2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイデン老人 深刻な認知症

安倍総理の後継に、菅官房長官が名乗り出られたそうで、とりあえず一安心している。 石破は自分が総裁、総理になることを期待されていると勘違いしている上、二階真っ青の媚支那分子だし、岸田なんて「あなた。なに勘違いしているの?」と思わず肩をトントン…

食品売り場が秋に

スイカが大好物なのだが、非常に品薄である。売っていても、バカ高い。聞いたところ、最後の産地である東北が長雨でやられ、品不足なところ、この執拗な残暑で、需要が供給を上回っている状態なのだそう。なるほどな~(悲)。 ところで、スーパーに行ったら…

安倍総理は5年以内に再登板する・・・と思いたい

昨日の午後からは、安倍総理辞任のニュースで一色であった。 持病の、潰瘍性大腸炎が再発し、国政を誤ってはならないとの理由であった。第二次政権から7年8ヶ月もの間、本当に感謝したい。お疲れ様でした。「いつかは来る日」ではあるが、それは「総裁の任…

大坂選手の「棄権」は、ちょっと違うと思う

結局は、日程が28日に延期されたらしいけれど、テニスの大坂なおみ選手が、27日に予定されていた全米オープンテニスを、先日発生した、警察官による黒人青年への発砲事件に抗議して、準決勝の試合をボイコットすると表明したそう。 https://news.yahoo.co.jp…

きもいロゴ! 大阪万博

うげ~~、気味が悪いよ~。 選考過程は全く非公開なのだそうだけど、このロゴを選ぶって感覚、どうよ? 私は、「カエルの卵」かと思った。あと、「腸」「ホラー」「怖い」などという人たちも。 これがなぜか「いのちの輝き」をテーマにしたんだってさ~(ど…

支那の「食べ残し文化」

この時期、よく死んだ(ような)セミを見かける。 聞いた話では、6本の脚をガッチリ固めたようにあおむけになっているのは死んだセミで、まだそこまでガッチリ固めていないのは生きているセミなんだそう。 で、これ、靴の先でちょっとつついてみたら、 「ジ…

2799日

安倍総理大臣の在任期間が、本日をもって連続2799日(7年と8ヶ月)となり、戦後の憲政史上最長を記録したそうだ。 今後の日本には、このような総理大臣は現れないような気がする。若者にアンケートを取っても、将来政治家になりたいという回答は非常に少な…

通帳有料化

私は結婚当初から、旦那には「bankbook」と言っていたし、それで通じていたけど、ATMに行くと、「passbook」と印字してある。うん、そうとも言うのだ。 みずほ銀行が、2021年1月から、70歳未満の新規口座開設顧客に対し、通帳を希望する場合は、1冊…

せこいNHK

NHKの阿部アナウンサーが、「10月から、受信料を値下げします」と画面に出ていた。 しかし、その額たるや、せこいのなんの。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ryougaku_about202010.html 我が家はBSありで半年まとめてクレジットカード払いにしている…

呉汁(ごじる)

なんとなく、「日本人が一番好きな味噌汁の具の組み合わせ」をネットで見ていたら、 「豆腐と油揚げ」 というのがほぼ1位でちょっとびっくり。 豆腐と、油揚げと、味噌。大豆ばっかりじゃん。 肉食をする風習がかつては無かった日本人にとって、大豆がいか…

水風呂

昨日、電車の中ですさまじい肥満男性を見た。 年齢は60歳過ぎていた。そんな年なのにもう、相撲取りのようで、サラリーマンの格好をしているとはいえ、Yシャツの前ボタンは飛びはねそう。ズボンのウエストに腹がでっぷりとのしかかっている。2人分の席を…

安倍総理にはもっと休養が必要

やっとの思いで数日夏休みをお取りになり、そのうち1日を大学病院での検診に当てると、やれ「激やせ」「吐血」だのというデマが飛び交う。安倍総理だって人の子なのに、1年366日くらい働いている.ほかの大臣たちにもっと仕事を分担させても、と思った…

「03-5292-2030」は朝日新聞の勧誘の電話番号

固定電話も一応維持している。かかってくるのは、あやしげなフリーダイヤルとか宣伝の電話ばかりだが。 さて、先日、03-5292-2030という電話番号から電話があった。知らない番号なので放置しておいたら切れた。 昨日また同じ番号からかかってきたので、「何…

デパートの終焉 高島屋港南台店

昨日、高島屋の1つの店舗が閉鎖した。 港南台、という、横浜でも南の方にある、JR京浜東北線港南台駅のまん前の店舗である。 私から見たら、こんなところに、名誉ある?高島屋の支店が1つでもあったのが、意外も意外である。 しかし、長年、赤字を垂れ流し…

京急「三崎口」駅名

マグロで有名な「三崎口」(みさきぐち)駅(京急線)が、ちょっとかわいい遊び。 三崎マグロ駅。 話は全然変わって。 甲子園で、高校野球の対抗試合をしている。ちらっとしか見ていないけど、いまだ、丸坊主の高校がある。ビックリというより、うんざり、げ…

8月15日

今日は、8月15日。 多くの日本人が、内外で餓死しただろうに、いまの我々は、もてあますほどの食べ物に恵まれ、ダイエットしなきゃ、だの、罰当たりな幸せを享受している。 今日くらい、食べ物は控えよう、と思っていたが、スーパーに行ったら、「牛肉4…

日本の昔話のナゾ

NHKのラジオ英語番組を複数聴き続けているのだが、中で、タレント関根勤の娘がずーっと講師を務めている番組がある。ここで、週に1回ほど、日本の昔話を英訳して放送している。聴いていると、 「へえ、英語ではそう訳すの?」 と思うことがしばしばある…

ポンペイオ国務長官と「President」

TVでは「ポンペオ」と発語、表記するのが定番みたいだが、ぜひ母音の「イ」を入れて、「ポンペイオ」と、原語に近い表記にしてくれないかな、と思う。 アメリカの国務長官、つまり、外務大臣である。トランプ大統領と並び、支那にはっきり物を言ってくれる…

通説は変わる

安倍総理の広島・長崎の原爆追悼式典で読む内容がほとんど同じだとかイチャモンをつけるメディアがあった。 全く、これだからマスゴミと呼ばれるのだ.支那だったら逮捕・投獄されているけど、日本は政府に悪口は言いたい放題。支那、香港から見たら、まるで…

世界に向かって牙をむきだし始めた支那

とうとう、香港の民主運動活動家「だった」アグネス・チョウこと周庭さん(23)が、自宅で逮捕された。 支那の定めた「国家安全維持法」とは、非常に曖昧模糊とした法律で、どうとでも解釈されるものだという。 つまり、習近平および支那共産に逆らう者は誰…

勉強していて不愉快になってしまった英単語

いくら学んでも学んでもnativeのように話すことは不可能だけど、とりあえず毎日、NHKのラジオ第2で英語の勉強を、もうウン十年続けている。しかし、いつまでたっても見たことのない単語は尽きない。汲めども尽きない。 それはともかく、「mockery」という単…

郷ひろみ論

このごろ、NHKのBS番組で、たびたび、郷ひろみの特集がある。別にファンというほどではないけど、気がついたら見ている。 私が言うまでも無いが、彼は、天性のアイドルであり、稀代のスーパースターである。 10月で65歳(!!)になるというのに、体も顔もほ…

NHK経営改革(?)案

NHKの会長さんって、外から連れてくるのがどうも不可思議である。いまの前田会長は、みずほ銀行のトップだった人で、なかなかなり手のいないポジションではあるらしいが、どうもしっくりこない。お飾りと言ったらよろしくないだろうが。 つい最近、NHKの…

志村けんさん

再放送中の朝ドラ「エール」に、大作曲家の役で、志村けんさんがちらちら出ている。 このシリアスな役どころに志村さんを起用したNHKのスタッフも、そして当の志村さん本人も、まさかこの数ヶ月後に亡くなってしまうとは、微塵も思っていなかったはず。 …

安倍総理の後任は安倍総理しか見当たらない

アメリカでは、民主党の副大統領候補の指名が遅れている。 バイデン候補(77)は「黒人女性を指名する」とのたもうたそうだが、「黒人」で「女性」というダブルマイノリティーならば良いとしている時点で詰んでいる。もともと副大統領なんて「お飾り」みたい…

結核やインフルエンザの方が怖いのかも

暴論を書きます。 毎日、毎日、世間は武漢ウイルスのニュースばかりで、政治も経済もこれに力をそがれ、人の移動を抑制した結果、経済も当然停滞してしまっています。 でも、ふと思ったのですが、インフルエンザや結核の方が怖いのではないか、と。 武漢ウイ…

武漢ウイルスの影響が靖国にも

靖国神社の何か会員になった記憶はないのだけど、たぶん、白鳩の養育に1,000円寄付してきたとき、住所氏名を書いたのだろう。 こんな通知が来た。 8月15日の参拝を分散して欲しい、というお願いだ。 わざわざ、文書で送ってくださった。 ああ、武漢ウイル…

甲状腺の病気 my thyroid issue

7月終了と同時にやっと梅雨が開けました。 8月は暑くないと困るんですが、マスクがうっとうしい。人がいないところでは外してましょう。 ところで、「通気性の良いマスク」というのが、夏用に売られ始めているようですが・・・・ おかしくないですか? 通…

どうでもいい写真集

この2野党が合併しても、横浜オフィスは、引っ越しの必要がなさそう。 ただ、フロアは3つも要らないでしょうけど。 目が錯覚で変になりそう。 6つの女体、わかります? 看板までタイ人が書いているっぽい。 カタカナの「ツ」と「シ」をきちんと書き分けら…

無利息型決済口座(普通預金)

金価格が、史上最高価格を更新中である。 グラム6000円超えた時に、「ひゃ~~」っと舞い上がったのががウソのようだ。いまや7000円を超えている。当面、円高になる予想も立たないので、コロナによる景気後退が続けば、まだまだ上昇するかな。 米中…