2021-01-01から1年間の記事一覧

苦しい楽天 どうなの朝日

25日に書いた「銀行のコンビニATM手数料にギョッ」で、昨今銀行の預金利息がほぼゼロの中、かろうじてちょっとは付けてくれる銀行を書いたけど、中に述べた、 ①楽天銀行 「楽天証券」にも口座を持ち、マネーブリッジという設定にすると、普通預金金利が0.1%…

駄ネタ写真集

アメリカ人旦那からもらった写真、その1。 「鳥のことは詳しくないけど、どっちが亭主かは一目で分かる」 鳥の世界も、おかみさんはガミガミ言うらしい。 その2。鳥つながり、ってわけじゃないけど、これにはギョッ。 KFC customer posts photo of chicken…

わんこ蕎麦の店 たち花

かかりつけの婦人科医のそばに、横浜で唯一「わんこ蕎麦」が食べられる店がある。 私はもちろん食べないけれど、私がわざと婦人科検診をお昼に予約し、それが終わってこの店にランチしに入ると、結構、客たちがわんこに挑んでいたり、あるいは、予約の電話が…

無駄な我慢は全然美徳じゃない

日本人は、とかく、何かあっても「我慢する」「辛抱する」のが美徳って思う傾向があるように思う。異論を唱えると、とりわけ、女性だと「生意気」「女(嫁)のくせに」などとののしられたりする。 理不尽な我慢は、するものじゃないし、しても意味がない。な…

銀行のコンビニATM手数料にギョッ

今時、どこの銀行も経営が苦しい。かつては無料だったものを、あの手この手で有料化している。店舗そのものも負担で、他の支店とどんどん併合している。 先日、セブンイレブンのATMからお金をおろそうとしたら、なんと、1回につき「220円」も取られるの…

皇室、皇族、公務

KKが勤めている(らしい)法律事務所、日本からのアクセスはrejectしていたけど、解禁したらしい。 試しに、 https://www.lowenstein.com/people/attorneys/kei-komuro にアクセスしてみて。相変わらず、顔写真がない状態。Clerk(事務員)として同時期に入…

悲報 東急ハンズ売却決定

うちのアメリカ人旦那が「地球上で一番好きな場所」と言っていた、東急ハンズ。 しかし、しかし、昨日、悲報が飛び込んできた。 2022年3月末をもって、「カインズ」に売却されることが決まった、という。 あ~~~。 東急ハンズ、カインズ傘下に…将来は…

武蔵野市条例案、など

武蔵野市の松下市長が、公約にも取り上げず、突然市議会に諮った「住民投票条例」が、僅差で否決された、という。 賛成が11名、反対が14名、だったか? ところが、安心できない。松下市長はこの条例案の再提出の意欲満々で、これっぽっちも諦めていない…

加工食品とファミレス

ほぼ自分の作った料理ばかり食べる日々。ランチで外食するのが例外だが、いつも思うのが、「ファミレスの食べ物って何が入っているの?」ということ。 以前に、人に誘われ、なりゆきで「●イゼリヤ」というところに入った。 入ってみたら、なんか妙に安い。安…

2世

松田聖子の娘さんが亡くなったという。享年35。状況からするに、どうも自●らしい。 そもそも、松田聖子が、郷ひろみと破局してすぐ、神田正輝なんていう大根役者と結婚したときも、 「別に愛し合っているようには見えないのだが、何でそんなに急いで結婚?」…

アメリカで武漢ウイルス死者数80万人突破

緑茶が好きなのだが、このごろ、どのお茶屋さんでも、「試飲」をさせてくれなくなって悲しい。 以前は、いくつか試飲して、好みの味の緑茶を買えたのに。言うまでも無く、コロナのせいだ。 なので、産地と、価格だけで判断して買わざるを得ないのだが、せっ…

やっぱり「袋大丈夫です」って言葉、使いたくない

こんなネット記事を見掛けた。 <レジ袋の小さな問題>【前編】「袋いりますか?」に対して「大丈夫です!」の返答、間違ってる? | ママスタセレクト2020年7月より、プラスチック製の買い物袋が有料化されました。それに伴い、買い物の際にエコバッグを持…

「頑固」ということ

私は、アメリカ人旦那にも、最初に就職したアメリカ系企業の上司からも、 「お前みたいな頑固者は見たことがない」 と罵倒されたことがある。が、なんでそれほど頑固よばわりされなきゃいけないのか、思いあたる箇所がなかった。 自分に経験と知識があった上…

18歳で成人 混乱しそう

まずは、選挙権からスタートした感じの「18歳成年」。 こういうのを見ると、与党のうち、自民党でない方の党が、少しでも自分らの得票を増やすためにしくんだんだろう、と推測してしまう。なにせあの学会は、得票数のカウントはほぼ100%だからね。 今回の「…

みんなで拒否れば怖くない? 北京五輪の「外交的ボイコット」

西側諸国vs.共産主義国家の対立となっている北京五輪。来年2月4日から20日までだから、もうすぐではないか。 西側の代表として、バイデン大統領が口火を切り、「外交的ボイコット」、つまり、選手は派遣するが、政府高官を派遣しない、という呼びかけをして…

こんな歯医者に二度と行くか

インプラントを入れてもらった歯医者は、行く度に新しい人が入って、これまで看てくれた歯科医師とか衛生士がいなくなっている。 良く言えば、新陳代謝、悪く言えば、どんどん辞めているってことだ。しかしこの辞めっぷり、アヤシイ。 インプラントの保証期…

駄ネタ写真集

石井琢朗コーチ、横浜DeNAベイスターズにお帰りなさい。待っていました。 番長の人徳のおかげで、良きコーチが終結してくれて、来シーズンは望みを託せるかも(ちょっとは)。 上はベイスターズショップで見たのだが、下は田園調布駅南口の飲み屋さんの入り…

腹が立つ日弁連と弁護士ども 犯罪被害者の救済を

犯罪被害者救済に興味があり、講演会などを聞きにいくことがある。 ご存じの通り、日本は、 「犯人の人権」 ばかりが声高に叫ばれる、異常な国である。弁護士にはそもそも左翼が多い。何の罪もなく、殺されたり、傷つけられたりしてしまった人らの人権こそ守…

恥ずかしいガン検査

かかりつけ産婦人科医で、マンモグラフィーによる乳がん検査を受けた。次は、同じ乳がん検査でも、エコーで受ける。2種類で受けると、より精密な検査になる。 しっかし、どうして女性特有のがんって、検査が恥ずかしいんだろう。 マンモグラフィーは、2枚…

20年前の号外

20年前に横浜駅で配られた号外、さがしたらまだ持っていた。 ご結婚から8年半でやっと第一子、というか、最初で最後のお子様をさずかった。 神の采配であるけれど、正直、周囲の反応は、 「8年半かかって、それも、女の子かあ」 っていう印象だった。そ…

お財布と支払い

昨日、ランチをとろうと、とあるイタリアン料理店に入った。 水を持ってきてもらった時には、まだ注文が決まっていなかったので、 「すみません、もう少々」 と言ったら、どうぞ、と言ってテーブルから去ってくれた。 なぜかこの時、 「お財布持っているかな…

KKを「うっとり」「目がうるうる」で見つめる眞子さん

これは、私の友人A子から聞いた話である。 私とA子の共通の友人にB子というのがいる。このB子は日本人なのだが、アメリカ留学経験もあるし、私同様ずーっと外資系勤め。めったやたら社交的な性格もあり、日米両国において、社交範囲がすさまじく広い。 …

「口紅」「着物姿の女性客」「立憲代表・泉」

ほんとこの頃「口紅」なるものを付けなくなった。コロナが発生してから、口紅の消費量の少ないこと、少ないこと。 これじゃあ化粧品メーカーも困るだろうなあ。 女性と食事に行っても、食べるときマスクを外した彼女の口に紅が引いて無くたって、何とも思わ…

香淳口語のお気持ちが少しは分かるような気が

秋篠宮殿下が56歳を迎え、例年通り誕生日の会見を行った。全部聞いていたわけではないから、全文が掲載されているというサイトだけメモしておこう。 【全文】秋篠宮さま誕生日会見、小室圭さんに「質問にも答える機会あった方が良かった」:東京新聞 TOKYO W…

ヤクルト~、つおいぢゃん

前シーズンにセパ最下位同士のチームが日本シリーズに出るっていうのは、「史上初」の快挙(?)なのだそうだ。 ドラフト会議の成果で、実力のある選手たちが両リーグにばらけるようになったおかげかな。 前年度最下位だからって卑屈になることはないという…

美しき80代女性たち

友人と話をしていたら、彼女、 「老後の資金がありません」 という、現在上映中の映画を見てきたという。 私は見ていないが、主演は、天海祐希さん、草笛光子さんという大女優お二人なのは知っている。 お二人とも、本当に美しいが、草笛さんの美しさは別格…

中国共産党とテニス選手、および、英語ネタ

なんていうか、中国共産党って、おつむ弱いんじゃないか、と思う。 あの、副首相との不倫関係(注:欧米のメディアでは「性暴力」と表記されている)を告白した、女子テニス選手のこと。 彼女が無事であることを「世界に」示すため、Twitterにわざとらしく作…

女には理解できない男の性(さが)

外を出歩くと、あまりにもよく見掛けるので、首をひねっている。 マスクを、口だけにかけて、鼻を全然カバーしていない人。まず絶対、男である。 鼻だって立派な呼吸器でしょう、なぜ鼻もカバーしない?と不思議で仕方ないのだが、赤の他人に指摘するとこっ…

おいおいおい。 武蔵野市長の松下玲子(51歳)という女、なんという無知で危険極まりないことを言い出すのだ。 外国籍にも日本国籍住民と同じ投票権の条例を提案 東京・武蔵野市:朝日新聞デジタル 東京都武蔵野市の松下玲子市長は12日、外国籍の住民にも開…

「便所」は死語

トイレのドアに貼ったトイレマーク。 こういうふうに、どこかのドアとかに貼るプレートを「サインプレート」とか呼ぶらしい。 金物屋さんとかホームセンターなどで見るが、最近は個人商店の金物屋さんもめっきり減った。 うちのアメリカ人旦那はちょっと変わ…