しばらくアメリカに行っておりました。

アメリカ滞在中に書いたブログをお読みいただける場合は、Amebaブログの、

結構辛辣なことも書きます

 

をお読みいただけましたら有り難いです。

 

***(今日から再開します)***

 

旦那の姪のRitaはとってもいい子だ。が、若い頃から男性関係もかなりだった。

2回の結婚は両方ともデキ婚。最初の結婚なんて、うちの旦那も「いつの間に結婚し出産し離婚したのかわからない」というほど速攻だった様子。2回目はそこそこ続いたみたいだけど、2番目の夫との離婚前後にも何人かあった。

その後も懲りずに「誰か紹介して」とどなたかに頼み、紹介してもらった年下のBill君(初婚)と3度目の結婚。今度はかなり上手くやれているようだ。

かくして、Ritaには父親の違う娘が2人いる。両方とも、まともな学歴はない。そして、その長女の方は、結婚しないで2人の子供を産んだ。

上の男の子は、その子の父親と同じ「クリストファー」という名を付けた。父親のクリストファーとは結婚こそしていないものの、お互いにパートタイムで働きあい、小クリストファーの育児もシェアしている、と、以前には聞いていた。

 

が。

 

今回の渡米で、Ritaが、

「これ、小クリストファーの写真・・・・・」

と、孫なのに、陰気な表情で旦那に見せてきたら、旦那、絶句。私も、どうしたの、と思って見せてもらったら、絶句。

髪の毛がカールして逆立っているだけでなく、肌の色が茶色っぽいではないか。

うげ・・・・・・。

「托卵」だ。父親のクリストファーではなく、Ritaも知らない黒人の子供を産んでいたのだ。

父親のクリストファーも最初こそ「我が子」と思って養育費用も負担していたのだが、この事実がはっきり見えてきたら、養育費も打ち切ったそうだ。当然だけど。

 

もしこれが白人の子だったら、クリストファーも「なんか、俺に似てないかも」と疑いつつ、実子だと信じてずっと子育てに協力してきたかもしれない。

 

そして、Ritaの次女のほうは、父親(Ritaの2番目の夫)が病気のため、NYを離れ、父親の家で同居していそうだ。

彼女も高卒で、いまはその州で、クッキーを焼く仕事をしている、とのこと。

やっぱりアメリカでも大卒でないと、まともな給料をくれる正社員の仕事には就けないそうだ。

しかし、そこから先を聞いたら、その、次女の子が焼くクッキーはなんと「大麻入り」だという。ぎょえ~~。

私は「タイマ」なんて聞くだけでぶったまげるので、Ritaに、

「そそそそ、それって合法なの?」

と聞いたら、「ええ、合法よ」と。親として、違法な職場で娘を働かせるわけはないだろうけど、州によって許可されていたりしなかったり違いはあるようだが、彼女が父親と住むその州では大麻の摂取は(量に制限はあるのかもしれないが)合法だそうで、そういう大麻売店で、大麻入りのクッキーを焼くのが仕事なんだって・・・

 

わざわざ、クッキーに焼き込んでまで、大麻を摂取するか?? あれは「食うもの」か?

やっぱ、あの国はおかしい。