リノベーションして正解 (+静銀)

衣替えの季節は、憂鬱。

あとでやろう、明日やろう、えいっ、ケチケチしないで全部クリーニング屋さんに出しちゃおう、とかいろいろ迷って、結局は、天気の良い日に、かなりの量を手洗いしている。

 

この夏、洗面所をリノベーションした。

ちなみに、英語では、こういうことをreformとは言わない。Renovation、という。

 

 

お金かかったけど、取り替えて大正解だった。

洗面台は、浴槽のように平らにへこんでおり、ここでバンバン洗える。右側にあるおヘソみたいのが、栓。

もちろん、お湯も出るようになっている。

 

ところで、アメリカ人旦那に、

「洗面台、って英語でなんて言うの?」

と聞いたら、あいつはなんだかアレコレ考え「XXXかなあ~、YYYかなあ~」と思案した挙げ句、

「Wash basinでいいと思う」

と。「Basin」と来たら、私は反射的に「盆地」という訳が浮かぶが、ちょうどこの洗面台も「盆地」みたい。

 

 

全然関係ない話だが、宝くじ付定期預金をしている静岡銀行からメールが来て、

「11月30日をもって、新規の宝くじ付定期預金の申し込みを停止させていただきます」

と言ってきた。

どの銀行も経営が苦しいのね。

1枚300円の宝くじを自分で買うことを考えたら、実質、結構な金利を払ってもらっていることになり、それに、くじも割と当たるので(といっても3000円止まりだけど)、それもこの超々低金利時代、とってもありがたいと思っていた。

以前はスルガ銀行の宝くじ付定期預金を持っていたが、あぶないので、静岡銀行に変えたのだけど。