2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこうなっては皇室なんて要らない

恐れていたことだが、娘らのしつけもろくにできない秋篠宮殿下が、お誕生日会見で、眞子さんとKKの結婚を認める発言をしたそうだ。 あ~~あ・・・・ もうこうなっては、皇室なんか要らない。 だって、やっていること言っていること、一般平民と大して変わ…

女の子の馬が男の馬より速いんだ

私は、競馬音痴であることを誇りに思います。 これがあるせいで、この世の中に、人生、仕事、家庭を棒に振った男性諸氏が、どれほどいることかと思います。 ギャンブルでしょ、所詮。ギャンブルは中毒を生み出します。立派な公害です。 その一瞬のためのギャ…

「エール」続きと、プロ野球

「エール」の続きの話。 今年開催されなかった甲子園大会と、久志役の山崎育三郎が歌うシーンが、ちょうど重なるスケジュールだったのでは。そして、東京五輪のタイミングと、裕一・音夫婦が国立競技場に招かれるシーンも重なるスケジュールだったのでは。 …

朝ドラ「エール」終了

NHKは、ご存じの通り、問題だらけの局だけど、なにせ資金だけは潤沢に天から降ってくるだけあって、ドラマなど1作1作にかけられる資金は半端ない。スポンサーの意向なんかも無関係。よって、朝ドラとか大河ドラマなんて、他局ではむずかしいこともできて…

皇族だからといって、優秀だというわけではない事実

眞子さんって、なんて頑固な娘なのだろう。 KKにはもう手籠めにされてしまっているのであろうけど、だからといって、3年以上引き離されているのに、そして、これほどまでに国民から猛反対の声が上がっているのに、そういった声はあえて見ようとしていない…

ちょっとだけ、外務省good job

香港の民主活動家で、日本のアニメを見て日本語を覚えたという周庭さん(23)ら3人の活動家は、保釈を認められず、収監されてしまったという。現在、彼らはこれといって活動もしていないはずだから、まさに「みせしめの収監」である。デモ扇動罪に対する判…

日本シリーズを見ていたら、まるで「大人と子供」の実力差で、見ちゃいられなかった。人気のセ、実力のパというが、SBの実力の高さと野球へ姿勢は、Gと天と地の差だ。もし我が地元球団がそっくりパに移動したら、万年6位だろう。ホーム球場が使えない、と…

もう何を見ても信じられなくなってきた

マスゴミは、正しい情報も流すのだろうけど、嘘も創作も山のように流す。 トランプ大統領は、CNNを「Fake Newsの巣窟」と罵倒してやまない。それが真を突いているものだから、CNNを始め、アメリカのTV局らは、もとから民主党に支配されているせいもあるけど…

なぜ「○○でよろしかったでしょうか?」と過去形で聞く?

なんちゅーか、こんなこと書くと「おばさんの愚痴」みたいで何だけど、日本人として、日本語として、どうしても体が拒否してしまう。 スーパーのレジで聞かれる、 「袋はよろしかったですか?」 なぜ、たった今レジにたどり着いたばかりの人間に、過去形で聞…

「平等化」とはつまり「劣化」と「少子化」をもたらす

世の中、なんでも「平等」が良い、とされている。 が、同じでないもの、異質なものは、平等になりえない。 男と女。黒人と白人。日本人と外国人。 どれも違うのだから、平等にはなりえない。 戦後の日本では、憲法上、男女平等となった。 これはつまり「女子…

ウナギ事件

前にちょこっ書いたのだが、私がとある作品で賞を受賞し、賞金もゲットした、と昔からの友人2名に話したところ、うち、A子の方が、 「鰻だ、鰻だ、鰻でお祝いしよう。私、日本一美味しい鰻屋さんを知っているから」 と舞い上がっていた。彼女はグルメを自称…

First Ladyの存在感

認知症の77歳が本当にアメリカ大統領になるのだろうか、と毎日陰鬱な気持ちである。 どうして、有権者数より投票数が多くなるのだろうか。過去にはこれほど露骨な不正はなかった。 背後に、支那の工作が見える。あの「4000年」だか「5000年」の歴史を誇る…

something crazy is happening in the US

アメリカ大統領選挙は狂っている。 なぜか、複数の州で、投票人数が有権者数を「上回って」いる。なんでだ? 夜中の3時にどどーんと開封数が増し、そしてなぜかその増した分が100%バイデン爺さんに対する票だという。なんでだ? 自分の名前がなんだかわか…

バイデンから「史上初の女性大統領」へ

どうやら、起こってはならないことが起こりつつあるようだ。 熱心なトランプ支持者であるうちのアメリカ人旦那はso desperate状態。 不正な集計もあったらしい、が、メディアがすべて民主党に握られているアメリカでは、反論したくとも報道されにくい。 さっ…

宮崎美子さん

あの、見た目も可愛らしく、中身も才女である宮崎美子さんが、御年61歳にてビキニ姿を披露し、話題になった。 あれから40年も経ったんだねえ。 「今の君は~~ピカピカに光って~~」 という歌とともに(←この歌手、その後どうなったの?)、田舎のふっくら…

船乗りの妻

ふっと思ったのだが、現役生活のほとんどを洋上で過ごす船乗りの男どもって、結婚しているのだろうか。 していても、戸籍の上だけで、夫婦としての実生活は乏しく、60過ぎて引退して、いざ二人で毎日暮らせるようになっても、却ってぎくしゃくしてしまわない…