2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

災いはいつも支那から

「支那人と韓国人とは契約が出来ない」という言葉を聞いていたが、本当にそうだという証拠ばかり揃う。 韓国は、いわゆる(ありもしない)イアンフとか、チョーヨーコーの問題で、何度政府間で協議、合意をしても、平気で反故にして恥じない。 支那も支那で…

今日は母の命日

母の死から、今日で1年。 1年前の未明、老人ホームにいた母は、「苦しい」と夜勤の介護士さんに言ったそうだ。介護士さんは、母が鼻から入れていた酸素濃度を上げて、しばらく経って様子を見に行ったら、事切れていた、とのことだった。 これが強欲な人と…

鮭缶ぢゃなかった優待品

超低金利時代が続く。 なので、株式を買い始めた。といっても、投資の才能があるわけでもない。買う目的は、そこそこ以上に安定している企業から、好きな優待品をもらうこと。それがもらえれば、定期預金よりずーっとましだから。 京浜急行電鉄からは、もら…

英語ネタ「スカンク」

英語ネタです。お下劣です。 アメリカ人の旦那が、例によってすごい毒ガスを放ったので、私は、 「Skunk!」 と叫んで床に倒れ込むまねをしました。ふと、ずいぶん前に旦那をスカンク呼ばわりしたとき、かなりマジで怒ったことがあったので、今回はどうだろう…

2020 都知事選

そういえば、4年前、ドケチで悪評ぷんぷんだった舛添が、都知事の椅子を追われそうになっていたとき、 「4年後、東京オリンピックの最中に都知事選をやっていたら、世界各国から笑われる」 と、なんともトンチンカンな理由で最後の抵抗をしていたが、その…

定額給付金10万円

今回の定額給付金10万円。 「不要」にチェックしようか、とも思ったが、母の死去に伴い相続税が発生してしまったし、長年働いて、所得税+住民税+社会保険料を毎年百数十万円も払い続けてきたので、もらってもいいかな、と思いなおし、6月3日に申請した。…

へんな賄賂報道と不倫報道

自民党の河井夫妻が、公職選挙法違反の疑いで逮捕されたけれど、1億5000万円も配っておいて、なぜ、「もらった側」が誰も逮捕されないのだろう? 安倍政権潰しのための、国策?逮捕なのだろうか。 もらった側がいて成立する犯罪なので、もらった側だっ…

アンチ・アンチエイジング

ちょっと思うところがあって、某クレジットカードを申し込んでみた。 いま、カードはみんなネット申し込みだ。申し込んだら、翌営業日に、早速本人確認の電話がかかってきた。 「ご本人確認のため、生年月日を昭和でおっしゃっていただけますか」 と言うので…

童話「ウサギとカメ」に対する大誤解

誰もが知っている童話「ウサギとカメ」。 この年になって、この童話、とりわけ「カメ」について、私(ら)は、ひどい誤解をしているということに気づいた。 この話は、カメのようにゆっくり歩いても、歩き続ければ、途中、油断して寝てしまったウサギですら…

ミニ写真集

近所のスーパーにて。 日本語がおかしい。 「レジ袋運動」をなくすの? スーパーに置いてある無料の月刊パンフレット、結構、作りたくなる料理のレシピが載っているので、あなどれない。 これも、それで見つけた「サバ缶のカレー」。具材はサバ缶、タマネギ…

Amazonには気をつけねば

先日、なにげにAmazonのホームページをクリックしていた。 数日後、通販にのみ使っている楽天クレジットカードに、「500円」がチャージされた、というメールがきた。 え?何で? ちょっと調べてみたら、相手はAmazon。何も買っていないのに、なぜだと思って…

犯罪者と社会復帰

あの清原が「4年の執行猶予期間を終えた」と、著書を発表した文藝春秋社を通じて、以下のコメントを公表したという。 「薬物との戦いに終わりはありませんが、私はこれからの人生を薬物依存症で苦しむ人たちと野球界、特に私自身の原点でもある高校野球にさ…

Made in Italy made by Chineseについて

アメリカにおける武漢ウイルスの患者数の増加が止まらない。いくら人口3億人を超えるからといって、感染者数は総計216万人、死者数は11万7000人を突破している。 そして、少し前まで、感染者数2位はイタリアだったのに、今見たら COVID-19 MapCor…

刈り上げ君はやはり死んだのか

お隣の国々は、世界中、どこも仲が悪いものだ。隣同士なので、敵対しやすく、アラが見えやすいからだ。「日本とC国・K国」はその例。逆に、「日本とウルグアイの関係悪化」とか、「日本とアイスランドの関係に危機」などという話は聞かない。離れているか…

ダイソー「Bluetooth Speaker」600円

IT音痴オバサンである私、Bluetoothって、なんじゃい?と思っていた。 堀ちえみが、ブログで、「音楽はスマホからbluetooth経由で聞いています」と書いていた。堀ちえみでも使えるんだから、多分私にも使えるんだろう思ったが、とにかくそれが何なのかわから…

宝くじ

先日、生きたヘビを見た。キモかったが、それに対し、「縁起の良いこと。近々お金が入ってくる兆しが・・・」とコメントをいただいた。ちょうど、6月12日が「ドリームジャンボ宝くじ」の抽選日だったから、もしかしたら、と期待をいだいてみたけど、結果…

表情筋って心に直結している?

この年になるまで知らないことだらけなんだけど、この頃気づいたのが、表情筋が、心にストレートに影響力を持っているらしい、ということ。 心が沈んでいるとき、悲しいとき、無理してでも、ちょっと、目をぱっちり開いて、両方の口角をキュッと上げてみる。…

アメリカでまた、黒人vs.白人問題が燃焼している。 かの国で、永遠に解決することのない人種問題。 「Black lives matter」などと書かれたプラカードを手に、夥しい人数が抗議行動に参加している。 トランプ大統領の直接の失政でもないのに、もうメディアは…

小池百合子知事と「カイロ大卒」

長年、英語で給料もらってきた私でも、小池都知事の英語多用は鼻につく。 英語が苦手、あるいはできない都民、まだ習っていない子供たちのことを考えたらどうかと思う。 彼女による日本語のキャッチフレーズは「3密」くらいかな。これとても「集・近・閉」と…

今度は「唐草模様」のゴミ収集車と「旧・仲木戸駅」

5月2日に、「キリン模様のゴミ回収車」というネタを書いた。 https://blog.hatena.ne.jp/nihon-momo/nihon-momo.hatenablog.com/edit?entry=26006613559953124 そうしたら、今度はなんとなんと、「唐草模様」を見た。同じ業者だ。 変わった趣味の業者だな…

日本文化を世界へ広めよう 家で靴はNG!

麻生大臣が「日本人は民度が高い」と本当のことを言っただけなのに、日本が大嫌いな馬鹿女、蓮舫や、共産党の志位などが早速噛みついた。日本の民度の高さを自慢して何が悪いのだ。 この女、次の選挙にも懲りずに出るとしたら、ぜひ最下位で落選する姿を見て…

老いから死へ

有名犬のわさおが、とうとう、旅立ったそうだ。秋田犬で、推定だけど13歳くらいは、大型犬として、天寿を全うしたと言って良いのであろう。菊谷さんのお母さんに拾われ、思いもかけないスターになったわさお。あのお母さんに拾われなかったら、野犬のまま…

ヘビ!

よく訪問させていただいているブロガーさんお二人が「草刈り」ネタをあげた。 農作業をしている方たちなので、草刈りもレベルがプロで、電動草刈り機でグワーっと刈り取るタイプだ。 対して、私の場合、手でむしるレベル。これだと「草刈り」ではなく「草取…

競馬どシロートですが

夕べは満月のはずだったのに、大雨で、それどころではありませんでした。 この頃なぜか、満月の日をカレンダーで把握して、その月を眺めるのが毎月の楽しみになっています。 今夜ならばまだ満月に近いでしょう。今夜見よう。 ところで、私は、競馬どシロート…

拉致被害者家族の最後と「朝日新聞」

ご存じの通り、横田めぐみさんのお父様が亡くなられた。87歳まで、よく頑張られたと思う。 安倍総理は、言葉を詰まらせながら、「断腸の思い」とコメントを出された。しかし、政府として何もしていないのだから、このまま経ったら、拉致被害者たち自身、そ…

日本の民度が高くて、何が悪い!

麻生大臣が、外国の首脳から 「一体日本はどうやってそんなにコロナの死亡率がどうしてそんなに少ないんだ?」 と尋ねられると、 「お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ、と言ってやると、みんな絶句して黙るんですけれども」 と答えたそうだ。 …

久々の献血

緊急事態宣言が解除されたので、2ヶ月以上ぶりに献血に行った。今回もまた成分(血しょう)のみ。旦那はまだこういう「密」なところに行くのは反対なのだけど、それは無視。 カウンターはやっぱりビニールシートでカバーされていた。 血圧も90以上あり、…

膨大な税の拠出

昨日、新聞を見ていて、自治体には「財政調整基金」というものがあり、それが一般の「貯金」に当たるものだと初めて知ったが、この武漢ウイルスのせいで、どこの自治体もそれが底をつきかけているという。 横浜市も、5月成立の補正予算で同基金から10億円…

やっと来ました 横浜市

本当に来るのかなあ?と疑っていたけど、昨日、郵便受けに2つとも入っていた。 住所も何も書いていないではないか。郵便局が委託を受けて、1軒1軒の家に配布しているの? 店頭でマスクが売られるようになった今、時期を逃したね。税金の無駄使いに終わっ…

絶対に見つからない「ペットさがし」

アメリカ人旦那が、ネットで見つけた、ペット探しのポスター。 ペットのアリをさがしています。 ・クレイグは黒アリで、体長約7mmです ・親しみやすい性格で、人間が好きです ・左側中間の脚を軽くひきずります ・クレイグ、クレイギーぷー、カップケーキ…