お上りさん in 大手町

用事があったので、久々に大手町へ行った。かつては大手町に勤めていたり、通勤経路だったりしたけど、もうすっかり変わってしまって、お上りさん状態。

 

大好きだったHoney's Bar、JRの結構いろんな駅にあったのに、全店閉店してしまった。

 

 

私はジュースは飲まないのだけど、冬季に販売されるここのとうもろこしスープは秀逸だった。ちょっと高かったけど本当に美味しくて、時々買って賞味していた。が、段々、冬でもこのスープの販売をしなくなっていった。

 

 

高層ビルたちが美しい。↓は、元富士銀行本店だった土地で、現在はもちろんみずほグループのHQsが入る。

 

 

ほかにも、金融機関のHQや東京支社の建物が数多くあるけれど、銀行が、一番地価の高い都心に高層ビルを持つ時代は、建前とか対面を保つこと以外には、そろそろ終わりつつあるのではないだろうか。テレワークも広がっているし、人口減少しているし、一般客は金融機関の窓口に来るな、という時代になっているし。

 

↓大昔勤めていた悪徳弁護士事務所のオフィスが入っていたビル。かつてはNTT系列の諸企業が入っていたのに、今では野村系列の企業だらけ。そして、あの悪徳弁護士は退去していた。高齢で引退したのかと思ったら、まだ別の土地で開業していた。はあ。

 

 

産経新聞本社ビル。この裏に、読売新聞の本社ビルがあって、かつてはその古くて低い建物が、逆に際立っていた、

建替えるとしたら、この産経新聞本社ビルより高いビルにするだろう、と思っていたら、案の定、そうだった。

 

 

↓ 読売新聞本社ビル。でも、新聞社も段々オワコン化しつつあると思うけど。

ここでは毎年、正月の駅伝のスタート&ゴールがあることで知られる。

 

 

↓ その、駅伝の歴代優勝校の名前。大正時代から続く。

 

 

↓ 最近では、青学と駒沢の名前が並ぶ。

 

 

もう、知らないビルがどんどん建てられていて、私などお上りさん状態であった。

オフィスビルだけでなく、ホテルも結構建てられていて驚いた。↓は、KDDIビルに隣接する星野リゾート

ひえ~~。

こんな都心でホテル?なんて思ったけど、調べてみたら、1泊5万円はするのに、11月末まで予約で満杯だった。わ~~っ。

 

 

蛇足だけど、これ以外にも、温泉もあった。1回1100円で誰でも入れるようだった。丸の内に、温泉!

 

↓ 東京駅の丸の内側広場に立つ銅像

誰だろうと思ったら、「井上勝」とあった。

日本の鉄道の父、と呼ばれることを、ちっとも知らなかった。勉強になりました。

 

 

オフィス街の日曜日であっても、そこそこ店は開いていた。

連れと一緒に入ったTully'sのカウンターに、びっくりするほどのイケメン君が働いていた。ドキっとした。