2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の「nuts」と在シカゴ支那領事館の愚行

英語の表現には、なかなかにして理解不能なものが多い。 He drives me nuts. なんて表現もそう。訳すと「あいつと一緒にいると気が狂う」のようなもの。なぜ食べ物でもある「ナッツ」にそんな悪い意味があるのか分からない。 たびたび書いているけど、この武…

支那人流 アヒル処分方法

動画をご覧ください。 ↓ https://twitter.com/i/status/1255371446286725122 武漢ウイルスのせいで、北京ダックが売れないから、餌代がかさむ。 だからといって、支那人飼い主が取った処分方法は、 生き埋め うわあ・・・・・・・・・・・・

ブリタ

たまたま横浜に住んでいるのだが、ラッキーだと思うことの一つは、水道水が美味しいことだ。 横浜だけでなく、神奈川県全体が、富士山の水の恩恵に属しているからだ。なんと有難い。 「富士は水だ」 と語った人がいたそうだが、至言かもしれない。 しいてミ…

英語ネタ

小池都知事は、外国語を乱発するのがお好きだ。 英語で給料もらってきた私でも、いい感じはしない。日本人でしょ?カタカナ語を乱発するのが知的だと思っているなら、それは違う。 外国語の苦手な人、知的な障害のある人もごまんといるのだから、そういう人…

ハンコ文化と花押

いくら休業に協力を、と叫んでも、シカトするパコチン屋と、朝から並んでまで行くパチンカスが絶えない。 民主党時代に作られた今の法律では、店舗に休業を命じる強制力はないそうだ。それでも欧米人に比べ、お上には従うのを旨とする性質上、大半の日本人は…

横浜市、ちゃんとチェックしろよ

こういう張り紙が、地域のお知らせボードに貼り出されているのだが、 おいおい! ご飯と味噌汁の位置が逆! 印刷まで、業者(下請けイラストレーター含む)に丸投げで、横浜市は誰もゲラ見ていなかったの? 近所の大手ドラッグストアで、久~~しぶりにトイ…

武漢ウイルスの小影響

横浜駅西口の地下街が食料品店以外閉まっているので、毎月買っているNHKの「実践ビジネス英語」のテキストが買いに行けない。 最近、街の本屋など絶滅危惧種なので、有隣堂に行くしかないのに。データで購入してダウンロードする手もあるけれど、書き込み…

岩手県はどうして「ゼロ」なのかな

アメリカ人の旦那は、毎日アメリカの感染者数、死者数をフォローしている 直近の数字だと、全米(人口約3億3000万人くらい)では、 感染者総数:828,441 死者総数:46,379 これに対し、わが国のそれは(昨日の正午現在)、 感染者総数:1…

女性がリーダーの3か国

私を含め、みなさん驚いたと思うが、女優の岡江久美子さんが武漢ウイルスに殺されてしまった。 聞いたところによれば、初期の乳がん治療中だったそうで、そのために免疫力が落ちていたせいもあるのでは、という説明であったが、あんな元気で明るいイメージし…

こんな時期でもパコチン屋

こんなにも外出自粛要請が出ているさなか、パコチン屋(注:わが実家では「パチンコ」を馬鹿にしてこう呼んでいましたのでご容赦を)には、自粛をせず営業を続けている店舗がある。日本人ならすぐ自発的に休業に入るところ、パコチン屋どもには、朝鮮半島の…

マスクを着けていても

ときどき見かけるんですけど、マスクを着けてはいても、口だけカバーして、鼻まるだし、っていう人。 鼻の穴だって立派な呼吸器でしょうに、why? と言うか、私だいぶ前にTVで見てびっくりしたんですが、哺乳類で口呼吸するの、ヒトだけらしいです。 全力疾…

断捨離 メルカリデビューと古書

遅ればせながら、やっとメルカリデビューした。 人生が徐々に断捨離モードに入っているからだ。ゴミとして捨てる前に、試しに出してみたら、案外買う人がいる、というTV番組を見たので、なんとか登録し、なんとか初出品してみた。 メールでアラートとか来…

支那人の露骨な黒人差別CM

これは、支那の洗剤のCMなんだって。 乳で釣った黒人男性を暴力的に洗濯機に突っ込み、洗ってしまう。 洗濯後出てきたのは、若くて白い支那人の男。 動画に付いているコメントも 「人種差別だ!」 「チャイナは頭おかしい」 「これがアメリカで放送された…

NHKの役割

早朝から、天気は「猫と犬」である。 「NHKの真の価値は教育テレビにある」、と誰かが言っていた(今は、変な造語「Eテレ」という呼称を使っているけれど)。この意見にはかなり同意する。教育番組は、営利ではできないからだ。ここ10年くらいのNHK…

ランダム写真集

ゴミをつつきたいのに、ネット越しに悔しそうなカラスが2羽・・・・ たまたまTVで見た、アサリとトマトの味噌汁を作ってみた。シソを刻んだものを吸い口に。しかし、 全然おいしくなかった・・・・・・ 。アサリにトマトは合わないよ。いくら有名シェフの…

老人の「しゅう・きん・ぺい」を防ぎ、働かそう

昨日かおととい発表された昨年9月現在の統計によると、わが国の人口に占める65歳以上の高齢者の割合は28.4%、75歳以上の後期高齢者も14.7%、と、予想通り史上最高を記録した。 こうなったらもう、高齢者だからといって働かず年金受け取るだけの存在に…

トランプ大統領を断固支持

つくづく、大統領制の国をうらやましいと思った。 日本はどんぐりの背比べが好きで、出る杭は打つ国だから、こういうカリスマ的な主導者はなかなか出現しない。 だから、内閣総理大臣を長とする議院内閣制を選んだのだろうけど、クズみたいな野党議員は、こ…

英語 永久に大変

英語では、永遠に苦労が続いている。 しかし、日本人は英語nativeに気を使いすぎなのかもしれない。 私は、旦那に、日本語で書かれた記事(URL含む)を送る時は、常に、英訳か、長くて手に負えないときは最低限summaryを添えてから送る。しかし、あいつが私に…

日本人よ、簡単に謝る癖をやめよ 永寿総合病院は悪くない

武漢ウイルスの院内感染が、あちこちの病院で発生している。 考えてみれば、医師看護師等の医療従事者とて、生身の人間。何となく「彼らは感染しない」ような気がしていたが、いくら防護に気を付けても、絶対に感染しないわけはないことを改めて悟った。本当…

議員報酬返納?それはちょっと違うと思う・・・

真夜中0:44、地震があった。震源地はよくある茨城県南部で、我が家の辺は震度3だった。 ぞっとした。この武漢ウイルスに加え、震度7や8の地震などが起こっては、ほんとお陀仏だと思った。 さて、この非常事態を受けて、フィリピンでは大統領以下閣僚らが…

街が死んだ・・・ 武漢ウイルスのせいで

どうしても出かけなければならない用事があり、外出した。 横浜西口は、お店がことごとく閉まっており、まるでゴーストタウンか深夜の閉店後の様相であった。 高島屋もヨドバシカメラも、かき入れ時の土曜日に閉まっている。開いているのは、スーパーとあと…

県名と市名のなぞ(くだらない疑問)

時たま「何県からですか?」「何県にお住まいですか?」と聞かれるが、反射的に「横浜です」と答えてしまう。 つまり、「神奈川県」という言葉が絶対出てこない。 これについては、神戸も同じだろう。たぶん、名古屋もそうなんじゃないかな。 「県」よりその…

昨夜のスーパームーン

おとといよりもっと黄色みの強い月であった。2020年最大のスーパームーン。 もっと強い望遠レンズがないので残念。 アメリカの武漢ウイルス患者は、40万人に達する勢いである。 死者数も1万2000人を超えた。 それと比べたら、日本のコントロール…

国連とWHOへの分担金支払い停止を

うちのアメリカ人旦那は、トランプ大統領に心酔している。もちろん、同大統領のtwitterもフォローしている。 その旦那が、 「President Trump announces that he will be putting a hold on funding to WHO and criticizes them for being very China-centri…

金(きん)の買い方

「辛い」(からい・つらい)や「額」(がく・ひたい)、「ロ」(くち・カタカナのろ)と並び、「金」は「きん」なのか「かね」なのか、別の漢字にして欲しくて仕方ない字の一つである。私の提案としては、「かね」は「金」のままでいいから、金属を表す場合…

ドライっていうのかなんというか、アメリカ人

今日は事実上、日本の学校の新年度の始まり。日本中のあちこちに、大きなランドセルをしょった「ピカピカの1年生」と、美しくスーツを着飾ったその子たちのお母さん(と、たまにお父さん)が、楽し気に、または、不安げに歩いていたことだろう。 それでふと…

シリアス、コメディー、志村さん、生きているうちに

つくづく、アメリカ人には困ったものである。 21世紀になっても、地球上で唯一、セ氏やメートル法にみじんも興味を示さない国なので、体温を測らせても、「36.5度」というのがどのくらいだか把握できないのある。彼らのメートル法無関心については、Ya…

「3密」よりも「しゅう・きん・ペい」

「3密」を避けろ、と言われている。小池都知事が言い出したのだっけ? といっても「3密」って何だったっけ。 「密接(みっせつ)」 「密集(みっしゅう)」 「密閉(みっぺい)」 この3つ? 「密室(みっしつ)」 「密着(みっちゃく)」 とかも思い浮か…

「コロナ離婚」と「コロナベイビー」

ちょっとネットを見ていたら「コロナ離婚」という言葉が目に入った。 このコロナ感染を避けるため、在宅勤務などで、夫が家に多くいるようになった結果、奥さんがうざがって、けんがが増え、その結果離婚を考えたりすることを指すらしい。日本ってよくよく、…

一家にマスク2枚って・・・(涙)

この話を聞いたとき、私を含め、みーんな腰が砕けたか、開いた口があんぐり、茫然自失となったのではないでしょうか。 これって、本当に自民党案なのですか? あまりに幼稚で、自民党の皆さん、頭どうしちゃったのでしょう。 民主党とかその他野党に政権能力…