…

昭和99年

私は必ずしも元号の存在に反対ではないんだけど、ある年号とある年号との間の年の差がパッと計算できないのがいやで、日頃は西暦しか使わない。てゆーか、私以外でも、元号で年を言う人自体、周囲にほぼいないが。 昭和だけは、西暦との間が割と計算しやすか…

冷めない汁椀が欲しいんだけど

今日は5月並の暖かさで、コートがいらないどころか、外を歩いていたら半袖Tシャツの男を見たほど。 でも明日からまた寒くなるらしい。 さて、寒い季節には、熱々の汁物が美味しい。 しかし、当然だけど、冬場なら、汁を椀によそったら徐々に冷めていく。食べ…

ぶったまげ! ちゃんと歌えるカラス

アメリカ人旦那からもらった動画なんどけど、 あんまりびっくりしたのでupしてしまった! カラスって、賢いことで知られているが、この子、メロディーに合わせてちゃんと歌っているではないか! ひょっとして、中身はロボットだったりして?? “This Raven c…

「死んでいた34年間」と「GDP4位」

本日の日経平均の終値は、38487円24銭だったようだ。 しかし、バブル崩壊前の最高値にはまだ届かない。1989年12月29日につけた「38915円87銭」という日経平均最高値は、いまだに破られていない。 ・・・・・・・って、34年以上前の話だよ? 34年間も、日本経…

春風は痛い

いまくらいの季節になると、ニュースなんかで「そろそろ花粉が気になる季節ですね」と言う。そして、ご丁寧に花粉注意報まで画面に出たりする。 しかし私は「花粉症って、何?」というくらい、そういう症状には縁が無い。縁がある人たちにはさぞ羨ましがられ…

コオロギ会社倒産について

食用コオロギを育てていた会社が、倒産したそうだ。 「さすがに無理があった」食用コオロギの会社が破産 イナゴ、ハチの子食べる長野出身者も「コオロギは絶対ない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース SDGsや食糧不足対策の観点から、世界的に注目されてきた…

PC買い換え時かな、と、「ラストベルト」

今使っているノートPCは、使い始めてほぼ6年。 これまでも、6年くらいのペースで買い換えをしてきたから、そろそろ、かな。 立ち上げるにも非常に時間がかかるようになったし、また、Excel、Word、Outlookを開こうにも、丸い読み込みマークが、グールグルグ…

折り鶴のメス

日テレ系列の番組「秘密のケンミンショー」は、かれこれ放送17年だそうだけど、いまだネタが尽きることない。 どの県にも独自のルールや習慣があって、面白いことに、それらローカルの民は、それが全国的におこなわれているものだと信じている場合も多い。 …

遺伝子検査で、遠い遠い親族が

1月19日に、「がっかりした遺伝子検査結果」というネタを書いた。 お金を払って遺伝子検査をしてもらったのだが、私は100%日本人の血だけで、あと、見知らぬ血族もいません、という結果だったという話だ。 しかし、久しぶりのそのアプリ(検査結果は予めダ…

大谷選手に言って欲しかったこと

球界の至宝、大谷翔平選手。 エンジェルスから、近距離のドジャースへ移籍した。 彼は確か、入団記者会見で、 「Hello. I am Shohei Ohtani」 と挨拶したと記憶しているのだが、現在おそらく世界一有名な日本人である大谷選手に、言って欲しかったことがある…

スーパーでの買い物

物価が上がっているので仕方ないっちゃ仕方ないのだが、スーパーで「肉」なんか買うと、レジでの合計額に、ギョッとすることが増えた。 うちのアメリカ人旦那はやたら「protein」と言うので、肉を買わないわけにはいかないのだが、このごろ、厚揚げとか、高…

こういう首の取り方は後味悪いね

どう見たって100%ウクライナ人の女性がミス日本に選ばれたとき、複雑だった。 大会側は「帰化して日本人になっているので、まったく問題ない」との見解だった。 ま~、そう言われちゃそうかもしれないが、我々がイメージするミス日本は、吉永小百合さん、夏…

恵方巻き、など

昨日、18時ころスーパーに寄ったら、あの「恵方巻き」というものどもが、「2割引」といったシールを貼られて売られていた。 私は、見ただけで、買わなかった。 19時になり、20時になり、閉店時間になったら、どれほど売れ残って、どれほど廃棄されたことか(…

沈み行く船 アメリカ民主党

アメリカ人旦那からもらった絵。 きゃは~~~。 タイトルは「沈み行く船」。確かに。 大統領選挙は、ほぼ、トランプvs.バイデンだ。 ハリスは確か、現職副大統領だったはずだが、彼女の存在は、だ~~~~れも、意識の中にない。 民主党サポーターたちは、…

「寄付金の振り込み先」「指名手配犯逮捕」

某、共産党の事務所。 中をのぞくと、髪が真っ白のお爺さんが一人二人、いる。ボランティアで来ているのかな。 彼らの若い頃は、さぞ、左翼全盛だったろう。共産党政権の樹立に、夢と希望を持っていたに違いない。 能登半島地震災害救済募金、だって。 共産…

キリル文字

相撲界では、新しい大関が誕生したが、その伝達に協会から派遣された二人の親方の一方が、この部屋出身の鳴戸親方だったのが、へえ、粋な計らいじゃん、と思った。 鳴門親方は、元ブルガリア人だが、いまは日本に帰化している。紋付き袴もきちんと着こなして…