「3密」よりも「しゅう・きん・ペい」

3密」を避けろ、と言われている。小池都知事が言い出したのだっけ?

といっても「3密」って何だったっけ。

「密接(みっせつ)」

「密集(みっしゅう)」

「密閉(みっぺい)」

この3つ? 

「密室(みっしつ)」

「密着(みっちゃく)」

とかも思い浮かぶ。上と似ているから。

 

そこで、もっと簡単な覚え方があるのを知った。

「しゅう・きん・ぺい」

だという。

「集・近・閉」

あ~これなら「3密」よりも区別しやすい。多数が集まるところ、他人と近くにいること、閉め切った室内にいること。

ちょうどウイルス発生源の国のトップのおかたの名前とも一致する。ヒッヒッヒ。

 

蛇足だけど、調べてみたら、「三密」とは仏教用語であることを知って驚いた。もちろん今回の武漢ウイルスとは関係ない。