つつじ 根津神社と駒込駅

桜が散ってしまうのはさみしいけれど、そのあとすぐにつつじが咲きだしてくれるのが嬉しい。

私はつつじが大好き。美しいだけでなく、道端でも、あんなに一年中排気ガスを浴び続けているのに、毎年しっかり咲いてくれるタフさにも感服する。

 

大好きな、根津神社。今月末まで、つつじ祭りをやっている。

 

 

 

 

 

 

 

さて、これは偶然知ったのだが、山手線で、目白から駒込駅まで、土手にはかなりのつつじが咲いているのだった。

これは目白駅。橋から見下ろしたところ。

 

 

こちらは駒込駅。山手線の駅の中でも(言ったら悪いけど)地味目で、乗降客が多い駅でもないけど、こんなにつつじがきれいだなんて知らなかった。