加工食品とファミレス

ほぼ自分の作った料理ばかり食べる日々。ランチで外食するのが例外だが、いつも思うのが、「ファミレスの食べ物って何が入っているの?」ということ。

以前に、人に誘われ、なりゆきで「●イゼリヤ」というところに入った。

入ってみたら、なんか妙に安い。安いのはいいけれど、この店舗費用、人件費、材料費を考えると、不可解な安さだ。

しかし、出てきたものを食べると、なんか、まずいと言うよりは、食べていて胸が悪くなってきた。

軽い吐き気すら覚えてきた。

最初に、

「ドリンクバーはお付けしますか?」

なんて聞かれたけど、周りで飲んでいる人らを見ても、どうも、粉を薄めて作ったようにみえるジュースとかコーヒーなので、あんなのおかわり自由でも絶対欲しくなかった。

その後もつい「「●ニーズ」とか「●スト」に入ってしまったことがあるけれど、食べた結果は同じだった。嘔吐までは行かなかったけど、夜までムカムカした。

 

一体、どういう材料や添加物を使っているんだろう?

 

自分の手料理ばかり食べているせいか、体が「加工食品」に敏感になってきているのだろうか。

「魚肉ソーセージがタンパク質の補強に手軽で良い」と聞いたので、買ってきて食べてみたけど、これまたムカムカ。もう買わない。

たまに「カップ麺」なんか食べても、同じ反応が起こる。旦那は平気だけど。

ファミレスではない、ちゃんとしたお店で食事をすると大丈夫なので、おそらくは、ファミレスのメニューや、加工食品に何かが入っていて、その何かに私が敏感に反応する、ということだろう。

 

最近、「超加工食品」なる言葉を知った。文字を見ればわかる感じの食品で、それらを摂ると健康に悪い、という、それも見た感じのとおりの結果。