2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「花」とは何か?

母が他界してちょうど2年。 丸2年は仏教のしきたりで「三回忌」と呼ぶそうだが、なんで丸2年で「三回忌」なのか、ネットで調べたから理由はわかるけど、そういう信心もなく、寺やお坊さんにお金をあげる気持ちもないので、ただお参りだけしてきた。 母が…

神奈川県保険医協会のこういう主張

ちょっと医者に行ったら、こんなパンフレットを見つけた。 神奈川県保険医協会、という組織が発行母体になっているが、読んで、首をひねった。 「健康保険証が使えなくなる」とか思い込んでいる人たちの誤解を解くことは必要だと思う。しかし、最後の、 「マ…

ちょっと面白くなるかも 横浜市長選挙

我が横浜市では、この8月に、市長選挙がある。現職の任期満了にともなうものだが、現職の林文子市長は再出馬するのか否か、まだ意思表示をしていない。しかし、女性で75歳の高齢だし、この間病気もなさってしばらく休んだから、カジノへの道半ばで去るよ…

やはりまだ「夫婦別姓」には遠い日本

最高裁判所は、我が国保守最後のとりでだと思っているし、そうあって欲しい存在だけど、今回もまた「ああ、ダメだったか」と思った。 夫婦同姓は合憲、という判決が、2015年につづいて、再び下された。 大法廷なので、裁判官は15名。うち、「合憲」が11名に…

チャイナ企業はこんなもの

6月10日に、こんなネタを書いた。 『やってもうた。Made in China服』私は、ファッションセンスがない。土台、ファッションには疎い。流行などにも興味が無く、好きな服、似合う服を、ぼろくなるまで着ている。というか、むしろ、「最近流行…ameblo.jp も…

何の思い出もない「父の日」

昨日は、父の日だったのだ。けど、子供の頃から、家で父の日を祝った記憶が無い。幼稚園の時、父の似顔絵を描かされたが、5歳の子供心にも、余りにも似ていなくて、ひどいできばえだったから、父には渡さなかった。 15歳のころから、父とはどんどんそりが…

dマガジンは、おすすめ

私は、書籍まで全て電子版で読みたいとは思っていない。 なんといっても、紙の本は目に優しいし、めくる楽しみもあるし、装丁の美しさも楽しめるから。 幸い、ローガンの進行が遅いので、裸眼ですきなだけ読むのが心地よい。 老眼といえば、世の中に結構、首…

山尾志桜里について

山尾は、次の衆議院選挙は出ず、政界を引退する、と発表したそうだ。 ほかにも、立候補を取下げるとか、落選してほしい議員は、森裕子や蓮舫などがいるけど、山尾は、仮に立候補したとしても当選は無理だから、そこは正常な判断だ。 この人、確か、「保育園落…

どの国でも王室は

どの王国でも、王族男子は、大体、日本の天皇と同じくらい、1960年生まれ前後の人たちが、国王に即位し出している。 しかし、結婚相手の選択はほんと自由になったものだね。ぺーぺーの平民と結婚するケースが目立つ。 スペインの国王は、ニュースキャスター…

「男とは」の歌(英語)

おととい、こういう記事を書きました。 『こんなのおかしすぎるだろ!元「男性」重量挙げ選手が女性枠で出場?』「弱者強者」、というか。男性vs.女性、健常者vs.障害者、そして、ストレートvs.ゲイ、とか、見た目と心の性別が一致vs.不一致とか、前者が後者…

台湾の有志の方々からお礼広告が

産経新聞に、というか、産経新聞だから?というのか、台湾の有志の方々がお金を出し合ったらしい、武漢ウイルスワクチン124万回分に対するお礼の広告が出された。(朝日とか毎日には出したのだろうか?) 「ありがとう 日本 患難見真情 (まさかの時の友こそ…

こんなのおかしすぎるだろ! 元「男性」重量挙げ選手が女性枠で出場?

「弱者強者」、というか。 男性vs.女性、健常者vs.障害者、そして、ストレートvs.ゲイ、とか、見た目と心の性別が一致vs.不一致とか、前者が後者に何か言うともう、徹底的にやり玉に挙げられたりする傾向が強まる一方である。もちろん、差別はいけないが、「…

筋肉注射

看護師さんとちょっとお話する機会を得たので、 「なぜ、コロナワクチンは筋肉注射をするのですか?」 と質問してみた。 普通の皮下注射(って、呼ぶんだっけ?)ではなく、わざわざ「上腕部の筋肉に刺す」と、特定して打つ理由が知りたかった。 そうしたら…

銀行も大変

証券会社とか銀行って、今、不動産として店舗を持っているのが大変そう、とは感じていたけど、横浜西口にあった「商工中金」の支店がいつの間にか消えていた。 そもそも中金、って何? 個人で口座を持つような普通銀行ぢゃなかったから、あまり気にも留めて…

やってもうた。Made in Chinaの服

私は、ファッションセンスがない。土台、ファッションには疎い。流行などにも興味が無く、好きな服、似合う服を、ぼろくなるまで着ている。 というか、むしろ、「最近流行」って服には、違和感しか感じないことが多い。最近は、たとえば、妙齢のご婦人用のT…

吐きそう! 東京五輪表彰式の衣装がまるで半島

まだ舛添が知事だった時、東京五輪のボランティアの衣装があまりに朝鮮風で、「ダサい」と批判を浴び、小池知事になってから変更されたことがある。 自分自身で「私は朝鮮系」と公に認めていた舛添らしいものだった。しかし、まただ! 東京オリンピック表彰…

看護学生を動員しよう

昨日、スーパーで買い物をしたら、消費税を足した後の合計金額が、 「1,111円」 だった。レジで思わず「お~~っ」と叫んでしまった。 先ほどまた、スーパーで買い物をしたら、これまた合計金額が、 「900円」 だった。お~。 何かいいことあるかな~~。 さ…

うつ病 パワハラ自殺

5月15日から失踪していた門倉(元)コーチが、家に戻ったそうだ。夫人がブログで公表したそう。 携帯を置いていったので、家族から逃げ出したかったのは歴然としている。そして、財布まで置いていったのだとしたら、別の財布に多少お金を入れていったとして…

カップヌードル「フタ止めシール廃止」

インスタント麺を滅多に食べない我が家なので、このニュースを見たとき、「フタ止めシール??? なにこれ?」と首をひねった。 カップヌードル、“フタ止めシール”廃止。2カ所で止める「Wタブ」に日清食品は、「カップヌードル」の“フタ止めシール”を廃止。…

台湾を助けよう

日本政府、good job。 日本政府は、当面、集団接種に使用しない「アストラゼネカ製」のワクチン124万回分を、台湾に本日到着させたようだ、 COVAXという、ワクチンを共同購入して途上国に分配させる国際組織を通す案もあったそうだが、こうすると時間がかかっ…

やはり正当な対価のものを食べようと思った

以前、ちょっと人に誘われ、サイゼリアに入ったことがある。 いまどき、大人一人のランチで、500円くらいだったのが衝撃だった。「なんでこの価格で経営していけるの?」と思った。家で作るより安い、 ドリアを注文したが、味もいまいち、どころかいま2,い…

6がつになりましたね

いよいよ6月に入った。6月って、古語で「水無月」。こんなに雨が降る月なのに、この名は何だろう。 ドクダミもきれいに咲いていますね。 梅仕事も完了。と言っても、私の場合は、梅干しではなくて、梅酒だから超簡単。 一晩水につけてアクを抜いた梅の「なり…

進歩のない医院

若かりし頃に少しかよっていた皮膚科があった。 最近またちょっと皮膚科にかかりたい症状があるので、ネットでいろいろ皮膚科を調べてみたけど、何軒もあって絞れない。それなら、と、ウン十年ぶりにそこへ行ってみることにした。 場所も変わっていない。古…