2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜と大倉山の梅

濃いピンクで早咲きの「河津桜」、というと、伊豆の方で有名みたいだけれど、神奈川県でも伊豆に近い三浦半島でもよく咲いている。京急線でも「河津桜まつり」をキャンペーンをしていて、3月12日まで開催している。 こうやって少しずつ春の訪れを確認できる…

知りませんでした 「New Balance」 および「タモリ倶楽部」

私、先日、テレビ東京の番組を見るまで、 こういう「N」のついたスニーカー、真剣に、 「ナイキ」 だと思っていました。だって「N」だし・・・ たはは。ナイキってあれの、筆でシュッと描いたようなロゴのだったんですね。今後気をつけます。 ところで、40年…

駄ネタ写真集

10/27に「街路樹は、うかつに植えてはならないものと知る」と書いた。 横浜市も財政難だし、木はいったん植えたら、その後、さまざまなメンテナンスコストがかかるから、根っこを引っこ抜いたらもう、そのあとに何も植えないだろう、と思っていた。 そうした…

鶴見神社と「三島由紀夫」

昔、ある人から、 「鶴見神社は御利益があるから、行きなさい」 と勧められたことがあった。 お参りに行くだけだったら簡単だ。私は何度も、 「早く結婚できますように」 などと祈りに行った。その後、不思議な成り行きで結婚相手が見つかったあとも、ことあ…

iPhone message 知らなかった機能

相手の電話番号さえ分かればメッセージが送れるiPhoneのメッセージ機能。ものすごくよく使っている。 旦那とのやりとりが一番多い。もちろんほぼ100%英語である。 で、つい昨日まで、とある便利な機能の存在を全然知らなかった。 英語で、たとえば、「IWC」…

駄ネタ写真集

住所が「東戸塚」で「湘南」って、かっこ付けすぎ・・・ 東戸塚は田舎だよ~(失礼)。しかも駅から徒歩15分。 「うに味」の豆腐があるのを知った。本当にうにの身をすり混ぜて作られていて、まあまあ、なかなか面白い。 話のネタにどうぞ。 ネットで見た便…

保険会社新入社員の勧誘ノルマ

急に、思い出した。 保険会社に就職した新入社員って、所属部署が営業でなくても、新入りの数ヶ月間に「新規保険獲得◎件」ってノルマ、まだやらされているのかな? 私が大学を卒業してすぐのこと。全然連絡をとっていなかった中学時代の同級生(男)から、突…

反対派に甘い日本政府

私は「マイナンバーカード」って和製英語が大嫌い。 たとえば「あなたのマイナンバーカード」って英語で言ったらおかしいでしょ。「Your my number card」ってなんじゃい? それはさておき、日本にはいまだ強行にこの制度に反対する人らがおり、とりわけ、左…

和製英語「マグカップ」

長年こういう生活環境だと、何か英単語を発する前に、 「これは和製英語かも?」 と思うクセが付いている。で、発語する前に調べる。 先日もそう。私は冬になると、時々、スキムミルクを熱いお湯に溶かして飲むのが好きなのだが、昔使っていた、焦げ茶色っぽ…

一瞬、ギョッ!「これザーサイだったの?」

たまたま通販サイトを見ていて、固まってしまった。 私と同じ見間違えをした人は、他にもた~っくさんいると思う。 これ、ザーサイ(搾菜)・・・・・ ちなみに、いま「楽天市場 ザーサイ ホール 日本橋 古樹軒」などで検索しても、同じ写真が出てきません。…

どうしてもバッグを置いて離席できない(+日本共産党のネコババ)

朝の電車で、見るからに私立小学校の制服を着た幼女が一人乗って遠方の学校に向かう光景。 私でさえぎょっとしてしまうのだが、外国から来た人々が見たら、なおさらぶったまげるだろう。 なんという治安の良さよ。 しかし、こういう光景を見て、よこしまな外…

声優さん、落語家さん

国民的アニメ「サザエさん」は、1969年10月から今日まで、53年あまり放送されている。 つい先日、「タラちゃん」役の声優さんが急死したとの報道を受けたが、サザエさん開始当初からず~~~っとあの3歳児(タラちゃんって3歳だったかしら?)の声を、87歳…

寿司屋にて

あの、スシローで寿司テロを起こした岐阜県の工業高校生、自主退学した、とか聞いた。 おせっかいな人々が日本中にいたらしく、その高校に「あんなバカは退学させろ」と抗議電話が殺到したらしい。 まったく無関係な外部の人間が、そこまでするのも異常。 こ…

洗い物がちょっと楽しくなる「3COINS」アイテム

料理は好きだけど、食後の洗い物を考えるとげんなりする人は多いと思う。 我が家のキッチンには、食器洗い機を置くスペースがない。まあ小所帯だから手洗いで不便なことはないんだけど、洗い物との「戦い」って永遠のテーマだと思う。 うちの母は、秋田の出…

トルコ国へのご寄付を・・・

私などからお願いする話でもないのは百も承知だけど、親日国トルコの、今回の地震に対する寄付金をお願いしたいです。 1.トルコ大使館のwebsite:「重要なお知らせ」(注:アクセスが集中しているらしく、なかなかつながらない) TURKISH EMBASSY IN TOKYO …

最近「老人は食え、食え」というようになった

先日、ランチしにガストへ入ったら、びっくりした。 混み混みのランチタイムに、どう見ても90歳前後の老婦人が、セットメニュー(定食)を一人優雅に食べていたのである。 へえ・・・ もしかして、あの年齢でもまだどこかで働いているのかな?と思った。 だ…

トルコ大地震

トルコは日本と同様、いくつもの断層の上にある国家なので、地震が多い。 日本赤十字や、トルコ大使館のホームページを見て見たけど、まだ今回の地震専用の振り込み口座は用意されていないみたい。 用意されたらすぐ振り込みしたい。 1890年に起こった、和歌…

月旦

TVを見ていると、NHKも含め、登場人物がやたら「めちゃくちゃ」という語を連発するので、頭が痛くなる。 この言葉は、主には肯定的に、時として否定的にも使われているようで、 「めちゃくちゃ美味しい」(←安易なグルメ番組が多く、登場する若手タレントた…

「負債」しか騒ぎ立てない財務省

我が国の財務省は、東大法学部を出たとっても頭の良い方々の就職先として知られる。 だから、中に居る人たちは、人並はずれて仕事ができるんだろうなあ、と思っていた。 が、話を聞いてみると、 「上司の言ったことを粛々と行う。提案や反論をしてはいけない…

急に岸田が使い出した英単語「reskilling」(←不自然過ぎる)

岸田総理、息子が公用車で土産を買いまくったとか非難されているけど、それ以外に、突然、耳慣れぬ英単語「reskilling」なんぞを使い出した。 「産休・育休中にリスキリング=学び直しをするという取り組みを支援する考えを示した」 ??? 日本国の総理が、…