2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The U.S. President's Cup was presented to 朝乃山 英樹

(5月27日に書いた記事を転載) 相撲は実は大の苦手。 21世紀にもなって、いまだ肥満が奨励され、ちょんまげと尻丸出しで競技させる時代錯誤はなんとかならないものかなあ、と思っている。 しかし、伝統と国技という点では、昨日は非常にありがたかった…

松本市

もう1か月以上前の話だが、首都圏で桜が散ってしまったあと、もっと見たいと、あずさに飛びのり、松本城へ行った。 私は子供のころ長野市に住んでおり、松本城は、小学校5年生のときの修学旅行先だった。ひえ~、●●年ぶり。当時のアルバムを開き、クラス全…

女には絶対わからない痛さ(野球)

オリックスから「打てる捕手」として三顧の礼でベイスターズに来ていただいた伊藤光さま。歌舞伎役者のような風貌で、まだ30歳になったばかりの若さだが、もうすっかりベイスターズのかなめとなられた。 しかし、23日のゲームで・・・・・・・ https://h…

アライグマを食うかあ~~~????

もう、びっくり。 たまたま入ったイタリアンレストランが、たまたま「ジビエ料理」を得意とする店だった。が、 希少!アライグマのタリアテッレ ぎょえ~!! 確かに希少ではあるけど、私は到底頼む気にはなれなかった。 が、隣の男性客が注文したので、しっ…

日本人の名がやっと「姓+名」の順に

私のように、外資系企業勤務歴が長いと、当然のように、世界中から Hanako Suzuki と「姓+名」の順に呼ばれてきたが、ずーっといやで仕方なかった。 欧米人のいう「First Name」と「Last Name」という言い方は、井の中の蛙で、傲慢ともいえよう。姓は「Surn…

読書から得たおもしろ言葉3つ

私はそんなに読書家ではない。 実際、読んでみても、ウンウンと思える箇所って、そんなに多くない。もちろん、本はその著者の意見であって、言っていることが全部正しいってわけでも、丸々同意しなければいけないわけでもないけど。 それでも、たまに、琴線…

本から得たおもしろ言葉3つ

私はそんなに読書家ではない。 実際、読んでみても、ウンウンと思える箇所って、そんなに多くない。もちろん、本はその著者の意見であって、言っていることが全部正しいってわけでも、丸々同意しなければいけないわけでもないけど。 それでも、たまに、琴線…

日本の政治家どもは、すぐぺこぺこ謝る癖をやめろ

私ごときが、過去に何度も何度も弊ブログに書いたって、ごまめの歯ぎしりより伝わるわけないんだけど、ほんと、日本人の政治家どもの国際感覚の無さには、泣きたくなる。 維新の会の丸山穂高議員が、酒に酔ったうえで、 「日本はロシアと戦争をしてでも北方…

最近首都圏には地震がないんだけど

このごろ、首都圏には、ちょっとした揺れも起こっていない。 小出しに来ないと、なんか、エネルギーがたまっていく一方で、不気味な思いがする。 わが神奈川県の西側、箱根山で、火山性地震が増加し、噴火警戒レベルが1から2へ変更されたという。 https://…

Flexibleな京浜急行と「酒の上の失敗」ポスター

私は横浜市民だけど、京浜急行(京急)には、あまり乗る機会がない。 しかし、彼らは駅名の変更にはflexibleだと思った。 「産業道路」ってなんじゃい。昔、何があったのか。 「花月園」という遊園地か競輪場が昔実際にあったらしいが、とうになくなったので…

私は前方後円墳マニア

私はお城も大好きなのだが、実は、昔から、前方後円墳にぞっこんのマニアである。旦那には、 「私は前世、どこかのプリンセスだったんだよ」 と言ってある。 この度、大阪府の百舌鳥・古市古墳群が、世界遺産に登録されることに決まって非常に嬉しい。が、正…

おもしろ写真「笑うトイレ」?「煙草を吸うトイレ」?

カエルの顔みたい?

池袋 飯塚老人処罰に名案

あの池袋の、2名殺人重軽傷7名(同乗の妻除く)の事故が起きたのが4月19日。飯塚幸三については、逮捕状が出ていないことから、マスゴミも敬称をつけるのに苦慮しており、もう20年以上前に引退した旧・通産省時代のポジションで、「元院長」などと読…

階段は、無料のジム

フィットネスやヨガ、テニススクールなどのジムの会員募集広告が、数か月に1回の割りで入ってくる。 そうだよな~、みんな3か月くらいで行くのやめちゃうから、このサイクルでチラシが入るのも、もっともだ、と思う(笑)(笑)。 私も、運動系は絶対続かない…

チコちゃんは筒香が好き

人気者「チコちゃん」は、DeNAのファンだとは聞いていたけど、悶絶するくらい筒香が好きだと判明した。 http://nanjde.blog.jp/archives/79097465.html しかし、疑問。 横浜市民としても、現在チームがTBSの暗黒時代のようにドツボのドンケツなのを考えても…

小ネタ写真集

あるツイッターに出ていたそうだが、2機の飛行機同士、仲良くおしゃべりしている。 左が「ハッハッハ」、右が「フフフ」。 先月、京都に行ったとき、旦那と似た感じの白人ハゲ男性が横に立っていたので、こっそりと、金閣寺を真ん中にして撮ってしまった。 …

ヌード像たち

今日5月9日は「アイスクリームの日」なのだそう。1869年のこの日に、わが横浜の馬車道で「あいすくりん」が製造、販売されたことにちなむそうだ。それを記念する「母子像」というのが馬車道にあるのだけど、なぜか、裸の母子。 https://4travel.jp/dom…

やっぱ、紙が好き

Kindleを持っているが、使いこなしていない。やっぱり、本棚にならぶ本の背表紙を見て、ああ、こんな本あったんだ、また読んでみようかな、と、手に取るのが楽しい。電子書籍は、保管スペースが要らないというスーパー長所があるが、読むためには、端末が正…

「殿」は「しんがり」とも読む

夏井先生の毒舌が大好きで、毎週「プレバト」を録画している。あれのお陰で、俳句に少し興味が出てきた。なにせ、これほど金も体力も労力もかからぬ中高年向けの趣味もない。「プレバト」と並行して、NHK俳句も録画している。 俳句に限らないだろうが、「選…

女性宮家には反対、しかし

一般参賀には、発表によると、約14万人も訪れたそうだ。あのカップルにそんなに人望があったのかと、驚いた。 昭和から平成に代替わりしたときよりも3万人多い、という補足はどうかと思う。その時は、冬だったし、昭和天皇の崩御という悲しみがあった。今…

日本では「say cheese」は没に、その代わりに

NHKの「チコちゃん」でやっていたが、日本では、写真を撮る時、「チーズ」と言うのは、逆効果だよね。 だって、日本語は母音をはっきり発音するから、「ズ」と言うと、「う」の口で終わってしまうもの。 しかし、我が家では違うんです。 アメリカ人の旦那は…

春の写真集

相撲部屋みたいな目医者さんを発見!! 調べたら、眼科医の本名だった。 12種類ものあんぱん! 相鉄線横浜駅構内の売店にて。あんぱん、大好き。 日本のトマトは甘いので、生で食べても十分おいしいけれど、 昔々、「きょうの料理」に出ていた中国人の女性…

口からいやな物音をたてるオヤジ

いつも思う。道を歩いていて急に「カ~~~~~ッ」と声を上げ、「ぺっ」と痰を吐いて立ち去るオヤジは、後ろから蹴り飛ばしても、撲殺しても良い、と言う法律があったらいいのに、と思う。道端にたばこの吸い殻を平気で捨てていく人らもしかり。ああいう人…

75歳まで働く?

以下は、サラリーマン労働者の話であって、年齢の問題がない自営業者には該当しない話です。 私が昔勤めていた米国系クレジットカード会社では、定年がなんと「75歳」になったと聞いて、ぶったまげた。 退職金制度があるかどうかわからないが、あったとし…

根津神社のつつじ

本日から、令和がスタートした。王室を嫌って国を出てきたアメリカ人には、王室・皇室を持つという伝統文化は到底理解できまい。様々な儀式がTVで中継されるにつけ、こういう文化を持つということに、改めて日本人である矜持を感じた。 上皇・上皇后陛下のお…