2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支那人日本侵略大作戦進行中

支那から日本に帰化した男が、再び、新宿区議会議員選挙に立候補する、という。 極左の宇都宮けんじもこれほど応援しているとは、香ばしさがプンプン。 立候補なら母国でやってくれよ~と言いたいところだが、李の母国にはそもそも選挙という制度がないのだ…

ナシと山田さんの思い出

驚くほど高かった玉ねぎも、北海道産が出回り始めたので、徐々にだが値段は下がってきた。 その代わり、というのも変だけど、「梨」が高い。果物はそもそも安い物ではないのだけど、梨の値段にもぎょっとしている。 うちのアメリカ人旦那は、日本の梨が大好…

肉食が好きなひとたち

先日お亡くなりになったデザイナーの森英恵さんの追悼番組として、「徹子の部屋」の特別バージョンが過日放送されたので、録画して観た。 森さんは96歳で亡くなった。徹子さんもほぼ90歳。お二人の共通点の一つに「肉が好き」というのがあって、ふむ、おもし…

この機に米食に回帰しよう

世界の穀物生産量を調べると、だいたい何でも1位が支那で2位がインド。これは、国土が広くて人口も多いから、当然のことである。 いま、何かと問題になっている小麦。これも1位が支那で2位がインド。さて、ロシアがそれに継いで3位、4位はアメリカであ…

私立文系コースの廃止と女子

理数系が苦手、という人、特に女子は多いと思う。私も、英語のようにさらっと勉強すればかなり高得点の取れた科目と違い、理数系は、相当ヒーヒー言って勉強しないと、本当にわからなかった。 なにせ、転校した高校が、家庭科が一番強いというド田舎の女子校…

秋来ぬと 目にもさやかに トンボたち

もう、小中学校が2学期に入ったのか、と思った。 プールに行ったのに、子供が全然いなかったからだ。 「きっと、宿題に追われているんですよ」 と、プールの人が言った。かもね。2学期は来週からだそう。 それに、この2日ほどあまり暑くなくなったしね。…

日本の女性は本当に細いしきれい

10代真ん中から20代真ん中まで、私はデブ&ブスだった。 人生で一番若くて可愛い年代(?)とされる盛りを、一番太ってブスで暗くすごした。当時の写真は見るのもイヤだ。 父の転勤のせいで田舎で暮らしたが、その土地が大嫌いで、東京にさえ出れば何とか開け…

ベイスターズ快進撃と、駄ネタ写真集

我が地元の球団ベイスターズは、信じられない快進撃中である。これでハマスタ17連勝。マジですごい。 な~んにもしてくれなかった暗黒のTBS時代と違って、いまの親会社のDeNAはさまざまなイベントでファンとチームを盛り上げてくれている。 短期間だが、プロ…

レベルの低い輩どもを入国させるべからず

農家さんたちの作物が、出荷寸前に盗まれる事例が多発している。気の毒でならない。 そもそも論だけど、農地には、侵入を禁ずるフェンスも垣根もなにもない。我が日本では、 「お天道様が見ているから、悪いことをしたら黙っていても必ず天罰が下る」 と信じ…

そのまんま東知事の妄想(+プールにいたC国人)

おととい、そのまんま東氏がまた宮崎県知事に立候補するという話を書いたけど、東氏、かつての知事時代の2010年4月に、こんな発言をしていたそうだ。 東国原英夫「福岡-釜山に海底トンネルを掘り、新幹線を」 (2010年6月2日) - エキサイトニュース東国原英…

東国原氏、再度出馬だって

ちょっとねえ・・・ 「プレバト」で俳句作りに専念するのに飽き足りなくなったのか、再び全国的に注目を浴びたくなってきたのか、宮崎県知事選に再び出馬するのだそうだ。 前回は、確か、当時の宮崎県知事が評判悪かったせいで、行政経験ゼロの東氏でも、元…

まさかコロナ?と焦った

昨日朝起きたときから、のどに痛みを感じた。風邪のときみたいに。 試しに熱を測ったら、37.1度あった。 ええ~~っ!これってもしかしてコロナ? 私はワクチン3回打っているから重篤化はしないだろう、と思っていたけど、旦那も 「早く調べに行け」 とせか…

岸田は何でも勝手に決め始めた

安倍元総理憎し、の人々が日本に結構いる。まあ、それは人の意見だから仕方ない。 しかし、9月27日(火)に予定されている安倍氏の国葬に、複数の「市民団体」がその停止の仮処分を申し立てている。 思想信条の自由を侵害する、とか、はたまた税金拠出の根拠…

靖国参拝

1日早いけれど、靖国神社へ参拝してきた。 靖国神社側からは、たびたび、「15日に集中せず、分散で参拝して欲しい」というメールが届いていた。 それであっても、明日は混雑間違いないであろう。 手水鉢もずっとからっぽにしてあり、ひしゃくもない。竹の中…

日本の外食は安すぎ?

しっかし、日本の外食は、なんと安く済むのであろう。 もちろんこれは、私のように、高級食材や高級レストランに縁がないド庶民のつぶやきである。 日高屋の看板。 ごま味噌麺だと519円(税込み570円)、この写真には出ていないがただの黒酢醤油麺だと500円…

アメリカ人の超肥満について気がついた事実

アメリカ人旦那が、本気でダイエットに取り組み始めた(と言う)。 そんなに人よりも食べる量が多いわけではないのに、なぜか痩せない人。体質なんだろうか。私に隠れて食べているんだろうか。 最近、クズ兄さんが亡くなったことと、それから、姉さんまで心…

夏の食卓(と俳句)

私がもっとも好きな俳句の一つが、星野立子の 「美しき緑走れり夏料理」 緑や赤などの冴えた料理が、夏の食卓に置かれているのが目に浮かぶようである。 星野立子の句は、少しも難しい言葉や奇をてらったような言い回しを使っていない。ごく日常の言葉で、破…

世界にはいろんな表記方法がある

今日、封書が届いた。 消印の日付を見た。そうしたら、「令和4年8月22日」とある。 え?もう22日過ぎたっけ? と思ったけど、まだ8月は10日も過ぎていない。ちょっとアタマを冷やしたら、これはDDMMYYの順で書かれているのだとわかった。これは万国郵…

DQNは子供をつくらないでほしい、と思う

こういうタイトルとか内容だと、「人権、人権」とすぐ綺麗事を並べる人らから苦情を言われてしまいそうだけど。 まだ21歳という若さで、2歳女児と1歳男児を猛暑の車中に置き去りにし、男と逢っていたバカ女が逮捕された。 案の定、二人の子供とも、読めない…

ゆうちょも銀行もシビアに

この間、とある払込取扱票(郵便局の送金用紙)を持って郵便局に行った。 赤枠で印刷されているので、振込手数料はタダ(相手持ち)だ、と思っていた。 さて窓口にそれを出したら、 「郵便局の通帳かキャッシュカードはお持ちですか?」 と尋ねられた。ゆう…

もらったものの事後報告

そうそう人様からものをもらうことはないけれど、たまーにあった場合の話。 先日、姪が遊びに来てくれた。某海岸方面に遊びに行ってきたので、その土産をいくつか持ってきてくれた。 この子は、愛想の無いことおびただしい兄の娘だから、どうも父親に似てあ…

矛盾していたTV画面

おとといだったかな。 ちょっとTVをつけたらNHKで、高校野球の西東京の決勝戦をやっていた。 TVの画面には、枠で囲まれていて、その枠の左側にはデカデカと、 「熱中症警戒情報」 とある。それで、球児たちには炎天下で野球をさせている。熱中症警戒情報が出…

なすを食べるぞ

夏になると、料理雑誌や婦人雑誌に必ずと言っていいくらい載る「なす料理特集」。 とりわけ女性はなすが好きらしい。夏に、安くてボリュームが出て見た目も良いなすは食卓の強い味方。 なす、大好きだ~~。 今年も作り始めた、山形県の料理「だし」。 なん…