2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供向けの本で学ぶ

昔から、英語でいう太陽系の惑星の名前がきれいだな~と思っていた。日本語では一週間の曜日みたいな名前なのに、英語だと、 水星=Mercury (マーキュリー)ちなみに「水銀」もこれである 金星=Venus (ヴィーナス)ああ美しき美の女神 火星=Mars (マース)…

ボキャ貧日本人

最近、TVを見ていると、若い人たちが、何かを「すごい」と思ってほめるときにも、やたら、 「やばい、やばい」 と言うようになった。NHKさまですら、そのまま放送しているのだが、お化け屋敷から出てきた若い女性たちも、何かを食べて美味しいと思った…

韓国には行ってはいけない (Under 18)

高校野球の有力選手を集めた「Under 18ワールドカップ」という国際大会が、この時期に、よりによって、韓国で開かれるという。 そこで聞いたのが「韓国を刺激しないためにユニフォームに日の丸を付けない」という話であった。私はぐわ~っと激高。私だったら…

また「へんてこ男性用小便器」

これ系のネタはいつもいつもアメリカ人の旦那からです。 urinal 以前、ドイツのどこかにある、非常にセクシーな男性用小便器ネタを書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/mymomomi/43321888.html https://ameblo.jp/nihon-wanko/entry-12511718019.html 今…

ワコール「ブラ無料診断」

たまーにしか会わない友人と会う場合だと、ひんぱんに会う場合より、お互い、経年劣化が見て取れてしまう。 しかし、私の場合、うれしい一言をもらえた。 「桃実さん、お尻上がっているね」 お尻はね、いつも電車の中でつま先立ちして鍛えているんだ。スクワ…

お別れ Amebaブログにも移行することにしました

YahooブログをAmebaに(も)移行することにしました。 Yahooほど使いやすく、優れた機能のブログは、ほかを色々テストしても無かったので、実に残念です。 すでにFC2 http://mymomomi.blog.fc2.com/ にも移行していますけど、Amebaにも移行することにしまし…

ぼろぼろのブドウと「フードロス」

我が家は、ブドウが大好きなのだけど、ちゃんとした房で買うと結構高い。 駅前のスーパーで、こんなふうに、房から落ちた実だけ集めて売っているところがある。 当然割安で、有難く買わせてもらっている。 房から落ちたものだと、傷んでしまったものもあるか…

消費税増税について(反対論)

安倍総理大臣は、今日で、通算の総理大臣在任日数が、大叔父の佐藤栄作氏の在任日数と並んだ、と聞いた。歴代第2位の長さである。このまま行けば、桂太郎氏の記録を塗り替えても不思議ではない。だって、今の政界を見回しても安倍総理以外の適任者が見たら…