2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買占めなんかやめよう

昨日かおととい見たネット情報では、 「噂に乗せられて、熊本にだけ起こった買占め現象」 とあったけど、まさか横浜市民まで、そんな噂に騙されて、買占めに走るとは思わなかった。横浜でこうなら、東京でもどこでもこう? 今日、近所にある大型ドラッグスト…

地球上の5人に1人は

ちょっと考えたら、いくら私が嫌がっても、地球上の人口(約70億?)の、 5人に1人は支那人 なのだ。うげげ。多すぎ。 道理で、日本だけでなく、世界のどこを歩いても支那人がいるわけだ。 大体、あれが1つの国だなんて広すぎる、と思い、面積の広い国を…

「冬」「感染症」「入試時期」

1日中、武漢ウイルスのニュースであふれている。日本における感染者数は200名に達し、死者も合計4名になった。北海道という遠い土地で2名亡くなっているのが不気味でならない。 WHOの事務総長は、支那のあやつり人形であり、まるで使い物にならない…

ケチがいろいろと付く

日本語には、同音異義語が多い。 ニュースを見ていたら、プロ野球が、この状況なので、オープン戦を無観客で行う、と発表したとあった。 アナウンサーが、 「かんせんしゃ」 と言ったので、てっきり「観戦者」だと思ったら、それに続く話を聞いていると、あ…

ある精神科医の本と「不眠に対する疑惑」

とある精神科医の書いた本を読んだ。 その中にあったびっくりエピソード。 昔から、よく食べることで知られていた男性(60歳)が、この精神科医に、 「俺あんまり食べられなくなってきた、年かなあ」 と、打ち明けてきた、という。私は、 「60歳なら、お茶碗…

断ってくれるのを待っていそうな人たち

支那では、3月5日からの開催を予定していた全人代を、延期する決定をしたそうだ。当然のことである。 (余談:マスゴミでは「全人代」を「国会に当たる」と付記するけれど、支那の場合は誰一人として「民主選挙」により選ばれた人はいないので、「国会に当…

相鉄線の人身事故と「他社線への影響」

今日、相鉄線の瀬谷駅で、朝っぱらから不幸な人身事故が発生してしまったそうだ。 それを知らせるニュースで、 「この事故の影響で、JR東海道線、JR横須賀線に遅延が生じています」 とあった。 「相鉄線」の事故のせいで、「JR線」に遅延が生じるよう…

しょうもない野党と「習近平来日」

梅が散り敷いて、ついには沈丁花の香りがただよい始めた。 ひえ~、今年はとうとう、積雪もなしで春を迎えるらしい。水不足が心配。 ところで、国会の場では、野党って、武漢ウイルスの影響で、景気や国民の健康が危機にさらされているこの国難の時期でも、…

こまった証券会社担当さん

父が母に残し、母から私が相続した株式がある。 母は無論、私も株式投資は一切やらない。年2回の配当と、株主優待の商品を受け取るだけで、寝かせっぱなし。証券会社にとって、全然おいしい客ではない。 ともあれ、相続が発生したとき、この証券会社担当さ…

新しい横浜市役所 完成

横浜市役所の新しい建物が完成。これから徐々に引っ越しが始まるようだ。 今の市役所より南(海側)に500mほどのところに建てられた。現職員の人たちも、自宅の引っ越しなどをしなくて済む近さ。 現在の、横浜スタジアムの真隣にある市役所。ヨコハマの市役…

武漢ウイルス 拡散の一途

武漢ウイルス (Wu Flu)は拡散の一途である。 今日は、クルーズ船の乗客だった80代の夫婦が死亡したと報じられた。 それから、船内で作業に当たっていた厚生労働省、内閣官房の職員各1名が感染したという。 船の中で作業していたら、何ら不思議はないが、…

東京マラソン 支那人ランナーだけ参加費用は特別扱い

今回の武漢ウイルスが、万が一にも日本発祥だったら、と思うとぞっとする。 政府を始め、世界各国に派遣されている大使が、各国にむけ、どれほど謝罪メッセージを出し、おわび行脚に歩くであろうか。 日本人は、やたら謝罪するのが好きで、謝罪せずにはおれ…

アナログでも良いこと 紙幣と通帳と辞書

昨日、ネット記事を見ていたら、日本に留学している支那人学生どもが、日本のキャッシュレス支払いよりも支那の制度の方がずっと進んでいるから、支那に帰ると「現代社会に戻った気がする」などと、ど失礼なことを吐いているとかいう話があった。 https://wi…

暖冬、クルーズ船、献血

さっきまで、雨が降っていた。雪ではなくて、雨である。 暖冬だと言われているとおり、今季はちっとも積雪を見ない。楽で有り難いけれど、このまま行ったら水不足になるのだろうか。 我々神奈川県民は、富士山が長い時間をかけてじわじわ漉した水を頂戴して…

東京五輪は延期か?

一体、誰がCOVIDなんちゃらと呼ぶかい、と、WHOの決定なんてどうでもいいから「武漢肺炎」「武漢ウイルス」と呼ぶ。 アメリカ人の旦那は「Wu Flu」と呼ぶ。「Wu」は武漢の「武」の支那語読みで、「Flu」は「インフルエンザ」だけど、短くて呼びやすい。 我が…

私立学校の入試

私は、とにかく「入試」とか「偏差値」の話にうとい。 はや2月になったので、あちこちで私立の学校の入試が始まっているようで、受験する本人のみならず、親御さんがたも気が気でないであろう。 しかし、私は長い間、親の転勤にともない、地方の複数県で育…

「COVID-19」だってさ

支那政府から恫喝されまくり、おまけに、支那から資金を受けているエチオピア人がトップを務めているWHOが、このたびのコロナウイルスの名称を、 「COVID-19」 に決定したそうだ。 は?????? 裏でどれほど支那から圧力を受けていたか透けて見えるようだ…

「死ねてよかったね」と思えるパターン

こういうことを、第三者が言うのもご遺族に失礼なのは承知だけど、世の中には、死ねてよかったねと思えるパターンがある。 重い病気を患っていた人などは、苦しみから解放される。 今日の野村監督も、思わず「サッチーさんのところに行けてよかったね」と思…

少子化問題の検証

自分が子供を産んでいないのに少子高齢化の話をするのもちょっと申し訳ない。私は「高齢化」にだけ貢献している。 日本の出生数は、2018年には91万8400人。そして、2019年にはもっとそれを割り込み、80万人台になるのが確実視されている。私…

レジ袋有料化と食品トレイ

最近、近所の複数のスーパーで、 「2020年4月から、レジ袋を有料化します」 という張り紙を見るようになった。 それはいいことだと思う。 自社だけでなく、「みんなでやればこわくない」的な日本人のキャラも丸見えだが、とにかくみんなで袋を持ち歩こう。 …

一生行かなそうな県

私は小学校3~4年生までに、すべての都道府県名と県庁所在地名を覚えたので、よく、 「島根県と鳥取県を間違える」 とか巷で言うのが信じられない。しかし、この2つが以前、一つの県だったことは知らなかった。1876年(明治9年)から約5年間、鳥取県が島根県…

銀行とキャッシュレス

ひと昔まで、銀行に就職できればもう、それでほぼ人生盤石だった。 あのKK君だって、三菱UFJに就職したままだったら、眞子さんとこんなにもめないで結婚できていたかもしれない。 しかし、今や銀行も統合、店舗も統合、社員もリストラ傾向にあるのではないだ…

女性の生き方は変わった変わった

いま再放送中の「おしん」を録画して見ている。 もともとの放送は1983年4月から1984年3月までで、画面には、すでに世に亡い俳優さんたちが多数出ている。 名作だけど、今となっては大層古い。36年前だからね。 特に女性。田倉家の養女であり娘以上の存在にな…

低金利の融資を求める、って?

死んでも非を認めないことで知られる支那政府も、ついに、今回の新型ウイルスに関しては、初動がまずかったことを認めたらしい。 【北京共同】新華社電によると、中国共産党の習近平総書記(国家主席)ら党最高指導部は3日、新型コロナウイルスによる肺炎に…

ミニ写真集

ドラッグストアから、マスクが消えた。 店員さんが、マスクを買いに来ていた支那人客に、一生懸命説明していたなあ。 ↓ Suicaを、上からかざすのではなく、横からかざすタイプ。 試してみたけど、入場時は良いが、引き落とし金額と残額の表示も側面に出るの…

アメリカ50州の「へんてこ町名」

さて、本日は、上から読んでも下から読んでも「20200202」という記念すべき日になりました。 話変わって。 へんな街の名前っていろんな国にあると思いますが、これはアメリカ50州版です。 私が好きそうなのをあげるなら、 ワシントン州 「Big Bottom」=でか…

明日「2020年2月2日」は特別な日

旦那からもらったネタだけど。 https://disrn.com/news/sundays-date-is-the-same-backwards-and-forwards-for-everyone-in-the-entire-world 明日は、900年に1度の、特別な日である。 ちょっと話はそれるが、外資系企業勤務歴が長い私は、「ひにち」の書き…