2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに実家の断捨離

両親とも死に、昭和はどんどん遠ざかる。 友人たちに聞くと、「母親が茶碗蒸しを作るのが得意だった」という話を聞く。我が母も得意で、お客様があると、よく作って出した。目分量なのに、出汁と卵の量はピタ-っと決まって、昭和の主婦のすごさを感じる料理…

和製英語だらけの野球だが、これにはびっくり

野球中継なんて見るのは超久しぶりだったが、昨日は珍しく、我が地元球団がG球団に9-2で大勝した。 梶谷がやっと覚醒してくれて嬉しい。結婚して子供が出来たのが大きいのかな? とにかくハマスタでGの胴上げは見たくないよ~~。 野球用語は、和製英語…

バイデン老人 さらにボケ「Georgeと争っている」と

日本もアメリカも、「民主党」は支那と結託しているのだから、きたるアメリカ大統領選で、バイデンに勝たれてしまったら、支那による世界制覇へきっかけになってしまうので、それだけは断じて困るのである。 アメリカの場合、マスゴミはみな民主党の支配下に…

おじいちゃん医師と「献血」

先日、献血(成分)に行った。受付を済ませたあと、血圧を脈拍を測るのは、おそらく横浜市医師会で当番制でぐるぐる回している医師2名。 私が案内された医師は、すっごいおじい、もとい、老医師。80歳は軽く超えており、こんなトシまで現役医師でいるのか…

東京女子医大

私のかかりつけのすご腕婦人科医は東京女子医大出身なので、同大学には良い感情しか持っていなかった。 女性だけを学生とし、女性医師を育成する世界でもまれな医科大学である。女子の特性を生かし、良い女医さんを沢山育てて欲しい。 しかし、信じられない…

喜ぶのが苦手

頭がカチコチに古い両親に育てられたせいだろう。 私は自己肯定力がひどく低い。ブログにいろいろぶちまけているのは、その腹いせのようなものだ。 「男はみんな女より偉い」 「女の利口は男のバカと同じくらい」 「世の中なんでも男が優先」 「何かあったら…

World Seriesじゃないよ

私は「きめつのやいば」って何のことだかつい最近まで知らなかった。それよりずっと前、コンビニなどで、「One Piece第XX巻、入荷しました」と単行本が積まれているのを見ても、「なにこれ?」と思っていた。 もう、漫画を読まなくなってしまって久しい。 そ…

〆のラーメン? よくそんなの食べられるね

JRが、最終電車の時間を切り上げる決断をしたそうだ。 何でもコロナに便乗して、などと批判する人らもいるようだけど、私は大賛成である。切り上げといっても、せいぜい30分くらいなのだが、それでも良く決断した。私鉄はJRに接続しているから、私鉄も…

もう一人の「上級国民」

池袋で、何の罪もない母子をはね殺した上級国民の飯塚被告(以下「KJJ」という)は、聞いたところによると、弁護士からは、 「罪は認め、ただ、高齢等を理由に情状酌量を求めた方がいい」 という方針を指示されていたのに、裁判の場で、それに逆らい、相…

「アマチュア選手」の定義

私は、人の不倫なんかどうでもいい。しかし、マスゴミは、報道する時間とスペースを埋めるネタに飢えているので、例えば、東出とか瀬戸とかいう有名人らの浮気を上から目線で叩き続ける。 私が「どうでもいい」と思うのは、もちろん第一には私に直接関係ない…

文字がちっちゃい! 昔の新聞

断捨離をしていると、時々、ものを包んでいた昔の新聞に出くわし、作業が中断してしまうことがある。 つい、見入ってしまうのだ。文字が、もう、笑っちゃうくらい小さい。 これは昭和52年の新聞だが、計ってみたら、記事中の(見出しでない)文字が、1個ほ…

Ladies, gentlemen and others

富士山。 でも、やっぱり、一眼レフの望遠レンズでないと、遠景はきれいに撮れませんね。 全然関係ない話ですが、JALは今月から、機内アナウンスの呼びかけで、 「Ladies and gentlemen」 と言うのをやめたそうですね。 https://news.yahoo.co.jp/article…

こういう客は好きじゃない 某スーパーにて

私は、アメリカのスーパーに行くと、いつもレジの人たちが 「Hi, how are you?」 「How was everything?」 「Was everything OK?」 なんてしきりに話しかけてくるので、びびってしまう。何と答えたら良いものか。 私は、レジさんは、黙って、だまーって、正…

英語民族だからといって日本人をバカにするな

うちのアメリカ人旦那に言わせると、日本人が英語のできない最悪の理由は 「カタカナの存在」 なのだそうだ。ずいぶん短絡的だなあと思う。このカタカナがあるせいで、英語の発音通り習おうとしない、という理屈らしいが、そんなものかな? 要は「母国語じゃ…

背中から蹴り飛ばしたいシーン

これはYahooブログのときからも書いていたのだが、 「こういう人を見た場合は背中から蹴り飛ばしても罪に問わない」 という法律が欲しい、と思うシーンがいくつかある。 ① かああああああ~~~、ぺっと大きな音を立てて道ばたにタンを吐き捨てていくオヤジ …

都道府県魅力度ランキング2020

そうだが、なんとなんと、常に47位、つまり最下位が定位置だった茨城県が、最下位を脱出なさったさそうだ。 https://diamond.jp/articles/-/250981?page=2 都道府県魅力度ランキング2020【47都道府県・完全版】都道府県魅力度ランキング2020、発表!1位は北…

副業解禁、だが、

ついに全日空が「早期退職募集」と「副業解禁」に踏み切ったそうだ。 この情勢では、本当にやむを得ないと思う。 しかし、副業解禁には「はい、どうぞどうぞ」とばかり言えぬ大きな負担が、正規雇用主側にある。 これは、私が以前学んだ情報なので今は変わっ…

そりゃないでしょう、公募のルール

「公募ガイド」の10月号に、面白いアンケートが載っていた。 「最優秀賞に選ばれた作品は秀作だったが、明らかに規定枚数をオーバー。これってあり?」 というものだった。実際に、この事件(?)が起こっていることを受けてのアンケートだった。 私は、絶対…

そりゃないでしょう、公募のルール

「公募ガイド」の10月号に、面白いアンケートが載っていた。 「最優秀賞に選ばれた作品は秀作だったが、明らかに規定枚数をオーバー。これってあり?」 というものだった。実際に、この事件(?)が起こっていることを受けてのアンケートだった。 私は、絶対…

日本学術会議と「レジ袋」

レジ袋が有料化し、多くの人たちがレジ袋を持ち歩くようになったが、これ、コロナの時代になって、衛生面で却って悪いのではないかと言われている。だって、普通レジ袋なんてそう洗わないから。 さらに、スーパーなどの販売側でも、どえらい迷惑を被っている…

女性候補者を育てない

世界貿易機関(WHO)の事務局長が8月に急に辞任し、その後釜として、アフリカ(ナイジェリア)人と、韓国人の、それぞれ女性が候補になっているらしい。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100801123&g=int 韓国候補、最終選考に残る WTO、女性トップ…

松田聖子論

先日、滅多に見ない「ミュージックフェア」に、デビュー40周年を迎えた松田聖子が出る、とあったので、思わず録画してしまった。 彼女のデビューは衝撃的だった。ちょうどあのスーパースターが結婚引退したばかりだったので、芸能界はその後がまを探してい…

飯塚上級国民、起訴内容を否認

多分そうだろう、とは思っていた。この上級国民、起訴内容を否認し、あくまでもプリウスの誤作動のせいにしている。本人もそう信じ込んでいるはずだし、弁護士にもそう言えと指示され続けているに違いない。 美しい盛りの妻と、愛らしい盛りの娘を一瞬で奪わ…

旅行女

我が実家は、父の給料が安かったし、もともと出不精だったり、父は家で酒飲んでごろんと寝るのが一番幸せだったりしたせいもあり、旅行に行くということが少なかった。 ずっと、実家の写真を整理しているのだが、まあ、旅行のシーンが少ないこと。 昔は今み…

菅(すが)総理、やり手だなあ!

ほかのブロガーさんにも記事にしているが、例の「日本学術会議」という組織。聞いたところによると、その存在の目的は、「政府から独立して、政府に対する学者からの提言を行う組織」らしいのだが、とんどもない反日左翼組織であることが判明した。 これまで…

老女ばかりが出席する会議

住んでいるマンションの今後の維持・修繕・建替えを検討するための意見交換会に出た。 この時期でもあるので、区域ごとに分け、人数を制限した出席である。 しかし、出てみたら、私のほかは80歳過ぎとおぼしき者ばっか。。 こうなると、意見交換も何もあっ…

ひえ~~っ、サンマの値段が!!

Amebaブログの冒頭に「今日は●●の日」と出ている。本日は10月4日なので「イワシの日」なのですって。 しかし、今日はサンマの話です。 3尾1450円。ひえ~~。 しかし、まだこれでもマシだった。 1尾1800円! ひえ~~~~~~~~~っ!!! 庶…

英語ネタ「月」と「尻」

ちょっとお下劣な英語ネタです。こういうネタはほぼ100%、アメリカ人旦那発です。 我が家では、言葉のコミュニケーションが日本人同士の夫婦のようにスムーズではない、という欠陥がありますが、すべてわからなくても却って良い場面もあるのかな、とごま…

「日本語の語彙」と「ほぼカニ」

TVに出ている若い芸能人たちが日本の若者の平均的レベルを表していると思ってはいけないんだけど、このごろ悲しいのは、 「美味しいこと、可愛いらしいこと、すばらしいこと、素敵なこと、すごいこと、優れていること、逆に、まずいこと、よろしくないこと、…

10月 いろいろな変化

早いもので今日からもう10月。今年もあと3ヶ月。明日は満月。 10月に入ると、速攻で思い出すのはキンモクセイ。 目をつぶっても場所がわかるほど香ってくる。 我が家は高台にあるので、外に出ると日産自動車本社ビルが見える。 ヒル(蛭)のようなゴー…