2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎが高いよ~~

業務スーパーでもこの値段。 どちらも北海道産。 左はLサイズなんて書いてあるけど、実際は「Sよりは大きい」という程度。それが3個で398円。 右も、1袋480円とあったけど、これも左とサイズは大差なくて3個入り。左とどう違うのかわからなかった。 北海…

区別がつきにくい動物たち

エンゼルスの大谷選手の同僚に、「マイク・トラウト」という、現在のMLBでは超一級と評される選手がいる。 が、私はついその姓に興味が行ってしまう。 「マス(鱒)」さん。 魚類のまんまの姓。そういえば日本にもお笑い芸人に「鰻」という人がいる。まれに…

女性に関して数点

職業において、ジェンダーによる区別を付けない方が良いとされ続けている昨今だが、 「俳優の石原さとみさんが、出産」 というニュースを聞いたとき、なんか、無理してそんな呼び方しなくてもいいんじゃないかな、と思った。 「女優」って、きれいな言葉だと…

駄ネタ写真集

これはマンホールのふたではなくて、道路に直接貼ってあったものだ。 「これは旧東海道ですよ」というアピールのため、どうやら、旧東海道の旧宿場町の路面に貼ってあるものらしい。 「日本橋30km」ー「鶴見」ー「神奈川」ー「西」ー「保土ケ谷」ー「戸塚」…

KK夫妻ビザ救済法

KKは、眞子さんと結婚する前、A宮に、 「司法試験には合格していると思います」 と大見得を切り、落ちた。 A宮もあの時「それなら、合格したなら結婚を許す」とでも言うべきだったのに、人の口を簡単に信用してしまうなんて、ひどく単純だ、と思った。 で…

建設現場の近くは避けて通りたい

道路も歩道も狭い日本。 こんなふうに、高い位置で、歩道の上をまたぐように工事している場面にもよく出くわす。 かならず警備員が立っていて、「どうぞどうぞ」って誘導してくれるけど、誘導されようとされまいと、遠ざかりたいなあ。反対側の歩道に移動し…

吸盤はきらい 磁石が貼りたい

自分の好みに100%合ったキッチンやお風呂は、自分で1からデザインしない限り、存在しないよね。 ほとんどの人たちは、できあがった家やコンドミニアム(注:「マンション」というと、英語では、大富豪が住むような大邸宅を意味するから使わない)を見て移…

電力会社750社と「電力不足」

記憶に新しいニュース。 「需要ひっ迫警報」で節電呼びかけ 電力不足の原因は本当に3.16地震の影響か?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 3月22日に東京電力管内と東北電力管内で初めて発令された「電力需給ひっ迫警報」──。耳慣れない言葉に驚いた…

13「がい」です、と言うエレベーター音声

日本語でも、英語でも、「数詞」は頭痛の種だ。 生まれたときから「1本、2本、3本」と数えている私のような日本人に、 「『イッポン』『ニホン』『サンボン』と発音が違うのは難しいよ」 と、昔つとめていた会社で通わせてくれた英語の先生(アメリカ人)…

千羽鶴バカ

もう、ここまで呆れるようなニュースは、久しぶりに聞いた。 「千羽鶴を折って、ウクライナ大使館に送る」という人が現れたのだ!! ウクライナへの“千羽鶴”に賛否 寄贈断念も…「無意味」批判の声には疑問 様々な願いを込め、一つひとつ折られた鶴の折り紙。…

日頃、思っていることが口に出る(吉野家常務の話)

まだ男女雇用機会均等法なんかなかったころの話。 私の上司(30代男)は、仕事場でもやたら、卑猥な「お●●こ」という4文字言葉を連呼する男だった。 私は聞いていてイヤだったけど、隣に座っていた、私より年上の女性社員が、引き攣りながらも笑っていたの…

イーロン・マスク氏

テスラの会長で、現在世界一の大富豪とされるイーロン・マスク氏(50)。 彼は、南アフリカ出身で、同国、カナダ、アメリカの3カ国の国籍を持っているそうだが、プライベートでは、柴犬を飼っていることを知った。 日本人として、ちょっと嬉しい。 イースター…

世界一のエコバッグ「ふろしき」(+佐々木投手)

冬物のセーターを、徐々にクリーニング店に持ち込んでいる。ああ、春が来たんだなあ。 セーターはかさばるので、私はいつも、ふろしきに包んで、ぎゅーっとしばって持ち込んでいる。 さて、それを見たクリーニング店の受付の老人が、 「へえ、今時ふろしきか…

手芸店も絶滅危惧種

冬物のコートの左腕のボタンが、いつの間にか取れていた。 あちゃ~。 右腕のコートのボタンも、とっくの昔になくなり、たまたま実家にあった他のボタンを付けたものだったので、これぢゃ、どうせ買うなら、2個買って左右とも同じにしよう、と思った。 しっ…

KKくん、NY州司法試験合格者にふたたび名前無し

なぜか、検索したら、最初から「K-L」(名字のイニシャルがKからLの合格者たち)のページが出る。 よほど日本からのアクセスが多いからかな? Bar Exam Resultswww.nybarexam.org KOMUROという名前は、今回もありません。 そもそも、7月のときも言われたけ…

歯にもロシアの影響が

「2年前の4月に書いた記事があります」 なんて、自分の過去記事を引用する表示がアメーバブログには出るのだけど、 『横浜市、ちゃんとチェックしろよ』こういう張り紙が、地域のお知らせボードに貼り出されているのだが、 おいおい! ご飯と味噌汁の位置…

ほんと共産党ってクソだな

2000年11月の選出から、20年以上その地位に居座り続けている志位委員長をいだく日本共産党。 近所の共産党事務所の前をとおりかかると、9条だけを大書した紙が入り口に貼られている。日本国憲法には9条しかないんか?と言いたくなるが、とにかく、共産党と…

工作で大失敗

私は、引き出しやシンク下などに入れる、物入れ用の箱を、段ボールを採寸し、カッターで切って貼り合わせ、作るのが好きだ。 どんなにホームセンターとか100円ショップを回っても、完全にピッタリの箱があるわけないからね。 なので、いろんな箱を手作りし、…

佐々木投手と張本老人

千葉ロッテの佐々木朗希投手が、昨日、完全試合を達成した。 史上最年少の完全試合のほかにも、13者連続奪三振など、この1試合で、破天荒な記録を多々挙げている。 このまだ20歳のピッチャーは、どこまで化けるのだろう。早くもメジャーリーグが舌なめず…

この機に国連も解体、再編を

ほんと頭にくるし、長年の謎なのだ。 なぜ、第二次世界大戦の戦勝国でもないロシアと支那が、常任理事国に入っているのか。 日本は、おひとよしでバカ正直だから、常任理事国になれるチャンスもないのに、唯々諾々とATMにされ続けている。それ以外の存在価値…

ハンズがカインズに買収された

うちのアメリカ人旦那が「この世で一番好きな場所」と豪語していた東急ハンズ。 3月31日をもって、カインズに買収されてしまい、今年度からは消滅してしまったことになる。 今はまだ「東急ハンズ」の店名のまま営業しているけれど、これも時間の問題で、…

ウンコの需要 急増中

下ネタが大好きなアメリカ人の旦那が「これ読んでみろ」と教えてくれた記事が2つあった。 No poop for you: Manure supplies run short as fertilizer prices soarFor nearly two decades, Abe Sandquist has used every marketing tool he can think of to…

女性と就労と産休

NHKのスーパー才色兼備アナウンサーの和久田真由子さんが、司会を務めていた番組を降板し、ほぼ出演番組がなくなったとネット上で知ったときは、「あ、もう33歳だし、そろそろ出産に入るのかな」と思った。どうやらそのようである。 これはおめでたい。 あ…

牛乳

また歯医者に行っているのだが、先回は治療は小臼歯、もとい、小休止で、歯のクリーニングと、あのチクチク不愉快な歯周ポケットの測定をされた。 気に入っていた衛生士さんを最近見なくなり、別の人がやってくれている。が、この人、前の人よりちょっとガサ…

呼び名を変更する、ということ

ウクライナの首都「キエフ」の呼び方が、「キーウ」に変更された。 「キエフ」はロシア語の発音に基づく呼び方だったそうで、このたびの戦争を受け、ウクライナ語の発音に近い「キーウ」に変更となったそう。 そういえば、ロシア語の読み方である「グルジア…

ちょっと金融ネタなど

私が確定拠出型年金個人型(iDeCo)を運用しているSBI証券から、ちゃんと封書や葉書が届くので知ったけど、iDeCoの運用に提供する金融商品が、35本を超える場合は、法律の改正(2018.5.1)により、35本以下に減らさなければならないこととなった。 へ?と…

ダイ・ハードに見た「妻の姓」

俳優のブルース・ウイリスが、失語症という障害を負ったため、引退することを公表した。 あんな頑健そうな人でも、こんな病に陥るとは。 本当にお気の毒だ。まだ67歳なら、これからももっと活躍できる役があるだろうに。 「ダイ・ハード」は何回観たかわか…

ポンペイ展は良かった(上野は4/3まで)

ちょっとHな英語ネタを含みます。 上野で4月3日まで開催中の「ポンペイ展」。入場料2100円と高めだけど、行ってよかった。 西暦79年に、突如爆発したベスビオス火山の溶岩と火山灰に、一日にして埋められてしまったイタリアの都市、ポンペイ。 展示場内は…