2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主党」と「民主党」どう区別するわけ?

朝、投票に行ってきた。が、比例区の記載台で、一瞬目を疑った。 「立憲民主党」も「国民民主党」も、どっちも略号が「民主党」だったから。 これって完全にかぶっているじゃないか? 実際、「民主党」と書かれた投票は、どっちにカウントするの? 最高裁判…

身の丈に合った人生を

これはまだ私が20代の未婚だったころ。 男性との縁が全く無いので、某お見合いおばさんに頼んで、高い金を払ってもらい(母よゴメン)、お見合いを数回したことがあった。 その持ち駒(釣書)の中に一人、外交官だという男性があった。 年齢的にも顔的にも…

神奈川選挙区 2区

いくら辞したとはいえ、前総理大臣だから、野党らもガチな候補を立ててくるのは避けたのかな。 こういうときに、元議員で、かつ、「女性」ってのはアピールしやすいのかもしれない。 岡本さんは50代だけど、何年前かの写真? なんか妙に若くてきれいに撮れ…

こんな飲み物が自販機に!

ひえ~~っ。 「しじみ70個分」の味噌汁は前からあったけど、「一風堂」のラーメンスープや、「飲む缶カレー」まで現れた!! 寒い季節に美味しそうだけど、飲んだら、かえって喉渇きそうな・・・(更に水を買わせるのが狙いか?)。 それにしても、日本の飲…

リノベーションして正解 (+静銀)

衣替えの季節は、憂鬱。 あとでやろう、明日やろう、えいっ、ケチケチしないで全部クリーニング屋さんに出しちゃおう、とかいろいろ迷って、結局は、天気の良い日に、かなりの量を手洗いしている。 この夏、洗面所をリノベーションした。 ちなみに、英語では…

運転(しない)免許更新に行った

滅多に乗らない相鉄線に乗り、5年に1度しか下車しない「二俣川」駅で降りた。 なにせ私は「優良運転者」なので(笑)(笑)(笑)。 あんなもの、世界の皆さんはぶつけもせず、どうやってブンブン100kmくらい出して移動できるのかさっぱりわからない。 私…

多数vs.共産党

横須賀に住む友人が、 「もう選挙に行く気がしない」 と、ぼやいていた。そりゃそうだろう。 昨日もちょっと書いたけど、神奈川11区の小泉進次郎の相手候補は誰? 立憲は候補を立てたのかな?と思ったら、 だもんねえ。ほんと税金の無駄使い。 これでは投…

有隣堂の本カバー

某環境大臣が音頭を取った「ノーレジ袋」。 私が子供のころは、母親は、「買い物かご」をさげて買い物に行った。お豆腐屋さんには、鍋やボウルを持参して買いに行った。 今の時代、それが「レジ袋」さらには「マイバッグ」に置き換わった、ということなのだ…

「振り込め詐欺救済法」について

こんな法律があるなんて、知らなかった。調べてみたら、結構前に成立した法律で、2008年6月から施行されている。 コンビニの店長や店員、金融機関の窓口の人が警察から表彰されるニュースを頻繁に見るくらい、振り込め詐欺は全然なくならない。 ひっか…

思い出せなかった「都市銀行」

プロ野球の話だが、G球団が10連敗し、この連敗記録、どこまで伸びるかな、と思っていた。 が、案の定、わが地元球団が白星を献上してしまった。 我が地元球団は、どうしてもGに遠慮があるらしく、どんなに頑張っても引き分け止まり。滅多に勝たない。 10…

おじいさまが

今宵は、満月です。 先月は「中秋の名月」でしたが、今月の月には特に日本語の名称はないらしく、英語では「ハンターズムーン」と呼ぶようです。 スマホじゃあまり良く撮れませんね。 ところで、眞子さんの母方のおじいさま(81歳)が、緊急入院なさったそ…

国内旅行に出かけましょう

私の数少ない友人の中で、Aさん、Bさんが、それぞれ、西日本へ旅行に出た。 もちろん、彼女たち、全く別々の知らない同士。偶然に、それぞれが、同じ時期に、「いまどこどこにいます」と、LINEで教えてくれたのだ。 二人とも言う。 「C国人観光客がいなくて…

プリンセスでも何でも無い

眞子さんがとうとうKKとの結婚に突入するらしい。 もう、皇室なんて、ド平民の家とちっとも差を感じなくなってしまった。 元はといえば、貴賤結婚が続いたせいだ。とはいえ、美智子様は死ぬほどの努力で皇太子妃、皇后にふさわしいかたとなられたけど、そ…

コロナ後の不安要素

私は、コロナワクチンの接種は2回済ませた。 それから、インフルエンザの予防接種も済ませた。 いずれにも反対論はあるようだが、ワクチンを打っておけば「重篤化しない」のであれば、打っておく方が良いと思う。 ところが、うちのアメリカ人旦那によれば、…

私が売ると上がる「株」

もう売ってしまった株式の価格を振り返っても意味は無いのだが、ちょっと調べてみたら、私が売った株は、その後、確実に上がっていた。 こういうときに「あ~~、いま売っていたら」と思ってはいけないのは百も承知。その、売った時点で「黒字にはなったのだ…

ブドウが好きなのだけど、ブドウって高いなあ。 最近どんどん市場に出回ってきている「シャインマスカット」なんて、いつ見ても1房1000円以上する。ひえ~~。 相当美味しいのだろうけど、まだ買ったことはない。 ところで、「ケンミンショー」を見てい…

当たらない「格付けチェック」と「正反対論者」

先日、テレ朝で「芸能人 格付けチェック」が放送されたのだけど、私はこの番組シリーズ、いつ見ても、音楽は、絶対に外す。 一方はプロによる演奏や歌唱で、一方はアマチュアによる演奏や歌唱だ。 しかし、私の耳には、何度聞いても、アマチュアとされる人た…

ナゾの麺「バン麺」

横浜には、ナゾの麺が2つある。 一つは、「サンマー麺」。秋刀魚が乗っているわけぢゃなくて、醤油味のラーメンの上に、野菜や豚肉を炒め、とろみを付けた物が乗っている。これからの季節、こういうこってりしたものは美味しくなる。 「玉泉亭」がこの元祖…

衆議院選挙 10月31日

就任したばかりの岸田総理は、衆議院を解散し、10月31日に総選挙、即日開票することを決めた。 「まだ国民の信を問うていないから」 とかいうのが大義名分だと思う。しかし、この岸田さんという方、どうも私の目にはインパクトに欠けるように見えてならない…

金融機関にもイロイロ

近々満期を迎える火災保険を、今年は3年契約にした。ちょっと安くなるし、地震学者のガセ発表ごとに、地震保険料金も徐々に高くなると思い、単年契約から切り替えたのだ。 保険料は、ちょっとまとまった額になった。バーコードのついた振込用紙が届いたが、…

司直の手

上級国民のご老人は、いつ「別荘」にお引っ越しなさるのだろう。 判決が確定したのが9月17日のはずだけど、それですぐ収監とはならないらしい。 おまけに、元公務員に甘い日本のこと。さらには90歳の高齢者なので、ベッドとかトイレとかを車椅子仕様に…

東横線と「駅名」

東横線の各駅停車で、時々、「青ガエル」車両に乗れる。なんか「ラッキー」と思う。1時間に1本くらいの間隔で運行されているのかな? 渋谷駅前のハチ公広場に、昔々の古い青ガエル車両が1両置いてあるけど、昔の東横車両はみんな青ガエルだったの? それ…

大熊猫双生児の名前

夕べの地震は久々にすごかったな。うちのあたりは震度5弱だった。 屁の役にも立たぬ「震度◎の発生の確率は●●%」などとガセばかり流す、お偉い大学教授どもより、スマホの方が、地震到達の数秒前、「チャラーン、チャラーン」と鳴って警告してくれるから、…

「優待品」「微アルコールビール」

財務相一族である、岸田新総理。 日本国の国庫は瀕死状態であるから、あらゆる徴税、増税を考えてくるはず。 中でも、小耳にはさんだだけだが、株主優待制度によって株主に送られてくる優待品にまで課税をする案があるらしい。 本当にそうなってしまったら、…

ローソン100 「ソーセージ弁当」

「そんな弁当、絶対に売れないから」 と渋る上層部を、10年もの長きにわたって説得し続け(あきらめなかったのは偉いぞ)、ついに話題の弁当となった、ローソン100(注:普通の「ローソン」では売っていない)の、ウインナー弁当。 200円(税抜)の『ウイ…

珍姓さん、性別不明さん

ひどい珍姓の人に会った。 その名前を書いたら、ほぼその人に特定されてしまいそうなので書けないけど、とにかく、ぶっ飛ぶくらいの珍姓。 その人は既婚女性のようだったので、きっと、結婚後、名乗るはめになったのだろう。 この人は、姓の説明のために、人…

あの人はいま 石原

岸田さんが、新総理大臣になった。 第100代、というのもキリがいい。 東大卒だらけの親族の中で、ご自身は3度受験に失敗して早稲田に行かれた、というのはちょっとコンプレックスかも。 前から、この人なんか弱そうだなあ、支那にいじめられたらすぐ泣いてし…

疑問 「専門家」って、何だろう?

以前から度々書いてきたが、東大などの「地震研究の専門家」を名乗る学者の皆々様、ろくでもない発表しかなさらない。 7月に書いた弊ブログだけど、 『東大の地震学者の予言(2012年1月のこと)』図書館に、要らない本を持ってきて置いておくコーナーがある…

おはぎ

以前、ケンミンショーで、宮城県仙台市太白区にある「さいち」というローカルスーパーのおはぎが大人気だという話を見た。その部分だけ録画をプロテクトしている。このスーパーでは、年商6億円のうち、2億円をおはぎで売り上げているという。 【実食レポ】…

色々学ぶ 「ハンカチ王子」「ゴルゴ13」

「ハンカチ王子」の愛称で高校3年生の時話題をさらった甲子園のスター、斎藤佑樹が、ついに(というか「やっと」)引退するという。 ネット上の書き込みは、 「高卒でプロ入りしていたら」 ばかりだ。比べたら切りが無いのだけど、同期で、高卒プロ入りした…