2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだこの駅名だけは許せん(怒)

駅名が正式に発表され(て、世間から非難囂々を浴びた)たのは、2018年12月4日だった。 「高輪」「芝浦」「芝浜」「新品川」などの上位4位の人気投票など完全にシカトし、130位36票というという駅名が、強行的に採用された。 事情を知るJR内部の人間が、ヤラ…

びっくりするような薬の話

電車の中で見た女性。マスクを下げて、ティッシュでしきりに鼻を拭っている。目は半分涙目だ。気の毒に。 疑問なのだけど、杉の木が多く植えられるようになったとはいえ、太古から花粉はあるのに、どうして現代人に限って花粉症を発症するようになったのだろ…

犬をつないで買い物、って

スーパーとかコンビニの前に、飼い主が買い物をしている間つながれているわんこ。 しばしば見掛ける。 大人しい、とか、辛抱強い、なんてほめるより、なんで飼い主は心配にならないのだろうと、不安を覚えてしまう。 もし、つながれている間に、変質者に傷つ…

日本人は簡単に謝罪するな 特に国際問題について

まさか、まさか、謝罪なんかしない(させない)だろうなと思っていたら、なぜか謝罪会見が開かれてしまったスエズ運河の座礁事件。 スエズ運河座礁事故 船会社「あす夜の離礁目指す」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース スエズ運河を遮る形で座礁した巨大コ…

九州産のイチゴ

イチゴの美味しい季節となった。 ここは横浜なので、イチゴを買うといえば大体、「とちおとめ」に代表される栃木県産のイチゴがメイン、なはず。 栃木のイチゴは、収穫量、作付面積、産出額の3つとも、『つい数年前まで』日本一であった。 全国のいちご生産…

年号は日本文化だけど、困る

私が「出る出る詐欺」と呼んでいた某横綱が、やっと引退なさるそうだ。 横綱になっての休場日数は歴代1位だとか。なんと不名誉な。そんな記録を更新する前に、弱くなってきたらすっぱり辞める、これが日本の国技の頂点たる横綱の美学であるはずなのだけど。 …

生理用品を無償配布って? 怪しい

政府、女性支援へ交付金を拡充 生理用品の無料配布も(共同通信) - Yahoo!ニュース 政府は23日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で孤独や困窮状態にある女性を支援するため、関連する交付金を拡充することを決めた。金銭的な理由で生理用品を買えない「生…

どうしても苦手な日本語

みんなが職場で言うから仕方が無いんだけど、私はどうしても、 「おつかれさまです」 というフレーズが、大の大の大の苦手である。 朝イチでメールを開いても、冒頭すぐに、 「桃実さん、お疲れ様です」 と書いてある。 「朝イチだよ、疲れてなんかいねーよ…

桜開花と「ミシン」

横浜も、桜が咲き始めております。 我々がどんなに暗く沈んでいようと、桜は毎年必ず咲いてくれる。 ありがとう。 ところで、話は変わるけれど、電車の中で、ユザワヤの広告を見た。 なんと、「ミシン」の宣伝広告だ。いまどき、ミシン、かぁ。 ミシンメーカ…

文春砲も過剰

人間なんて、誰も完璧じゃない。 毎日、失敗したり、失言したりを繰り返しながら、生きている。 そりゃ、一度言ったらもうアウト的なレベルの発言もあるけれど、最近は、なんだか、発言一つで、いとも簡単に、鬼の首を取ったようなレベルの騒ぎに発展してし…

赤ちゃんパンダの名前は「ふうひん」だって

赤ちゃんパンダ「楓浜(ふうひん)」と命名 飼育スタッフ「今回の誕生は希望の光、希望の星」(テレビ和歌山) - Yahoo!ニュース去年11月に白浜町のアドベンチャーワールドで誕生した、メスのジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が今日、「楓浜(ふうひん)…

胸が痛む 女性の自殺増

帰りの電車の中で、隣の人が読んでいた読売新聞夕刊の見出しを横目で見た。 「女性の自殺率 15.4%増加」 きっと、このコロナ禍で、非正規の就労をしている女性たちが、生活できないのを苦にしてのことだろう。 胸が痛む、どころの話ではない。この悔しさを…

名前のナゾ

外資系企業に勤めているとわかるのだけど、支那人、台湾人はなぜか会社では英語名を名乗っていることが多い。 大昔、まだ外資系に勤め始めたばかりの私は、その人たちはきっと支那系アメリカ人なんだと思いこんでいた。 事実を知って、驚いたのなんの。会社…

カスドース見っけ

2月が28日(4週間)の場合、3月の曜日の並びは2月と同じですね。 バレンタインデーが日曜日だわ、と思っていたら、いわゆるホワイトデーもそう。 今年はどっちも日曜日の上、コロナ禍で在宅勤務になっているので、お菓子メーカーも泣いているでしょう。 さて…

なぜアメリカでは温水便座が普及しないのか

これほど優れた発明品なのに、どうして海外では日本ほど温水便座が普及していないのだろうか? そう思って、アメリカ人旦那に聞いて見たら、理由はきわめてカンタンなことであった。 西洋の浴室には、outlet(日本語で言うコンセント)が無いから。 私は、物…

卵焼きがどうしてもうまくできない

いくつになっても、卵焼きが得意にならない。 プロの料理人でも、「オムレツが一番難しい」とか、「卵を料理させたらその日の気分がわかる」とか言われているくらい微妙な食材である。 が、私なんてシロートの主婦だからそんな高尚なハナシではないのだが。 …

あれから10年

私は過去にいくつか大地震に遭遇してきたけれど、家族や親族が死んだり、家が破壊されたり、ましてや、津波にのみ込まれたりなどの経験まではない。 大川小の津波訴訟、遺族勝訴確定 学校現場の責任重く(写真=共同)東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県…

見方が偏っていた私 シャチvs.ペンギン

Yahooニュースに取り上げられていたので見てみたが、南極で、シャチ数頭に襲われそうになり、必死で逃げるペンギンの姿が、撮影した観光客により、You tubeにupされていた。 PENGUIN ESCAPES KILLER WHALES (By Jumping Onto Boat!) | AntarcticaWatch as a …

デブが少ない日本人は改めて素晴らしい

このニュースを聞いて、あらためて、日本に、日本人として生まれた幸せを感じた。 ワクチン1瓶で5回→6回→『7回打てる』インスリン用注射器使用 京都の病院が発表 | MBS 関西のニュース医療従事者向けの新型コロナウイルスワクチンの優先接種が関西各地で…

ここで生まれ育ちたかった県ランキング

「ここで生まれ育ちたかった県ランキング」というものを目にした。上位は「そうだろうな~」と思える順序だ。 ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング亜寒帯から亜熱帯までをカバーしている日本。特に広い本州は、世界の島の中で7番目に広い面積を誇…

「刺身をパックのママ出していいかどうか」論争

表題の件が、ネット上で議論されている。 事の次第は、妻がデパ地下から買ってきた刺身を、そのまんま食卓に出したら、旦那さんの方が不機嫌になり、 「これじゃあ結婚した意味が無い」 とホンネを言った、ということだ。 旦那さんの気持ちもわかる。きっと…

春が来た~~! 湘南ゴールド!

スーパーなどにも負けず、家族で経営している八百屋さんが好きだ。 頑張って、良いモノを安く売っている八百屋さんを2軒知っている。どちらも、午前中に行くと、もう、お客さんが長蛇の列である。 これはそのうちの1店。午後行ったのでそれほど混雑していな…

「飲み屋で決める習慣」「家には寝に帰るだけ」をとりあえず改めて

橋本聖子大臣は、3人の子どもがいる男性のところに嫁いで、ご自身でさらに3人の子どもを産んだ。 すごいね。 いや、この旦那さんの方だ。いまどき6人の子を持つって、・・・・ 旦那さんは、元警察官だそうだから、金融機関の社長で超大金持ちって感じの人で…

NHK「実践ビジネス英語」今月で終了

NHKには問題がごまんとあるけれど、私は、NHKのラジオには足をむけて寝られない。 学歴のなかった父は、貧乏サラリーマンで、いつも家計はぎりぎりだった。 そんな環境では、留学なんて絶対考えられなかった。 私が、たまたま入ったアメリカ系企業で、英語を…

「樺太犬」と「盲導犬」

先日、NHKのBSで「南極物語」(1983年公開)の放送があった。 1997年まで、日本映画の興行記録第一位を維持していた映画である。当時は、フジテレビにもこれを制作するほどのパワーがあったなんて、今では到底信じがたい。 13頭もの樺太犬を犠牲にしたこと、…

山田真貴子さん、急に辞職

山田さんご自身は、公務員であって国会議員ではないけれど、急に体調を崩して入院、辞職って、まるでベタな逃げの手段を取った。 まあご本人、官僚の旦那さんもいるし、女性で60歳なら、辞めたって、家計にはみじんも影響ないし。 まあご本人、同じ公務員の…

リフォーム業者さん特需

首都圏以外の緊急事態宣言は解除されるようだが、この間にどれだけの店舗が休業、閉店、廃業をしいられたことだろう。 バイト先がなくなり、派遣先から雇い止めになり、生活に困窮する人たちが増大している。 ところで、我が家のトイレを、リフォームするこ…