6がつになりましたね

いよいよ6月に入った。6月って、古語で「水無月」。こんなに雨が降る月なのに、この名は何だろう。

ドクダミもきれいに咲いていますね。

 

 

梅仕事も完了。と言っても、私の場合は、梅干しではなくて、梅酒だから超簡単。

一晩水につけてアクを抜いた梅の「なり口」(ヘタ)を楊枝でほじり取って、丁寧に拭く。あとは氷砂糖と果実酒用焼酎をかぶせるだけ。

 

 

しかし、2018年と2019年の梅酒も未開封なのだ。今年の梅酒も、飲むとしたら3年後くらいかな。

 

 

ツバメも帰ってきて、子育てしている。フンがおちて困るんだけど、大目に見よう。

ツバメが子育てするということは、エサになる虫って都市部でもそんなにいるんだね。

 

 

ちっとも売れている感じのしない五輪グッズ。

表示も「Tokyo 2020」のままだし。

 

 

「買っておいたら? そのうちお宝グッズになるかもしれないから」

アメリカ人旦那は言うけど、しかし、彼は絶対に自分では買わない。