2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり! ホタルについて

何歳になっても「ひえ~ーーっ」と驚くことばかりのワタシ。 今、アメリカの某州の個人宅におりますが、この家の庭、夜になると「firefly」、直訳するなら「火蝿」、つまり「ホタル」が舞うのです。 近付いて、手にふわ~っと包み取って見ると、日本のそれよ…

沖縄って日本なのかなあ・・・・

沖縄には「ウチナータイム」という、沖縄人独特の時間感覚がある、と聞いている。 「今日7時から飲み会だからね」 と言われ、本土出身の人間は、6時50分くらいに行ってみると、誰も来ていない。 「まあそのうち来るだろう」 と思って待っていても、開始…

崎陽軒「令和弁当」(祝・新元号記念)

みんなで歌おう、「おいしいシウマイ、崎~陽軒!」 さきようけん、ではありません。「きようけん」です。我が横浜のソウルフードであるシウマイ(「しゅうまい」ではありません)を作っている会社です。 6月半ばまで、という限定製品の「令和 お赤飯弁当」…

何が「一般教養」なのか(自分の考えだけを押し付けないこと)

先日読んだ本(1970年代に出版)に、「ちかごろの若い人に、誰もが知っていそうな一般教養が通じなくなった」と言ったことが書かれていた。 この筆者は、高齢の学者さんで、自分が教えている大学生の話を聞いてから、 「それはまるで『花見酒』だね」 と返答…

キジルシ

先日、用事があって横浜家庭裁判所に行ったとき、ぶったまげた。 さして大きくもない家裁の入り口に、空港のような手荷物検査機が設置されているのだ。 もちろん、弁護士とか裁判の関係者としてあらかじめ登録されている(であろう)人物らは、そのゲートを…