ひえ~~、築地市場の跡地に球場?

びっくりのニュース。

 

 

築地市場の跡地に、スタジアムが建設されるらしいのだ。

時代の最先端の技術を集めて建設された東京ドームも34年目を迎え、あちこち老朽化してきている。

なので、G球団は、築地の球場を一時的な本拠地として使っている間に、東京ドームを建て替え、また戻る説が浮上している。

 

築地に球場、というかスタジアム、ねえ。ピンとこないな。

ただでさえ、食べ物目当ての外国人観光客でごった返している築地。そこへ、野球やコンサートの観客が加わったら、身動きできなそう。

都心度、という言葉も変だけど、東京ドームには遊園地も併設されているし、娯楽の場として、東京ドームの立地の良さには築地はかなわないよね。やっぱ、G球団が築地をテンポラリーで本拠地にし、東京ドーム建て替え、が濃厚だなあ。

 

 

しかし、建て替え、というと、都心のあちこちに建つタワマンに加え、老朽化したオフィスビルの建て替えも盛んにおこなわれている。タワマンなんか、最も高額の最上階は、よくC国人が買うのだそうだが(くそ)、オフィスビルも、新しい高層ビルの建築があちこちで行われている。

人口は減少の一途だし、となると労働人口も減るし、さらにはテレワークが浸透してきているのに、そんなにオフィスビルを建てても、埋まるのだろうか?

 

 

浜松町周辺