2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲ブックセンター閉店?にギョッ (と、駄ネタ「ゆで卵」)

八重洲ブックセンターが閉店した、とニュースで見てギョッとした。 紙の本の不況により倒産?と思ったら、周辺再開発のためだった。44年あまりの営業にいったん幕をおろし、新しく開発されたところに再出店する予定、らしい、が、果たして、どうなるか分から…

リンホウセイ(林芳正)外務大臣、渋々だろうなあ

アステラス製薬の50代の社員が、スパイ容疑で支那共産党当局に逮捕された。 あの国のことだ、逮捕容疑、スパイ容疑なんていくらでも作れる。 この社員が「今日帰国する」というタイミングでの逮捕だったという。弁護士がちゃんとつくのだろうか。ついたとし…

スーツケースが破損していた

ヤマト便は、つねに顧客サービス目線で動いている大好きな企業である。 働いているお兄さんたちも、まこと頼もしく親切な方ばかり。 なので、もめるのは避けたい。 今回、渡米に当たり、スーツケースを、空港と自宅の往復宅配サービスに申し込んでおいた。 …

銃乱射事件と「差別問題」

テネシー州はナッシュビルで、銃乱射事件が発生した。 同市には先日立ち寄ってきたばかりなので、ぎょっとした。日産自動車の工場もあって、日本とも案外縁があるところだ。 こういう銃乱射事件は、本来ならもっと憤り悲しむべきことなんだろうけど、アメリ…

帰国の記

空港では、出国だけでなく、帰国の手続きも、あれこれ変わっていて、戸惑った。 スマホを持っていないと、事実上、出国も入国も難しい時代になった。スマホがない人はどうするのだろう。 帰国してびっくりしたのは、日本中のみなさんが相変わらずマスクを着…

しばらくアメリカに行っておりました。 アメリカ滞在中に書いたブログをお読みいただける場合は、Amebaブログの、 結構辛辣なことも書きます をお読みいただけましたら有り難いです。 ***(今日から再開します)*** 旦那の姪のRitaはとってもいい子だ。が、…

「托卵発覚」と「大麻入りクッキー」

真の宗教とニセ宗教を見分ける方法

大川某氏が亡くなったそうだ。享年66歳とは、現代のスタンダードではかなり若い。 いくら宗教家でも、ご自分の寿命まではコントロールできなかったようだ。いや、真に宗教家だったのかな? 東大卒で、会社員勤めを経てからあの宗教を立ち上げたそうだけど、…

コオロギなんて食いたくないよ

なんだか最近世間の話題にのぼる「コオロギ食」。 無印良品でも「コオロギせんべい」とか「コオロギチョコ」を売っているのを見て、ギョッ。 コオロギせんべい | 無印良品これからの地球のことを考えて、コオロギのパウダー入りのせんべいを作りました。エビ…