2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOすら恫喝する支那、支那に恫喝されて縮むWHO

2020/01/31 https://toyokeizai.net/articles/-/327822 報道によると、30日に再度緊急会議を開いたWHOは、武漢を中心として発生している新型コロナウイルスによる肺炎について、やっとこさっとこ、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態宣言」、つま…

診察拒否の2人、って、一体?

武漢からチャーター機で羽田に帰国した中で、2名が、感染の有無につき、医師の診断を受けることを強行に拒否し、彼らはそのまま自宅に帰った、と聞いて、驚いた。 つまり、現段階では、帰国者全員に、医師の診断を強制できる法律がない、ということだ。これ…

昭和生まれはあと何人くらいいるのかな

太った男性が苦手な私は、国技である相撲も見たくないのだけど、アメリカ人旦那が相撲好きなので、仕方なく付き合いで見ることはある。 21世紀にもなって、こんな、ちょんまげ、尻出しのほぼ丸裸、デブ、かつ、厳しいしきたりの世界に飛び込む若者がまだ続…

新型ウイルスと、声がでかい支那人ら

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%81%e6%ad%a6%e6%bc%a2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2%ef%bc%96%ef%bc%93%ef%bc%94%e4%ba%ba%e9%80%81%e9%82%84/ar-BBZod2L 【シンガポ…

歯医者だらけ

うちのあたりでは、何かテナントビルやマンションができると、あれれ、一階には、 美容院か、整体か、歯医者がオープンするっていうのが定番。このビルも、まただ。 しかし、本当に歯医者って多い。私の友人で、お父さんが歯医者さんだった人がいるが、彼女…

さようなら、飯綱高原スキー場

今年は暖冬のため雪不足で、多くのスキー場から悲鳴が上がっているそうだ。 こればかりはお天気の都合なので、誰も責められない。 加えて、スキー人口も減少しているそうだ。 私は土台スポーツをする習慣がないけれど、歩くとか水泳とかスクワットなどのエク…

大麻のにおいとタバコ

アメリカに行ってどうしてもなじめないのは、タバコと同じような気軽さで大麻を吸う習慣がある(人がいる)ことだ。 たとえば実名を挙げて申し訳ないけど、旦那の姪のRita。 ちょっと休憩、というと、庭先かどこかへ出てスパーっとやっている。 においは、タ…

トランプ大統領Good job 「アメリカ出産ツアー禁止」

今日から1週間ほど、支那人大移動が始まる。 我が国にも大挙して訪れるんだろうな。わが横浜には、有名な中華街がある。支那人が旅行先に来てまでチャイナタウンに行くかな?とも思ったけど、日本人がLos AngelesとかSan Franciscoとかに行けば「日本町」を…

日本語と支那語と英語

この間ある文章を読んでいたら、 「陋劣」 という単語に出くわした。まこと日本語とは、何歳になっても見知らぬ単語と出会う。 でも、見た感触から、とってもイヤで劣ったことを指しているにおいはビンビン伝わってきた。 漢和辞典で調べたら、読みは「ロウ…

支那発「新型肺炎」について

正月を旧暦で祝う習慣のある支那では、この1月24日から、帰省したり旅行したりの、民族大移動が始まる。 しかし、迷惑なことに、武漢市で、新型肺炎が発生した。 最初、「人から人へは濃密な接触をしない限り、感染しない」と言っていたくせに、急に見解…

嫁に染まる

王室を嫌ってアメリカに逃れてきた人々の子孫である現アメリカ人も、その実、イギリス王室には、ものすごい関心がある。根は「王室だーい好き」らしい。 アメリカのスーパーマーケットのレジ近くの棚には、イエロー週刊誌が多数並んでいるのだが、私のつたな…

アメリカ写真 more and more

もう少し、あちらで撮った写真をアップしようと思う。 翼の下から見えるマンハッタン、うーん、いい。 いくらマンハッタンには地震がないとはいえ、こんな細長い高層建物をにょきにょき、見るだけでめまいがしそうだ。 建てている作業員たちもすごい。 車の…

進次郎議員の育休

滝クリさんが、42歳の高齢で初出産なさったそうだ。母子ともに健康だそうで(=と言うか、私、この、出産直後に必ず聞かれる「母子ともに健康」という基準がいまいち不明なのだけど)、しかも男子。いやおうなく跡継ぎを期待されるであろうなあ。ともかく…

あれから25年

あのころ、私らは、旦那がたまたま(かろうじて)就職口を見つけた会社のある京都市に住んでいた。 朝、5時46分、二人そろって、布団から放り出された。 あいつは、買ったばかりで何より大事にしていたマックのコンピューターにしがみついた。 私は、冷蔵…

初の「令和コイン」Get!

私はコインの収集をしており、「昭和」と「平成」のコインブックには、記念硬貨を除けば、よほどのレアものでない限り、ほぼ全部の年のコインをそろえている。 さてさて、今日、お釣りのなかで、初めて「令和」のコインを発見した! いつも、PASMOやク…

蔡英文と女性政治家

11日に行われた台湾の総統選挙は、予想通り、現職の蔡英文さんが圧勝した。史上最多の800万票を集めた原因の一つは、香港の危機にあったことにも間違いない。 「台湾は民主国家、独立国家であって、支那の一部なんかじゃない」、という蔡氏の主張に賛同…

この間見ていたネット記事に、「少子化」とは実は「少母化」なのだ、とあって、まさに膝を叩く思いがした。 そうだよね。本当に女が子供を産ま(め)ない時代になった。 そもそも、文明が発達し、医学が発達すれば、ほとんど「出生数=生存数」になるから、…

「誤射」じゃ済まないでしょうが

8日、テヘラン空港を飛び立ったウクライナ航空機が撃墜された事件は、当初、誤射を否定していたイラン政府も、ついに、ごまかしきれないと観念したのか、11日、誤射を認めた。 やっきになって否定していても、カナダを始め複数の国が、誤射の証拠があると…

昔々は、おいそれと乗れなかった、というほど危険だったNYの地下鉄。 現在トランプ大統領の法律顧問を務めるジュリアーニ氏が市長に就いて、警察官の数を増加してから、危険度は減ったようだ。 しかし、NYの地下鉄には、いくつか疑問がある。もちろん、日…

台湾の別名 Formosa

今日は、台湾の総統選挙。支那本土でも神経をピリピリさせながら見ているだろう。 支那には悪いけど、私は台湾が支那の一部だなんて思ったことはみじんもない。 その意味でも、現職の蔡英文氏に再選して欲しいと思う。 さて、と。 この間、旦那と行った「Kro…

「そんなことは変だ」という境界線

旦那はアメリカ人で私は日本人。なのでカルチャーは全然異なる。 日本人同士であっても、そんなのは普通だろうけど、「そんなことする(言う)のは変だ」の基準がかなり違うのである。 例えば、この間、Yew YorkのRitaの家でクリスマスパーティーがあったと…

アメリカの和食もどき

今日本を離れているが、ゴーンの脱出劇にはまあ、何ともはや。 楽器の箱に身を隠して脱出した、とか言われているが、これがもし大雪とかで空港が閉鎖され、プライベートジェットが2〜3日足止めを食らっていたらどうなったのかな〜なんて、考えても詮無いこ…

やっぱりアメリカ人は、アメリカのことしか興味がない

前記事でちょっと書いた、旦那の長年の友人R氏はドイツ系で、ドイツから移民してきた両親に育てられたため、ドイツ語もペラペラである。 かなり歳をとってから「お見合い」で年若いドイツ人女性と結婚し、孫のような息子二人を得た。 さて、彼らの家に遊びに…

chopstick ambassador

喪中につき、新年のご挨拶は、(以下略)。 さて、以前もちょっと書いたけど、私は、日本を旅行する外人たちの箸の持ち方を見ていると、グアーッと怒りがこみ上げてきてしまうのである。いくら、 「習っていないんだから仕方ない」 「彼らの食文化にはないも…

「膀胱炎」と「クランベリージュース」

すごいニュースが飛び込んで来ましたね。 bouゴーン被告がレバノンに逃亡したとか。日本の法律では、原則として、保釈は被告人の権利とされており、よほどの事情がない限り認めなければならないものだそうですけど、ゴーンにとっては、12億円の保釈金なんて…