新しい横浜市役所 完成

横浜市役所の新しい建物が完成。これから徐々に引っ越しが始まるようだ。

 
 
今の市役所より南(海側)に500mほどのところに建てられた。現職員の人たちも、自宅の引っ越しなどをしなくて済む近さ。
 
現在の、横浜スタジアムの真隣にある市役所。ヨコハマの市役所としては、ちと、しょぼいのは確か。
 

 
 
しかしね、新しく建てるとなったら思いきりゴージャスにする気持ちもわかるけど、これからどんどん人口が収縮し、若い人たちがいなくなっていくというのに、そんなに大きなビルが必要なのかなあ。市内に分散していたいろんな部署も集約されるらしいけれど、それでも。
横浜市の人口、375万人ほど。 
 
東京の真ん中にも、相変わらず、新しい高層ビルがにょきにょき建てられている。
それらを見ても、同じことを思う。
いくら東京一極集中だからといって、それほどまでオフィスが埋まり、今後も埋まり続けるのかな、と。
 
 
さて、最近「シェアオフィス」が普及してきたけど、これ、最近見かけた「個室タイプ」のオフィスだ。
なんか一昔前の「公衆電話ボックス」のよう。10分間いくらでレンタルできる。出先で、PC操作などの作業にはうってつけ。