2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DeNA対巨人戦の中止が腑に落ちない

DeNAが巨人(以下G)との3連戦の延期を発表した。Gはこれで6試合連続中止である。 Gのスタッフ、選手、首脳陣の計77人にコロナ感染者が出て、試合が出来ない(特に内野手が不足)、ということだ。 しわ寄せを受けたDeNA、これから大変だろうなあ。週末…

「塩素が目にしみる」と思ったら

プールに行って、1時間チケット(100円)で泳ぐ。 「我が家には運動の素質がないから」と親からすり込まれて育った。両親ともスポーツに無縁だったし、そう言われたら絶対スポーツは駄目な家柄なんだと思い込んでいたけど、義務教育のおかげで、やればでき…

日本でIT化が進まないわけ

私の暴論だけど・・・・ 日本人は真面目で、サービスを含めて深夜まで仕事が終わるのをいとわないほど仕事に対する義務感、責任感が強く、なんでもきっちり仕上げて当たり前である。 昔は、銀行だって1円合わないと全員で残業して計算していた。どう考えて…

真の犯人は母親

安倍元総理を襲撃した犯人の山上徹也(41)。その母親は、元弁護士だった兄のところで身を潜めているらしいが、 「統一教会に迷惑をかけてしまって申し訳ない」 という趣旨の発言をしているという。洗脳とはここまでおぞましいものかと、吐き気すらする。 1…

横浜が生んだスーパースター(?)出川 by NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

商店街にこんなポスターまで貼ってあった。 区内の老舗海苔問屋さんの息子の、出川。 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取り上げられるとは、出川も出世した。よくやった。あっぱれだ。 今夜です。見てやってください(って言っても私は関係者でもなん…

そういえばKK、と「stroke」

この23日と24日、NYでは司法試験が行われたそう。 今回は、KKが試験会場に入っていくかどうか、動画を撮影してUPする人っていたのかな。 動画を撮影しないまでも、あいつが試験会場に入っていったのを見た人はいるのかな。 もう、注目もされなくなってきたの…

「許せぬリン・ホウセイ(林芳正)」と「ジェンダーギャップ指数」

また、リン・ホウセイがやらかした。 安倍元総理大臣の葬儀に参加するため来日してくださった台湾の頼副総統に対して記者から質問があったとき、 「ご指摘の人物に関しては、私人として来日したものと考えている」と答弁したという。 台湾副総統を「ご指摘の…

一生行かない県ランキング2022

新型コロナこと、武漢ウイルスのせいで1年延期を余儀なくされた、あの東京五輪が開催されてから、もう1年たったんだ・・・ 信じられない。時の流れは早い。 しかし、新国立競技場などの維持(費)とか、1兆4238億円かかった経費の今後の処理、それから、…

駄ネタ写真集

電車(東急東横線)に乗るとき、「青ガエル」が来ると、占い代わりに「ラッキー」と思うようにしている。 時刻表を見ても、いつ青ガエルが来るか載っていないのだ。出たとこ勝負。 この青ガエル、本来は期間限定の復刻だったらしいけど、評判がいいのか、終…

水出し

昔は「麦茶を沸かして作る」のが、夏のお母さんがたの仕事だった。 毎日ぐびぐび飲むから、毎日沸かしていた家庭も多かったのではないか。 しかし今売られている麦茶パックは、水出しで作れるようになったものが多い。 味は煮出したのとそう差がなければ、あ…

最近思ったこともろもろ

1.腰が痛かったのだが、医者にも行くことなく、数日で治まった。スクワットもヒップリフトも再開できるようになった。 今は、湿布を貼っていたところがかぶれて、かゆい。これが困る。 2.ブラッド・ピットが、ひとの顔が識別できない「相貌失認」という…

千葉市動物公園 風太 ハシビロコウ (+他園のロバ)

6月11日の弊ブログでもふれたが、風太くんに会いに、千葉市動物公園まで行ってきた。 『レッサーパンダ「風太くん」』ひさしぶりに、この名前を聞いた。というか、正直、まだ生きているとは思わなかった。 2005年、朝日新聞が1面で「立てるんです」…

豆腐は生で食ってはいけない香川県民(と亡父)

先日、何気なしにYou tubeを見ていたら、あるスレッドをまじまじ見てしまった。 その投稿者は、自分の妻が、豆腐をパックから取り出し、さっと洗って食卓に出したのを見て激怒し、 「俺を殺す気か!!」 と大騒ぎした挙げ句、どうしても怒りがおさまらないの…

横浜市役所庁舎で記帳

新しい横浜市長の評判はさっぱりだ。というか、何をしているのか、生きているのかどうかすら把握できない。 「コロナの専門家」を標榜して当選したけど、医者でもないくせに。しかし、投票する方が悪いんだよね。 次点だったのが小此木だったのも良くなかっ…

寿命 虫と人間

今年はまだ、セミの鳴き声を聞いていない。8月になればいやというほど聞けるだろうけど。 アメリカでは、「素数蝉」という、13年ないし17年に1度、大量に生まれてくるセミの種類がある。 あれほど同時期に大量に生まれてくれば、結婚相手を見つけるこ…

SP、葬儀

「SP」とは和製英語だったのだ、と改めて学んだ。 ともあれ、安倍元総理が奈良の該当演説に立ったとき、SPは「たったの一人」で、あとは緊急時の対応にも不慣れな奈良県警のおまわりさんたちだけが警備にあたっていたそうだ。 SP、と言ったって、映像を見る…

エセ宗教

安倍元総理のご遺体を乗せた、といっても、正直、まだ信じたくないのだが、その霊柩車が、芝増上寺を出て、赤坂見附から、首相官邸、国会議事堂、自民党本部などをぐるーっと回った。 沿道には、鈴なりの人々。 私も行きたいと思わなかったではないが、私の…

選挙結果、安倍家葬儀、相続

社民党が政党要件を失って「オサラバ選挙」となる、とワクワクしていたのだけど、当選したのはみずほ一人ながら、得票数2%をクリアしたことで、まだ政党として存続することになったという。 ひえ~~。 誰だ、こんな盲腸みたいな党に投票するやつは? 蓮舫…

ペン書きで投票

これは、神奈川新聞の一面だけど、「安倍元首相 死亡」っておかしくない? ほかの紙面はみな「安部元首相 撃たれ死亡」とはっきり書いていた。 「撃たれ」を省略するのに意味があるのか。「銃撃死」とでも書くべきだ。 朝、「サンモニ」を見ていて、スポーツ…

明日の「サンモニ」を見ようかと思う

引き続き、腰が痛い。 少し座り続けてから立つとき、くしゃみするとき、咳をするとき、つらい。 屁っぴり腰、もとい、前屈みでよたよた歩いている、が、じっとしていると余計悪くなりそうで、買い物には出かけた。 アメリカ人旦那に、「屁っぴり腰」を英語で…

安倍元総理、凶弾に殺される

治安の良い日本でも、こんな事件が起こってしまった。 安倍元総理が、気違いに殺された。 気違いを気違いと呼んでどこが悪い。 気違いが人を殺すのは、ほんの一瞬。しかし、これから先、この気違いには弁護士が付き、心神耗弱などを主張されて精神鑑定を受け…

いてて、腰をやってもうた

昨日から、腰痛が発生した。数年に1回くらいやるので、前回いつだったか調べてみたら、4年前。 とにかく、湿布を貼ってじっと回復を待つのみ。いてて。 ずーっと座っているのは良くないね。立ち上がるとき、つらい。 「腰」とはほんと良くできた漢字だなあ…

「スマサポ」より、今回のKDDIの通信障害について

ITに疎い私は、この、見た目も声も可愛らしい、バーチャルITコンシェルジュはるかさんが解説してくれる動画「スマサポ」のファンである。 You tubeといっても、ガセなども多々あるけど、これは役に立つ。こんな情報を無償で公開してくれる、って、なんとあり…

佐久間象山と横浜

子供のころ、長野市に住んでいた。 当時、「信濃の国」という県歌を覚えた。長野県で育った人なら大抵歌えるらしい。 歌詞はとってもむずかしくて長い。 長野県歌【信濃の国】歌詞の内容・歌の歴史ちのステーションホテル補足ページ…信濃の国,県歌,自然保護,…

「1つのサービスに利用を集中しすぎないこと」と学ぶ

ヤクルト、つお~~い。強すぎる。 おとといなんか、ベイスターズが、3連戦初戦は勝ったので「すごい!」とほめた。が、昨日は負けてしまった。 でも、延長の末の接戦で、1点差の逆転負けだったんだよ。猛暑の中よくやっている、とほめてやりたいよ。 ヤク…

暑さ、どうしたらいいんだろう

政府は必死に「節電」を呼びかける。 こっちだって、電気代の高い昨今、無駄な電気は使っていないつもりだけど。 しかし、一方では「エアコンを適切に使うなどして、熱中症を予防してください」とも言われる。 一体、どうしたらいいのかな。 言い方としては…