2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国の「小腸」?

わたしゃ、これだけ長い間英語を勉強していても、当たり前だけど、native speakerの足元には到底及ばない。 あの、native speakerの、なんというか、うまく表現できないんだけど、日本語には絶対にない、 「ぐにゃ~~っとチューインガムを伸ばすような口の…

なぜじじいは、咳をしまくるのだろう

ランチタイムに、お蕎麦屋さんに入った。新蕎麦だぞ、心を清くしていただこう、と身構えた。 と、少し離れた席から、年齢の行った男が、しきりに咳をする声がする。しかも、その咳の仕方がきたないったらありゃしないのだ。 軽く「こほん」「ゴホン」程度な…

ヒロイン犬写真、おもしろ写真、H写真

うちのアメリカ人旦那は、トランプ大統領に心酔している。 この度、米軍は、ISのリーダー、バグダディ容疑者を穴の奥まで追いつめ、自爆死させた。 余談だが、人権派とかいうおめでたい連中は「テロリストにも人権がある」とか「子供3人まで巻き込んでひ…

百年遅かった「日本人の名前を姓+名の順に表記」

この前、アメリカに行っていたとき、旦那の知り合い夫婦の家に招かれた。そこで、話をしていた中、妻の方が私に突然、 「What's your last name?」 と尋ねてきた。しかし、どうしてこんなミスをしたのか私自身もわからない。私はこの問いに、自分のファース…

横浜の写真いくつか

予想外だった。近所に、こんなにもキンモクセイの木が多いとは。 10月以外は、特に注目もしない木。 それが、今の時期は、歩いていると、「あ、ここにも、ここにも」と、鼻で発見する。 しかも、意外なほど、大きな木に成長したりする。 下の木は7~8メ…

トランプ大統領から旦那宛てに手紙が来た

うちの旦那は、トランプ大統領に心酔している。過去8年もの間、オバマみたいな左翼に大統領になられ、どれほどいまいましい思いをしていたことか。 昨年の今頃、「トランプ夫人から旦那宛てに手紙が来た」というネタを書いた。 https://ameblo.jp/nihon-wan…

バ韓国首相、羽田空港で神風に吹かれ、入国を嫌われる

この度の即位の礼では唯一と言っていいほどの「笑えるネタ」。 ほんと、神様っていらっしゃるんだなあ、と思った。ざまあみろ、である。 羽田に到着すると同時に突風にあおられ、韓国製と思われる傘が、ひっくり返るだけでなく、骨までボキボキに(笑)(笑)(笑…

即位の礼

改めて認識した。日本の皇室とは、日本の文化そのものなのだ、と。 亡父が時々文句を言っていた。 「皇室制度自体は悪くないんだが、それにまとわりついている有象無象どもがなあ」 確かに、宮内庁職員をはじめ、各宮家に仕える職員その他、皇室の維持と運営…

久々の日本

無事帰国。 早速深いお風呂にお湯をため、「ああ~っ」とため息をつきながら体をひたす。 ついさっきまでアメリカにいたことなんか、すぐ過去になってしまう。 https://forbesjapan.com/articles/detail/29245 こういう、日本を旅行した人が帰国後に懐かしむ…