世界一のエコバッグ「ふろしき」(+佐々木投手)

冬物のセーターを、徐々にクリーニング店に持ち込んでいる。ああ、春が来たんだなあ。

セーターはかさばるので、私はいつも、ふろしきに包んで、ぎゅーっとしばって持ち込んでいる。

 

さて、それを見たクリーニング店の受付の老人が、

「へえ、今時ふろしきかい。珍しいね」

と言うではないか。ええ?そうなの?

私は胸を張って、

「そうですか? こんなすばらしいエコバッグ、世界中にまたとないじゃないすか。私はいつもこうやっています」

と言うと、おやじさんは老人だったので、私の言っていることがわかるとばかりに、うんうんうなずいてくれた。

へえ~~、こんなに重宝なものなのに、珍しいことなんだ。

そういえば、いまどき、どこのクリーニング店内にも「衣類運搬用エコバッグ」なんていうものを売っているぞ。

でも、ふろしきでいいじゃん。終わったら、ちいさくたためて、全然スペースも取らないのになあ。

 

さて、14時からは、急遽テレ東が中継を決定した、ロッテvs.ファイターズ戦を見ることにした(テレ東えらいぞ)。同時間、TBSではベイスターズ戦をやっていたようだけど、無視。

ぶったまげたのは、ずーっと完全試合ペースで投げていた佐々木くんを、8回、102球投げたところで、井口監督は、交替してしまったのだ!!

 

ぎょえ~~!なんという勿体ないことを!これまで、世界中で誰もなしえなかった2試合連続パーフェクトが目の前にぶらさがっていたのに!ものごとに「たら・れば」は禁物だけど、もう人生でおそらくは二度とないチャンスを、こんな形で打ち切ってしまって、良かったのだろうか?

 

ちょうど、彼が高校3年だったときに、彼の将来を案じて、高校の監督が県大会決勝戦で投げさせなかったのとかぶる。

だけど、ハムのピッチャーもすごかったということ。もし8回までにロッテが1点でも入れていたら、佐々木は9回まで投げていただろう。

井口監督も、あとあとこれは「英断」だったと言われるように祈りたい。

あ~、しかし勿体なかったなあ。ぶつぶつ。

 

これから先も、幕張で佐々木君が投げる試合は、プラチナチケットになるだろうね。彼がメジャーに移籍するまでは。

ロッテは彼を大切に育ててくれているようだ。いい球団に入ったね。打席のないパで正解だったことは確か。